人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝読書&勉強会&PTA

今日は1年生に読み聞かせに行く日です。
朝、ご飯を食べていたら、にいたんが
「そういえばさ、1年生学級閉鎖してるよ」だって・・・
「え?・・・」連絡来ていないし。

まさかねぇ・・・と思いつつ、学校に行ったら、
ひとクラス教室がからっぽ!
先生が、「1年〇組は学級閉鎖ですから、2年〇組と入れ替えましたので、2年生に行ってください」と、おっしゃる。

私たちは一応、一年にはこの本。二年にはこの本、と選んで、
特に二年生には昨年読んでいない本に注意して選んでいるのに、
当日言われてもな~と返答に困っていたら、
ベテランの方が、「私が二年生に行くから」と言ってくれました。

というわけで、ひとつのクラスには数年前ボランティアのメンバーで作成した布芝居をかついで行き、ほかのクラスには個々にメンバーが入って無事終了。

「楽しかった~」という子どもたちの声と笑顔が私たちの支えです。
*********
その後、図書館へ行って、ボランティアの勉強会に参加。
今日は地元の中学生が職業体験に来ていて、
その二人も絵本を読んでくれました。
特に男の子は照れ臭そうに、読んでいましたが、
図書館の人から、
「一歳から三歳の子が、この時間を楽しみに来てるんだから、
いい加減な気持ちで読まないで、真剣にやりましょう」
と言われて、
頑張っていました。(初々しい~)

未就学児のおはなし会の後、三月に行われる「大人のためのお話し会」のリハーサル。
私は今回エントリーしなかったので、ただただ楽しく聞かせていただきました。
人の語りを聞くのは楽しいもんです。
*********
夕方PTA合同役員会。
もうすぐ、お役目も終わりだわ。
次期役員選出までもう少し頑張ろう。
広報委員長と打ち合わせ。なんとか、締め切りに間に合ったわ・・・

疲れた~明日は立川だわ~♪
by allemande0611 | 2008-02-06 18:15 | 日記
<< 講座中止 せせらぎ >>