タグ:家族 ( 78 ) タグの人気記事

秩父国際音楽祭プレコンサート

秩父国際音楽祭の
プレコンサート

行ってきました。

プログラムはお教室ブログに詳しく書いてあります。 →こちら

コンサートにはパパしゃんとでかけました。

プログラムの
「アンサンブル体験ー超・はじめの一歩」
ピアノを弾いたことがない人でも出来るピアノトリオというのがありました。

多喜先生が会場に向かって「ピアノをなさったことのない、出来れば男の方出てきてください」と呼びかけたのですがどなたも手をあげず・・・

たまたま前列のはじっこの席に座っていたパパしゃんは
わきに立っていた係の人に「出てください!」と背中を押され舞台に転げるように出て行ってしまいました(汗)

「『ソ』の音を4拍ずつ伸ばして弾き続けてください」と多喜先生

一本指で『ソ』を弾き続けるパパしゃん

f0115721_838837.jpg


そこに、バイオリンとチェロが入って
きれいなピアノトリオを奏でてくれました。

f0115721_8335025.jpg


「世界初演のえんそうでした!」と多喜先生。

ちゃんとバイオリンの早稲田先生、チェロの谷口先生とお辞儀をしてるパパしゃん・・・

後で感想を聞いたら
「4つ数えるのに必死だった。
  でも気分良かった~」とのこと(笑)

こんな豪華メンバーでピアノトリオなんで、2度と無いでしょうねぇ・・・
[PR]
by allemande0611 | 2011-02-01 08:39 | ぴあの

温泉に行こう~♪

お天気が良いし、にいたんも部活ないし、家族で車で出発。
中央高速走っていると、富士山がきれい!

f0115721_16461262.jpg


目指したのはこちら
「紅富士の湯」

f0115721_16462527.jpg


露天風呂からは目の前に富士山が見える~
HPはこちらです

*************************************
帰りは談合坂SAでお買い物
富士山のメロンパン
f0115721_16464120.jpg


焼き栗
f0115721_16471290.jpg


鯖寿司3種類
f0115721_16472632.jpg

[PR]
by allemande0611 | 2011-01-02 16:57 | 日記

日めくりカレンダーいろいろ

来年用の日めくりカレンダーを飾りました。

今回買ったのはこの4つ
f0115721_1731915.jpg

四字熟語カレンダー 2011年

日めくり英会話カレンダー 2011年

毎日頭の体操!脳力UP365問 2011年 カレンダー

歴史年代カレンダー 2011年

1階のトイレに歴史
2階のトイレに四字熟語
リビング出入り口に英会話(ドアを開けるたびに英会話を言う)
テーブルの上に頭の体操(家族で考える)

意外と、家族間で共通の話題になって良いのです。

今年もあと数時間。

皆様良いお年を。
[PR]
by allemande0611 | 2010-12-31 17:12 | 日記

Merry Christmas!

みなさんはどんなイブをお過ごしでしたか?

私は
18日に無事に お教室のクラスコンサートを終えました。

23日は すみだステップのお手伝いをに行ってきました。
朝、8時にトリフォニーホールに集合。
昨年はお手伝いできなかったので、
感が戻るのに手間取りましたが(汗)
他のステーションの先生と2人で
アドバイザーのお世話係をしました。

24日は高校3年生のレッスンが一枠あっただけで、
夕方から、サンタカメラでサンタさんが北極から飛び立つ瞬間を見てました。
サンタさんが長旅にそなえて、
トナカイに食事をあげるところや
そりにワックスを塗っているところをみながら、
時間を楽しみました。
その後、ワインとチキンを用意して、
家族でサンタさんの ライブ映像を見ながら食事をしました。

今年のサンタさんのそりにはナビが付いていませんでしたね。
サンタがプレゼントを配っているところを
サンタ追跡カメラでみていると、
まるで、TVドラマ「SPEC」の
一 十一(にのまえ じゅういち)のようだな~っと思って見ていました。

今、サンタさんは南大西洋を横断中ですね。
(現在日本時間25日午前10時過ぎです)


さて、私はこれから、今日は年賀状の準備です。

そして、後は忘年会が2つほど。
今年も最後まで、めいっぱい楽しみます~
[PR]
by allemande0611 | 2010-12-25 10:00 | 日記

シュタイナーの水彩

にいたんがシュタイナーの水彩の会に入ったのが小2の時。
それから、6年続けていましたが、
さすがにメンバー4人全員が別々の中学生になり、
部活との調整が難しく、
レッスン日が合わなくなってしまったので、
今年8月に中学生クラスは閉じることになりました。

夏休みだったので、先生のお宅で
1品持ち寄りで夕方から、お邪魔して、夜の8時半にむかえに行きました。

今回は粘土でテトラを作ったり、

f0115721_2154239.jpg


板に釘を打ちつけて、糸を張ったり
f0115721_21444961.jpg


最後の水彩作品を仕上げて帰ってきました。
みんなで一緒に夕食を食べ、河原でたき火をしたそうです。

小2のころは、赤、青、黄の三原色のみ使い、
先生が昔話を語ってくれてそのお話をぬらし絵として描いていました。

その後、年齢が上がるごとに、
創世記を順を追って描き、
動物学を学びながら動物を描き、
植物学を学びながら植物を描き、
世界の国々を学びながらいろいろな国の絵を描き、
最後にクリスタルのような幾何学的な絵に到達しました。

今月、市内の公民館で作品展があり、
今回にいたんは出品が最後になるので、
昨日絵を公民館に届けてきました。

23,24日に展示されます。
興味のある方はご覧になってくださいね。
(詳細はメールでお伝えします)
[PR]
by allemande0611 | 2010-10-06 21:52 | 日記

