人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親子講座

0才から4才までのお子さんとお母さんのための
「親子講座」に、小学校の図書ボラ仲間でお手伝いに行きました。
場所は小学校内にある市の委託施設の親子ルームです。

親子ルームのスタッフの方と、
私たち図書ボラで、
布芝居を2本、手遊び、絵本の読み聞かせなどをしました。

布芝居はちゃんと出版社に著作権を許可して作られているもので、
布の大きさに親子ともども驚いていました。

小さな子どもたち(0,1,2歳)を見ると、
うちの息子もこんなに小さかったんだな~って、
遠い目になってしまいました。
かれこれ、10年近く前だもんね。

図書ボラの活動も今年度はこれでおしまい。
来年度も活動できるといいな~
でもこれって、学校の意向で決まるから。
教育法が改正されて、授業数が増えて、
ただでさえお忙しい先生方、
もっと忙しくなるそうで、そうなると、
私たち図書ボラに声をかけてくれる先生がいるんだろうかと
ちょっと心配ですねぇ。

ゆとり教育をやっているときも先生方は忙しかったし。
そうでない時も忙しいみたいだし。
小学校の先生って大変なんですね。
by allemande0611 | 2008-03-26 16:08 | 図書ボランティア
<< テレビゲームに思う 定員オーバー >>