タグ:家族 ( 78 ) タグの人気記事

海 2 (伊豆へ・・・)

我が家では、毎年、海は2回行きます。
波遊びのできる、大洗
海の中を見て楽しむ、伊豆

今年は、ガソリン代も高いし、どちらか一回にしようと思っていました。
でも、にいたんは小学校最後の夏休みだし、
パパの体力も来年はどうなるかわからないし、というわけで、
結局、行くことにしました。

海*海*海*海*海*海

昨日、朝、3時半に家を出発。
今年はスコットはお留守番です。
暗い中をひたすら伊豆半島に向かって行きます。
目当ての伊豆下田、田牛の碁石浜には8時チョイ前に到着。
プライベートビーチ的なこの場所。
8時に入らないと、すぐに駐車場は満車になってしまうのです。

f0115721_6591595.jpg

をを~もう人がいるし、駐車スペースはあと数台でした。

碁石という地名の由来はこのゴロゴロした石らしいのですが、
このすぐ向こうは砂浜が続き、海に入ると腰までの深さがあっても、
底が見えるくらいの透明度。
カニがいて、小魚が泳いでいるのが見えます。
波が静かで、まるでプール状態。

にいたんとパパはシュノーケルつけて、
海の散策に。
私はのんびり浜辺or浮輪でプカプカ・・・

イカの大群を見た!
ウツボがワカメの間から顔を出した~
カレイがいた!キスがいっぱい泳いでいた!
と、
戻るたびに、にいたんの報告。

駐車場の管理しているおばさんたちが、
10時頃、茹でトウモロコシといか煮を作ってくれます。
「刺身にできるイカを煮たんだよ」と
大きな鍋からアツアツのイカを出しながら、
おばちゃんがにこやかにっていましたが、
本当においしかった!
(食べるの夢中で写真ありません!)

1時頃、海を引き上げて、
天城高原の温泉に。
天城温泉会館です。
f0115721_762212.jpg

海から少し離れたこともあって、
温泉はガラガラ。
貸し切り状態。
天井にプラネタリウム状に星がきらめくお風呂
「天空瞑想の湯」
で、しばし、瞑想・・・・

しっかり、塩を砂を落として、
さっぱりして、いざ、我が家へ!

御殿場、富士山のふもとで渋滞に巻き込まれ、
中央高速は小仏トンネル先頭に20kの渋滞。
f0115721_792469.jpg

↑この写っている足はにいたんです。

家についたのは20時半。

やっぱり、伊豆は遠い・・・
パパしゃん運転お疲れ様でした~
スコット、お留守番ご苦労さまでした!
[PR]
by allemande0611 | 2008-08-16 07:33 | 日記

大洗サンビーチ

朝、7時に家を出て、大洗海岸を目指しました。
スコット君はお留守番。

にいたんは、海に着くとすぐに、
ボードを持って、海の中。
f0115721_7153093.jpg


この日は、波がいつもより高く押し寄せるので、
楽しかったようです。

私は時々浮輪で、ぷかぷかする程度。
前日切った、切り傷に海水がしみるんだもの~~

f0115721_722393.jpg夕方、海からあがって、近くの
日帰り入浴施設・ゆっくら健康館
に行き、
ゆっく~り浸かって、
疲れをとり、帰ってきました。



最後に寄ったサービスエリアで、
まい泉のかつ丼を買いました。
f0115721_7221143.jpg

おいしかった~
それから、15年ぶりに見つけた「東京バナナ」
f0115721_7245044.jpg

以前は池袋東武百貨店で買えたのに、
なくなっちゃったから~っと思っていたら、
こんなところで売っていたんだ。
ちょっと、なつかしい~

やっぱり、指先が痛いので、このへんで・・・
[PR]
by allemande0611 | 2008-08-12 23:26 | 日記

ゴルフ練習

レッスンが夏休みに入る前に、
生徒ちゃん達に「なつやすみピアノチャレンジ10」を渡しました。
ピアノなしでもできることを含めて10個いろいろやってもらおうと思ったのです。

そのことを、青木コーチにお話したら、
「先生もやりましょ♪10個ならできるでしょう?」ということで、
自分の分の「ピアノチャレンジ10」と勢いに乗って「家事チャレンジ10」と
作ってしまいました。

