人気ブログランキング |

2007年 06月 21日 ( 1 )

誤飲

月曜日に学校登校1分前に急におなかの痛くなったにいたん。
5月からたびたびこんなことがあります。
学校が嫌なわけでも、いじめにあっている様子もなく、
担任に聞いても「楽しそうですよ~」とのこと。
学校休むと元気いっぱいのにいたん。

昨日は念のため病院に行きました。
とりたてて、悪いところもなく、とりあえず、整腸剤、胃腸薬などが処方され、
様子を見てくださいとのこと。

事件は夕食後に起こりました。
今日はスコットはフィラリアの薬を飲む日。
夜ごはんに混ぜ忘れたので、 ビーフジャーキーに挟んで食べさせました。
(べつに挟まなくても食いしん坊のスコットはたべるんですが・・・)
その直後、夕食後に薬を飲もうとしたにいたんが、
胃薬(ムコスタ錠100)の錠剤を落としてしまいました。転がっていく錠剤に機敏な反応をみせた、スコット!!
家族3人が 「あ!!」とさけんだときには、ごっくん・・・

あわてて、かかりつけの病院に電話をしましたが、あいにく診察終了で留守番電話になっていました。とりあえず、メッセージを入れてスコットの様子をみることに。
吐かせた方がよかったんだろうか?
フィラリアの薬も飲んだばかりだし・・・
飲み合わせわるいのかな?
不安は心をよぎります。
そばで涙目になってるにいたん・・・

しばらくして、先生から電話がありました。
副作用として、のどの渇き、下痢、湿疹がでることがあるけれど、
とりあえず様子がおかしくなければ、そのままで大丈夫とのこと。
下痢をしてしまったら、フィラリアの薬の吸収が心配なので、来院してくださいと言っていました。

とりあえず、ひと安心。
f0115721_8354610.jpg


スコットは今日も元気です
by allemande0611 | 2007-06-21 08:48 | ワンコ