タグ:講座 ( 18 ) タグの人気記事

まとめ日記up

しばらく更新していなかったので、
まとめ日記になります。

4月29日 所沢ステップ    生徒ちゃん6人出演しました。

4月30日 一年ぶりに小学校の朝読書読み聞かせスタート!
    
5月6日 クラスコンサートの打ち合わせを陽子ママと
    そのあと、中学校の部活動保護者会に

5月7日 新学期スタート
    うちのお教室は5月スタートです。

5月8日 あすか先生のレッスンに
    にいたんのジャズステップのため
    もう一度忙しいあすか先生にお願いしました。

5月10日 トコケン
     所沢バスティン研究会の定例会でした

5月17日 1年生に朝読書の読み聞かせ
     その後リハと練習

5月18日 トリオ

5月19日 音楽総合力UPワークショップ2回目
[PR]
by allemande0611 | 2010-05-19 08:08 | 日記

指導セミナーVol.40

指導セミナーVol.40に行ってきました。
日曜日の朝から夕方までの3講座。

すごく、勉強になったし、楽しかったけれど、
疲れました~

演奏もたくさん聞いたので、
頭の中を
ドビュッシーが
ショパンが
モーツァルトが踊っています。

今日はゆっくりしていよう・・・

あ、ばあちゃん病院に連れてくんだっけ。
その前にスコットの散歩だ(--;
[PR]
by allemande0611 | 2010-01-25 08:26 | ぴあの

春畑セロリ先生のワークショップ

春畑セロリ先生のワークショップ
レポーターを頼まれて、行ってきました。

みんなで、1本指で連弾したり、
即興演奏したり、
春畑セロリワールドにたっぷり浸かってきました。

サインもらって、
最後に一緒に写真を撮りましたが、

プリンとして見てみると、
オーラが違う・・・・

となりの私が小さく見えました(笑)
[PR]
by allemande0611 | 2010-01-21 08:10 | ぴあの

学びの秋3

昨日、ポーランドのヨアンナ・ドマンスカ教授のミニ講座に参加しました。

本当は、ストンペル教授が来てくださることになっていたのですが、
急病のためキャンセルとなり、
ヤシンスキー教授が推薦してくださったのがドマンスカ教授だったそうです。

ショートカットの黒髪
大きな柄のワンピースで現れたドマンスカ先生。
快活で明るく、楽しい方でした。
[PR]
by allemande0611 | 2009-10-20 08:56 | ぴあの

きた~修了証書!

f0115721_20553258.jpg


わ~い!
届きました。
バスティン先生のサイン入り。
もらえると、やっぱりうれしいものです~
[PR]
by allemande0611 | 2009-10-06 20:56 | ぴあの

学びの秋2

昨日、久しぶりに巣鴨の
バスティン指導法研究講座
行ってきました。

昨年受けていたこのシリーズの講座で、
10月分だけ落としていたのです。

小西先生による、
バスティンベイシックス2
のお話でした。

ベイシックスは池川先生、藤原先生の講座も受けましたが、
やはり、忘れているポイントがあったりして、
復習と反省の時間でした。

小西先生の
「一曲一曲にバスティン先生のメッセージがあることを、
考えて指導してくださいね」

という言葉が印象的でした。

そして、なんでこのレベル2の最後に
「エンターティナー」なのか?
ああ、そうだったんだ、と改めて、納得。

これで、全講座を受けたので、
修了証書を手にするはずが・・・
「刻印がみつからないので、後で送ります」と東音のYさん。

楽しみにまっていま~す。
[PR]
by allemande0611 | 2009-10-02 08:26 | ぴあの

講座・電車・雨・炊飯器

とこけんで、他の研究会から先生をお招きしての、
初めての講座。
スタッフとして、早めに会場入りしようと、駅に行くと・・・

発車電車の時刻が表示されていない! 

