人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名曲探偵

4月4日にBShiで放送があった、
「名曲探偵アマデウス」
録画しておいたので、昨日家族で見ました。

なかなか面白かったです。
題材は「ラベルのボレロ」でした。
オーケストラメンバーの楽器ごとのボレロに対するそれぞれのお話。
小太鼓は最後の2小説まで休符がないとか、
トロンボーンは最高音域での演奏が厳しいとか、
ただCDを聞いているだけではわからない、
曲に秘められたお話が聞けて
にいたんは
「へ~~~」「ほ~~~」と言いながらみていました。

一昨年、にいたんは、ヤマハの発表会で
ラベルのボレロは演奏したのですが、
エレクトーンだとトロンボーンの音が高温域でも
簡単に出せて鍵盤で弾けてしまうから、
トロンボーン奏者がこんなに、大変な思いをして
演奏しているとは思わなかったと、改めて感動していました。

ついでに音の魔術師であるラベル。
主旋律の上にピッコロを5度上に載せてメロディをつけています。
これって、倍音の効果を狙ったものだそうで、
生のオーケストラで聴くと素晴らしいバランス。
でも、これをエレクトーンでやると平行五度のオンパレード。
なんとも気持ち悪いんですよね。
にいたん、気持ち悪い~おかしい~と言いつつピアノで練習していましたが、
番組を見て、納得していました。

実際、1970年代、ベルリンフィルが東京に来たときの録音が
番組途中で流されたのですが、
このトロンボーンソロ、グチャグチャ・・・
ベルリンフィルの首席奏者でも、こうなることがあるという、
トロンボーンにとって、恐怖の曲なんだって、知りました。

番組の最後に、N響で、ボレロを全曲聞けたのですが、
途中、バイオリンパートがUPになったときに、
にいたんと私は叫んでしまいました!
「根津先生!!!」

2月に竜ヶ崎ステップで、ご夫婦で審査員としていらしていて、
(奥さまはピアノ指導者)ご夫妻でのトークコンサートを聞いたのです。
にいたんも楽しかった記憶があって、テレビ画面を見て思わず絶叫!

♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*
この番組、前半のコント部分がちょっと演技がクサイ感じもしますが、
名曲をいろいろな角度で、また、背景もわかったりして、面白いと思いました。

BS2での再放送は今夜、
BShiでの次回放送は「ブラームスの交響曲4番」です。
by allemande0611 | 2008-04-06 08:03 | 音楽
<< 役員最後のお仕事 発表会終わった-訂正あり- >>