人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寄席

日曜日の夜、地元の町内会館で開かれる寄席に行きました。
もちろん落語を聞くのが目的ですが、柳朝師匠に先日のPTA行事のお礼と、お願いした色紙を受け取りに行く用もありましたので、家族で出かけました。

柳朝師匠しっかり枕で、小学校のPTA行事のお話をしてました(汗)

今日の落語は「試し酒」
「不動坊火焔」(ふどうぼうかえん)の2席。

「試し酒」は久兵衛が賭けで5升の酒を飲む話。
だんだんに酔っ払っていく様子、うまそうに酒を飲む様子がとてもおもしろい。
前の方で見ていると、久兵衛の酒臭い息が匂いそうな雰囲気。
これは、ライブで見ないとわからないと思います。
柳朝師匠、お見事でした。
「不動坊火焔」は最後の幽霊と吉さんのやり取りが最高。
幽霊の間の取り方といい・・・もう、笑い転げてしまいました。

終わってから、高座をおりた師匠にご挨拶をして、帰ってきました。
また来月も行こうっと。
来月は柳家三三さんです。
by allemande0611 | 2007-11-26 05:42 | 日記
<< オーブンレンジ チャケた・・・ >>