朝、事故があったとかで、ダイヤが乱れているとのこと。
途中駅で一緒に乗っていく予定だったふるるさんに、
「動いてる電車に先に乗って!」と携帯で連絡。
私は駅に止まっている電車に乗ったけれど、動かん・・・

やっと動いたと思ったら、3駅行ってダイヤ調整で止まり、
また3駅行ってとまり。
普段なら25分くらいで突くのに、1時間かかってしまった。

********************

講座はとても楽しくあっという間の2時間でした。
もっともっとお話し伺いたかったです。

その後トコケンスタッフと先生を囲んで食事に行こうと思ったら、
雨!! 

食事している間に止むかと思ったけれど、結構降っていたので、250円の傘を購入。

********************
ところが、飯能駅おりたら、雨やんでるし・・・
ビニール傘がまた増えてしまった・・・

********************

疲れて、帰宅。
ご飯を炊こうとお米を研いで、
炊飯器に釜をセット、
フタをしたら・・・・閉まらない! 

フタの部品が壊れてバカバカになっているし~
48分炊飯器のそばでフタを抑えていられないし!!

研いだお米を持って、ばあちゃんちに走っていき、
炊いてもらいました。

********************

たまには、こんな一日もあるんだわ。
[PR]
by allemande0611 | 2009-06-23 07:21 | 日記

上級コーチングセミナー第一回目

コーチングセミナー コーチ力(こーちりょく)実践編第一回に参加しました。

自己紹介でマイブームは?と言われ、
「メダカ」と答えました。
f0115721_16213324.jpg

見えますか~メダカの兄弟です。生後1週間。

3人ひと組での実践はなかなか難しかったです。
臨機応変な能力が必要ですね。
頭の回転がついていかない部分があります。

青木理恵コーチは元気いっぱい。
終わってからすぐに、三重県の方へ出発。

そこで、お手伝いに来ていた渡辺コーチを囲んで、
数名でランチをしました。

お子さんが小さいのにコーチ資格を取られた渡辺コーチ。
物静かな、落ち着いた印象の素敵な方でした。

帰りに、飯能の駅で降りたら・・・
いた~~~!!!999電車
f0115721_1627392.jpg

前が車窓さん。横にも車窓さん
黄色いのはメーテルの髪の毛。

f0115721_16281366.jpg


こっちのホームからじゃ遠い・・・
恥ずかしいけれど向こうに行ってっと。

f0115721_16295243.jpg

大きな哲郎

f0115721_16302992.jpg

そしてメーテル

****************
この電車見て、
コーチングの内容をスコ~ンと忘れそうになりました。(汗)
[PR]
by allemande0611 | 2009-05-14 16:31 | ぴあの

講座そしてコンサート

巣鴨でのバスティン指導法研究講座最終回に参加しました。
全9回のうち1回落としたので、賞状は頂けませんでした(TT)

でも、約一年かけてパーティAからレベル4まで、1ページずつ
勉強出来たのはよかったと思います。

そのあと、めじろ台へ。
ある先生のコンサートを聴きに行きました。

帰りは高尾から八王子経由で帰ってきましたが、
一日旅気分・・・

ピアノの音が心から離れません。
[PR]
by allemande0611 | 2008-12-05 09:37 | ぴあの

パーフェクトセミナープラス最終回

3回連続講座も今日が最終回。
ちょっと気になっていた轟先生の講座でした。

お若い作曲科出身の轟先生が、
作曲家の視点から、音楽のお話をしてくれたのは
とても、面白く、あっという間の2時間でした。

特に音楽の3要素
メロディ・ハーモニー・リズムの説明の仕方や
和音記号の役割を家族に例えてのお話は
なるほどな~っと関心。

エリーゼのためにの分析では、
わからず弾くとこうで
わかって弾くとこうなるでしょうと
実際にピアノの音にしてくれたのは
分かりやすかったです。

================
この日は終業式。
速攻で電車に飛び乗り家に戻りました。

そして、レッスンの後、
図書ボラの懇親会(飲み会)
一学期の反省をぜ~んぶアルコールで清めました(笑)

洗たく機の修理は今日です・・・(涙)
[PR]
by allemande0611 | 2008-07-19 07:29 | 音楽