で、毎日、冷蔵庫のシートを見ながら、今日はこれができそうだというものを
片付けているのですが・・・

火曜日に、禁断の(?)マイ机の整理をしていたら(数年ぶり)
ゴルフ場のプリペイドカードとワンポイントレッスンのチケットが出てきました。

ラッキー!
というわけで、昨日はすべてほっぽらかして、にいたんとゴルフ練習。

f0115721_5375941.jpg


にいたんが、基礎はちゃんと習いたいというので、
(私じゃあやしいと思ったらしい)
ワンポイントチケットで、コーチをお願いしました。

NGF上級指導員であるKコーチ。
にこやかな笑顔の50前後のおじさまです。

にいたん相手に、基礎のスイングの動きの説明、
ポイント、何が重要かをきちんとわかりやすく教えてくださいます。

私はそばで聞いていたのですが、
だんだんコーチの話、見本を見せてくれる的確なフォームに
くぎ付になってしまいました。

そして、「こういう練習を家で毎日30回やるといいよ」と言われると、
「やる!、ぜったいやる!」と思ってしまう自分がいました。

なんと、教え上手。

たった30分のレッスンで、にいたんのスイングは格段にきれいになって、
最後には信じられないほど球を飛ばしておりました。
(私より飛んでる・・・)

今度は私がレッスン受けてみようかな。

私も、こういう教え上手な先生になりたいものだわと、
思いながら帰ってきました。
[PR]
by allemande0611 | 2008-08-08 05:50 | 日記

ロボットセミナー2008 2日目

昨日はロボットセミナー2日目。
お弁当を持って、有楽町線直通電車で豊洲まで行って、
ゆりかもめで未来館へ。
f0115721_17364636.jpg2日目の予定を伝えるミーティングがあり、
すぐにロボット製作へ。

f0115721_17513276.jpg

ツインモーターと
シングルモーターを組み立て、
足の部分をくみ上げ、
コントローラーに接続していくのです。


f0115721_17391063.jpg


お昼休みを惜しんで作り続ける子もいましたが、
にいたんはお弁当を食べた後、
常設展示をみたいと、
下に降りて行きました。
f0115721_17423266.jpgロボットをみたり、
宇宙ステーションの模型の中に入ったり、
うろうろ・・・

休む時は休むというにいたん。
母は「出来上がるんだろうか~?」と心配でしたが、
ぐっとこらえて、
展示を見て遊んでいました。

16時すぎて、形になったロボット
    ↓↓↓

f0115721_1745770.jpg動きもOK。
最後に、
3日目の競技会のルール説明と、
注意事項を聞いて、
17時に未来館を出ました。

2日間、座りっぱなしだったわ~

家に着いてからビールがおいしかった!!

目指せ、全国大会!!
[PR]
by allemande0611 | 2008-08-04 17:51 | 日記

夏の朝

毎日暑いです。

お日様が登って、道路を照らし始めると、
あっという間に暑くなってしまうので、
スコットの散歩は6時過ぎ。
スコットのおかげで、にいたんも早起きしています。
住宅地からちょっと入ると山の中・・・
f0115721_1192980.jpg


今日はいました!
羽化しかけているせみさんたち。
f0115721_1111991.jpg

このときがセミさんにとって、一番危険な時です。
カラスや野鳥にやられることもあるみたい。
それにしても、この子、ちょっと遅い羽化ですね。
ふつうは夜中に羽化して、羽がしっかりした朝に飛び立つのに。
間に合うの?と心配してしまいまいした。

ほかの木を見ると、すでに乾かしている子や
もうミンミンゼミの色になっているけれど、まだ飛べない子も。
f0115721_1114584.jpg


神社の木の葉っぱには抜けがらが鈴なり・・・
どうやって羽化したんだろう?
f0115721_11184465.jpg


そして、今日はカブトムシにも会えました。
f0115721_11165249.jpg


うろうろしているうちに時間が過ぎて行って、
最初に見つけた子が、
無事に羽を伸ばしていました。
f0115721_11195112.jpg
f0115721_11211513.jpg















また、スコットが飽きてきて、
ぶ~ぶ~言いたげな顔していたので、
f0115721_1124727.jpg

セミさんたちには、「頑張れよ~しっかり生きてね~」っと声をかけて、帰ってきました。

朝ごはんをしっかり食べた、にいたんは、
夏休みの宿題こなし中。
スコットは玄関で・・・涼んでいます。
f0115721_11252597.jpg

[PR]
by allemande0611 | 2008-07-30 11:26 | 日記

返ってきた にいたん

昨日、16時50分に修学旅行バスが学校に着くというので、
スコットを連れて散歩がてら迎えに行きました。
(散歩だったら通りすがりに~という感じで目立たないかと思ったの)

定刻10分ほど遅れて、1号車到着。
流れ解散なのでばらばらと降りてきます。

にいたんは4号車なので、もう少し後かしら・・・

2号車が後に続いてこない・・・?

