タグ:家族 ( 78 ) タグの人気記事

学校体育総合大会

第二日目

朝、にいたんを送り出し、
スコットの散歩中に携帯に電話。
見ると顧問の先生の着信番号・・・

出てみるとにいたんの声

「バスシュー忘れた!」


え~~~!Σ( ̄□ ̄;)  


急いで、スコットの散歩終了。
試合開始1時間前に車で会場にバスシューを届けました。

午前中の第一試合は出だしでもたついたものの、
最後は引き離して勝ちました。

そして、午後の決勝戦は
宿敵 I中学校
いつもいつも最後に会う相手校です。

今回は、怪我人と病人が多かったため、
最後まで食いついていけず、
点差は離れるばかり。

最後のホイッスルが鳴ったとたん、
けがで試合に出られず、ベンチにいたスタメンや
そのほかのメンバーの目から、
涙がこぼれました。

********************

地区予選第二位ということで、
7月に敗者復活戦です。

それも、修学旅行に出発する前日!

今日は親子で腑抜け状態です。

応援で叫びすぎました。
のどが痛いです。
[PR]
by allemande0611 | 2011-06-15 22:46 | 日記

まずは一勝!

学校総合体育大会地区予選第一日目

先日作ったうちわを持って、
応援に行きました。

3年生として出場する最後の大会。
トーナメント戦なので、
負けたらそこで部活引退です。

第一シードだったので、
朝一番の試合。

スタメンもサブメンバーも
不調の子が多かったけれど、
残りの子たちががんばり

勝ちました。


これで、明日も試合です。

がんばってほしいです。
[PR]
by allemande0611 | 2011-06-14 22:22 | 日記

にいたんとスコットの病院

5月21日夕方から高熱を出したにいたん。
日曜日には40度近くになり、
近所の病院へ。

ちょうどスコットの手術日。

にいたんはインフルの検査を受けなかったので、
「単なる風邪」と言われました。

月曜日熱は下がったら今度は下痢。
それも水を飲んでもトイレに駆け込む。
しかたなく点滴してもらいました。

金曜までお腹の調子がわるく・・・
「ユッケ食べてないのになんなんだろう?」

土曜日にお腹が良くなったら、また38度の発熱。

昨日朝計ると37度5分。
午前中、病院に行き、念のため、
血液、尿検査とレントゲン、心電図を取ってもらいました。
結果、異状なし。
ただ、血液中に風邪にかかった痕跡があるので、
単に、回復が遅かっただけでしょうとのこと。

ホッとしてたら、今度はスコットが、
ちょっと目を離したすきに傷口をガシガシなめてしまい、出血。

夕方、大騒ぎのスコットを(←車嫌い)
車に乗せて、動物病院へ。

学会に出かける前の院長先生を捕まえて、
診てもらいました。

とりあえず、傷は開いていないのでOKとのこと。
抜糸まで、あと数日、我慢です。


疲れたです
[PR]
by allemande0611 | 2011-05-31 16:21 | 日記

にいたんの肩

先週の金曜日
停電の後、にいたんとDVDで映画を観ていました。

見終わったら
 「やべ~左の肩が痛い!」 とにいたん

変な格好して2時間の映画を観てたから。


1日寝れば治るかと思ったら、
次の日は首も回らない。
お茶碗も持てないし、
食べようと前かがみになっただけで、
痛くて叫んでる・・・

部活を休んで3日間・・・治らない。

どうしようかと思ったけれど
今日は停電も無いし、電車も動いているので、
師匠に紹介された整体に連れて行きました。

行きの電車の中では
「痛いから、左側に寄りかかるな」
「さわるな」
「吊革につかまれない」
(--;はいはいわかったからと
なだめて先生のところへ。

「痛いのはどの辺」と先生
「肩と背中の方、首も」とにいたん
「手はどこまであがるの?」と先生
「ここまで」
「こうしたらあがる?」
「・・・?」
「ここ押さえてるから、手をあげてみて」
「・・・え?」

しばらくあちこち押さえたり触ったり、そして
「大丈夫、手をあげてごらん」
「え~~~うそ~~~上がる!痛くない」と
にいたん絶叫(@@;

