人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古いピアノ

H小学校の図書ボラメンバーで
手遊びが得意なKさんが、
自分の小学校の図書ボラメンバーに
手遊び講習会をやるというので、
うちの小学校から5人参加してきました。
車で20分ほど、山の方に入った、小学校の近くの公民館。

そこの公民館にはいって、会場の和室に入る時、
何の気なしに隣の部屋をのぞくと、
古いアップライトピアノが置いてありました。

近寄ると
「昭和25年寄付」の文字が書かれています。
塗装はところどころはげ、
地の木の色が見えます。
古いピアノ_f0115721_1321521.jpg



フタを開くとYAMAHAの文字。
昭和25年に寄付されたけれど、製造はもっと、前なのかも?
当時、高かったのでしょう。
寄付した会社の社長さんのお名前も書かれていました。

どうしても、気になって、
講習会が終わった後、
公民館の人に、お願いして、
一曲弾かせてもらいました。
あまり響かないけれど、渋いつやのある音。
ちゃんと調律してある、
かわいがられているピアノだと思いました。

なんだか、また、あのピアノに会いたくなりました。
by allemande0611 | 2009-06-29 13:24 | ぴあの
<< 転んだ・・・ 最近 朝が忙しい >>