1号車に乗っていた子に
「2号車と離れて走ってたの?」と聞くと、
「2号車はN田方面の子がいるから遅いんだよ」とのこと。

そうだ、途中で降ろせるポイントで子どもたちを降ろして、
最後に学校に着くんだっけ。
うちの学校は登校範囲が広いからな~
学校に近い我が家のにいたんは最後まで乗っていることになります。

10分遅れて2号車3号車到着。

まだ4号車がこない・・・
仕方ないので学校のまわりをスコットと歩き始めました。

うろうろしていたら、一号車に乗っていた校長先生に見つかってしまったので、ごあいさつ。
「お世話になりました。お天気いかがでしたか?」
「一日目はちょっと降られまして、お弁当を外で食べられなかったのですが、
二日目の今日は良いお天気で暑いくらいでした。華厳の滝が素晴らしかったですよ」
と、校長先生。

4号車来ないので、校門の前を通り過ぎ、学校のまわりをぐるり。
また、もとにもどっちゃった・・・今度は教務主任の先生に見つかった。
「すみませんね~4号車遅れているみたいで・・・」
「いえ、散歩ついでですから・・・」

スコット連れてウロウロウロウロ・・・・・

スコットもだんだん飽きてきた頃
結局定刻より50分遅れて到着した4号車。

降りてきたにいたんに聞いたら、
N田方面を回ったら、運転手さん、その辺の道を知らなかったらしく、
道に迷って遭難。
子どもたちがあっちだ、こっちだと道を教えて、
やっとたどり着いたとのことでした。

おつかれさまでした~

返ってきたにいたんは喋りつづけております。

そして、スコットと戯れておりました。
f0115721_69026.jpg

[PR]
by allemande0611 | 2008-07-05 06:09 | 日記

彩の国 ふれあい牧場

昨日、お天気が良かったので、牧場に遊びに行きました。
目当ては牧場での乳製品作り体験。

牧場に行く手前に、ポピー畑があります。
「天空を彩るポピー祭り」をやっていました。
f0115721_1540465.jpg

前日の雨でちょっといたんでいましたが、
数がすご~いので、気になりませんでした。


それから、500mくらい先の牧場へ。
f0115721_15391357.jpg


f0115721_15435741.jpgバター作りの体験をしました。
瓶に入っている生乳のクリームをひたすら振ります。
5~6分振り続けると、塊ができて、
さらに200回振ると水分とバターが分かれます。





一人約30gのバターができました。
3人でやったので、90gくらいかな)
f0115721_15453178.jpg


塩を少し加えて、クラッカーにつけて食べてみました。
おいしい~!!もったいないので、クーラーボックスに入れて持って帰ってきて、
家でゆでたジャガイモにつけて食べました。う~ん美味♪

バター作りの後は、ふれあい牧場に。
山羊が放牧されているところに
にいたんと入りました。
f0115721_15492924.jpgにいたん好かれています。







だんだんヤギさんが増えてきて・・・
f0115721_155064.jpg


このヤギさんは、気に入ったのかずっと、にいたんの後をくっついていました。
牧場の中に生えている草を取ってあげることができます。
f0115721_15505162.jpg


一度、出て、お弁当を食べたのですが、
気がつくとまた、山羊の中にいるにいたん。

帰ってきて
「ヤギ好きなの?」と聞くと
「うん、好きだよ。がらがらどんだもん」

そうだった。
あの絵本が大好きで、良く読んだんだっけ。

がらがらどん ねぇ・・・

f0115721_15545177.jpg

[PR]
by allemande0611 | 2008-06-02 15:55 | 日記

結婚記念日

昨日、21回目の結婚記念日でした。
結婚記念日に雨が降るのは初めてのような気がします。
ずっと良いお天気だった印象があるので。

朝食の時、「今日の結婚記念日は何食べてお祝いしようか~?」という話題になり、
色々な話をしているうちになぜか毛ガニを食べようということになりました。

今は時期じゃないからどうかな~と思いつつ、
近くの百貨店の地下食料品売り場に行くと、
ちょうどロシア産のが入荷していました。

f0115721_6584952.jpg


カニを食べながら、何で毛ガニに話がたどり着いたんだっけ?と
考えたのですが、もう、記憶にありませんでしたわ・・・

しかし、21年・・・早いですねぇ。
[PR]
by allemande0611 | 2008-06-01 07:15 | 日記