3D酔い

24日体育祭振り替え休日
にいたんは部活も休みだったので、
友達と映画に行きました。

観たのは「バイオハザード4」
それも3Dで・・・

小さいころから、体調の悪い時にTVやビデオを長時間見ると
寝込んでしまうにいたん。
脳が情報を処理しきれなくなるのか、15時間以上寝続けるのです。

このところ、部活も忙しかったし、
夜更かし気味で寝不足気味。
危ないかな~っと思っていたら、案の定。

24日夕方、急に、
「ふらふらする」と言い出し、
船に乗ってるみたいだ~っと夕食も食べずに寝てしまった。

25日朝、一応起こしたら、
「副部長だし、休めね~」っと食事も取れず、(お茶と牛乳飲んで)
幽霊みたいな顔して出て行った。
「悪いけど、練習試合始まったら迎えに来て」というので、
所沢ステップ観に行くのをあきらめて、
車で迎えに行くと・・・

試合に出て走り回っている(ーー;)

*************************

三半規管が弱いのか
なんなのか、
とにかく、一年に一度は脳がバグるみたいです。

明日は新人戦。

また、お弁当2日続きです~

スコットくんはもう寝てます。

f0115721_21565077.jpg


おやすみなさい。
[PR]
by allemande0611 | 2010-09-27 21:58 | 日記

にんじんでもこっせつ

信じられないですが・・・

母が、足が痛いので病院に行くと言い出し、
またいつものヒザかと思ったら、
なんと足の指骨折!

何をしたのか問い詰めたら
(なかなか言わなかった・・・)

にんじんを足の上に落としたって!?

全治三週間だって(--;
[PR]
by allemande0611 | 2010-08-06 17:35 | 日記

PS3のデスランプ

昨日、無事にクラスコンサートを終えて
ホッとして帰ってきたら、
にいたんが機嫌が悪い。

どうしたのかと思ったら、
昨日から調子の悪かったプレイステーション3が
完全に電源ON出来なくなったとか。

昨夜もゲーム中に突然ぷしゅ~っと消えてしまって、
そばにいたぱぱしゃんに疑いの目で
「電源触った?」
「触ってない」
「変だな~っ」と言いつつゲーム再開
また、ぷしゅ~とOFF
あきらめて寝たのですが、
今日は電源を入れると
青ランプ→黄色→赤と変わり、キレてしまう。

ソニーのサービスセンターへ連絡したら修理承りますとだけ言う・・・

ネットでいろいろ調べたら、
初期型のPS3が3,4年経った頃起こる故障のトップだということが解かりました。
ネットでは「デスランプ」と言われていて、
16800円で基盤を取りかえればとりあえず起動するらしいが、
また繰り返すと書いてありました。

にいたん、涙目・・・
なぜかというと、先日発売された「白騎士物語・光と闇の覚醒」のために
前作の「白騎士」を2回やり直して、アイテムや装備を集め、
準備を整えて、発売日を楽しみにしていてたにいたん。
前作からのデータを引き継げるというのが売りのこのゲーム。
2時間遊んだところでPS3クラッシュ。

PCと違って、「壊れる」という観念がなかったため、
データをバックアップしていなかったにいたん。

昔のプレイステーションのメモリーカードのデータパックが神様のように思えます。
あれはあれで面倒くさいと思いながら、
データは保管できたものね。

17000円あまり払ってもまたデスランプ状態になるのなら、
お小遣いためて新しいPS3を買いたいと思っているらしい。
でも・・・データは戻らない。


本日無口なままバスケの練習に行きました。

さてさて、どうするかな。
[PR]
by allemande0611 | 2010-07-11 15:07 | 日記

学校総合大会

水曜日、中学校の運動部は
埼玉県西部地区ブロック大会

各部ごとに会場が違うので、
朝、スコットの散歩中、
自転車で移動する部活の群れに会いました。

にいたんの男子バスケの試合は
お隣日高市の中学校。

第四試合と聞いていたので、
お昼過ぎに応援に。

f0115721_10273070.jpg

抽選で強豪学校と当たってしまったので、
何とか食いついていたけれど、
及ばす、第一回戦で敗退。

ここで、3年生は引退となり、
現2年生が部長、副部長、チームキャプテンを引き継ぐことになります。

なんと・・・・
うちのにいたん副部長に任命されました。

来年は、県大会に行って欲しいな~
がんばれ~男バス~
[PR]
by allemande0611 | 2010-06-17 10:27 | 日記

元気かい?

ちょっといろいろあって、
ネット落ちしている私・・・

元気かい?と言われそうですが、
元気です・・・ハイ!基本的には(?)

金曜日、出張に行ったパパしゃんが
駅弁を抱えて帰ってきました。

 「元気甲斐」 

f0115721_21381711.jpg


小淵沢駅の駅弁です。

中は2段弁当。
一の重は西日本の味
二の重は東日本の味

f0115721_21401753.jpg


小淵沢に食べに行ってから10年ぶりかな?
おいしかった~~~~
*********

昨日からにいたんは未来館のロボットセミナー
今回は中高生対象のプログラミング。
もう中学生だからと、一人で送りだした。

結構面白いらしく、
帰ってくると、話てくれるんだけれど
すでに私にはわからない世界だ・・・
C言語だとかなんだとか(??)

とりあえず、3日連続弁当作りの私。

今日はお墓参りのハシゴ。
ぱぱしゃんの両親のお墓と
私の父のお墓。

そして、ずっとできなかった味噌を仕込みました。
遅かったけれど、大丈夫かな・・・心配だ。
[PR]
by allemande0611 | 2010-03-21 21:50 | 日記