人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初仕事は国際電話

このブログに来て下さっているみなさん。

今年もどうぞよろしくお願いいたします

*************************

昨日は疲れと風邪気味でぼ~~~っとしていましたが、
今朝はだいぶらくになりまして。
お雑煮を作って食べました。

先ほど、ウィーンからの生中継で
ウィーンフィルニューイヤーコンサート
テレビで見ていて、ずっとご無沙汰していた
シュナイダー夫妻に手紙を書こう!
思い立ち、シュトラウスのワルツを聞きながら辞書を片手に書きました。

で、明日は郵便局やってないことに気がつき、
そうだ、FAXした方が早いぞ

原稿を電話にセットして、久々の国際電話。
呼び出し音が鳴る・・・緊張するな~
あ、出た、クリスティーナだ・・・でもしゃべらないでFAXボタンを押すと・・・
「応答がありません」と表示→国際電話切断。

もう一度原稿を電話にセット。
国際電話をかけて、
呼び出し音・・・今度は大丈夫よね。
あら、ウィルヘルムおじさんが出た・・・きっといたずら電話だと思われた?
で、こちらは無言でFAXボタンをぽち
「応答がありません」表示→国際電話切断。

(--;なんでだ?

もう一度同じことをすると
またクリスティーナの声。
FAX送信ボタンをぽち→切断

(??)

再度挑戦。
ウィルヘルムおじさん再び登場。
ぜったいいたずらだと思われてると思い、
思わず、受話器を取って話しかけてしまった。
懐かしい声。
おじさん相変わらずやさしい口調でうれしい。
・・・・・なんの準備もしていないから、
いい加減なドイツ語(汗)
明けましておめでとうと
FAX送っているんだけれど、とどかないこと。
こちらはみんな元気だということ。
ここまでしか会話ができない(ああ、残念)

でも、FAXが無いわけではないとのこと。
送るから受け取ってと言ってもう一度チャレンジすることに。

でチャレンジ。
クリスティーナの声。
お話しちゃおうかとおもったけれど、
FAXボタンをぽち。

や~~~っと送れた。

30分かかっちゃった。

ドイツ語、やっぱり忘れてる。
聞けば何を言っているか解るけれど、
口から出てこない。

今年は勉強しようかな。
by allemande0611 | 2012-01-01 23:02 | 日記
<< 急性心不全 門下生忘年会 >>