人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ABUロボコン2009

往復はがきをたくさん送って手に入れた観覧券。
ABUアジア・太平洋ロボットコンテスト
2009東京大会


駒沢オリンピック公園総合運動場体育館に行ってきました。

2002年に第一回大会を東京で開催した以後、
タイ、韓国、中国、マレーシア、ベトナム、インドと
開催地を移し、今年2009年再び東京で開催。
ABUロボコン2009_f0115721_12114927.jpg


国内予選は6月に行われ見に行きましたが(代表選考会の様子と競技の内容はこちら
今回は日本を含む、20の国と地域からの参加の大会。
他の国がどんなロボットを作ってくるのか興味がありました。
噂では中国が20秒切っているとのこと。
日本代表の豊橋技術科学大学が選考会の時、
国内の大学の中ではトップの31秒だったのに、
10秒も差がある?

午前の予選リーグから、
スタートできないロボットや、
自走ロボットがうまく制御しないもの、
旅人ロボットを落とす、
太鼓が鳴らないなど波乱づくし。

国によっては、部品がないため、
スクラップ置き場から使えそうなものを調達して、
作っているところも。

遠く、海を渡って、ロボットを持ってきて、
昨日の試験走行では動いたtのに、
実際の協議会で動かなくなってしまうロボットたち・・・
学生さんたちが一生懸命治している姿は、心を打ちます。

今年の課題の旅人をのせる かご は
プログラミングされた自走ロボットと
人間が動かす手動ロボットの協調がテーマ。
これがなかなか難しいみたいで・・・

昨年、にいたんが出場した芝浦工業大学の
ボクサーロボ全国大会で知り合ったBuckeyeさん家族とそのお友達たち一緒に
お昼は公園内の木陰でお話ししながら、パンを食べ、
体育館にもどって、午後の決勝トーナメントを観覧。

トーナメントの様子はNHKで放送されますので、
手に汗握ってテレビを見たい方は
この後の記事、ネタバレになりますので、ここまでにしてくださいね。

NHK総合テレビ 2009年9月21日(祝)午後7:30~8:43
NHK衛星第二  2009年10月11日(日)午後4:00~5:30
           (全試合放送予定)

来年の開催国はエジプト。
競技課題が発表になりました。
エジプトらしく、3つのピラミッドを作る競技です。

来年も楽しみ~
****************************************
TV放送が終わったので、こちら表示します。
さて、 決勝トーナメント 
順調に勝ち上がった日本代表の2校。
金沢工業大学と豊橋技術科学大学

でも、金沢の方の組み合わせにロボコン2連覇中の中国がいるし・・・
中国は噂通り、予選の2試合も19秒の最速タイムでゴール。
操作ミスか、ロボットの不調でもない限り、
金沢のタイムでは勝ち目ないな~と思っていたら、
その前のエジプトに敗れてしまった(ーー;残念。

豊橋は国内大会の後、
タイムを縮めるべく、旅人ロボットを新しく作ったとのこと。
かわいい形状の旅人さん。
でも最速タイム24秒。国内予選より7秒縮めてきたけれど、
香港の23秒に負けてしまいました。

安定している中国・・・決勝では18秒のタイムでゴール。

何よりもロボットの動きに無駄がない。
ロボットに不安がない。安定している。
操作している人にもミスがない。

アジアで、日本の技術は最高~なんて思っていたけれど、
過去一回しか優勝していない日本の大学。
中国は結局3連覇達成。
ベトナムも過去3回優勝している。


がんばれ~日本の若者たち!!!

にいたんは今日も部活休んで、
今週の未来館ロボット競技会のため、
ロボットを作っております。
by allemande0611 | 2009-08-23 12:17 | 日記
<< 競技会前の数日間 海2009 >>