「今日一日ゆっくりして、明日からバスケやっていいですよ」
「は?明日からいいんですか?」
「大丈夫です」


そしてにいたんは
帰りはスキップして帰ってきました。

先生に感謝!
[PR]
by allemande0611 | 2011-03-29 17:20 | 日記

カメレオンのダサいパターン

例のカメレオンのダサいパターンのレッスン記事が
あすか先生のブログに載っていた(笑)


こちら


思い出すたびに
涙流して
笑っている
親子です。
[PR]
by allemande0611 | 2011-03-23 08:06 | ぴあの

カメレオンのレッスン

松本あすか先生
にいたんのレッスンをお願いしていました。

朝、JRの運行を確認。
計画停電の実施もなさそうなので、
9時ちょっとすぎの電車に乗りました
しかし!!!

動き出した電車の車内アナウンスで
 「本日計画停電のため、
 この路線は14時までの運行となります。
 14時から終電まで運転見合わせますので
 ご了承ください」 


( ̄O ̄;) そんな・・・

でも、時間的には間に合う。
とにかくレッスンに行こう!っと
にいたんと八王子目指しました。

バスを乗り継いで、先生のお宅に無事到着。

見ていただいた『カメレオン』は
毎年参加している5月のジャズステップで弾く予定のにいたん。

美人で、ピアノが上手な憧れのあすか先生に
聞いてもらって、嬉しそうでした。

アドリブの入れ方の練習。
ノリの練習。
いろいろコツを教わって
あっという間の一時間でした。

そのなかで例の場所(詳しくはカメレオンの練習をご覧ください)のところで
あすか先生
「そこさ~楽譜通りのリズムで弾くとダサいよね
 ミレドミレド ミ・レ・ド~なんて弾き方しないで
 ちょっと跳ねて、ノリで弾こうよ」

("▽"*) アヒョ

にいたんが私をにらんだのは言うまでもありません(--;

終わってからそのことをあすか先生に話して
大笑い・・・


帰りはバスを追いかけて走り
まだ動いていたJR八高線に飛び乗ったら、
「本日の計画停電は中止となりましたので
終電まで運行いたします。」
とアナウンス。

まあ、とにかく、無事に帰ってきました。
[PR]
by allemande0611 | 2011-03-21 18:40 | ぴあの

カメレオンの練習

インフルエンザの治ったにいたん。


部活もないので、
ある日の夕方
ピアノで
ハービーハンコックの
「カメレオン」の練習をしていました。

一か所どうもリズムが違う。

8分休符のあとの16分音符2個がノリで弾いているから
あいまい。

f0115721_1831593.jpg


思わず「そこリズムがおかしいよ。
 ミレドミレド ミ・レ・ド~だよ!」と言ったら
にいたんふくれた。

「うるせ~」

その態度にカチンときて
ケンカになりました。

その日は口もきかず。

大人気なかったかな・・・
[PR]
by allemande0611 | 2011-03-21 18:34 | ぴあの

また・・・・難民

パパが会社にいきましたが、
帰りは21時過ぎまで
小手指止まりの電車しかないようで・・・

池袋で食事したりして21時まで待てばいいのに、
小手指に帰ってきたらしい。

再び帰宅難民

また、歩いているらしい(--;

ガソリン温存したいから、
今日は行かないぞ・・・・


*********************************
歩くのあきらめて
小手指にいるらしいです(^^;

電車が動くまで待っててもらいます。
[PR]
by allemande0611 | 2011-03-17 18:58 | 日記

なんと!新聞記事に・・・

先日の秩父音楽祭プレコンサートの新聞記事に
ぱぱしゃんが写っている写真がでました・・・

f0115721_23195164.jpg



うわぁ・・・・
この写真だけだと
誰も一本指で『ソ』しか弾いてないとは
思わないでしょうね・・・
[PR]
by allemande0611 | 2011-02-15 23:22 | 日記

12年ぶりに会えたバムとケロ

島田ゆかさんの絵本
バムとケロのシリーズ最新刊が
12年ぶりに出ました
「バムとケロのもりのこや」

さすがに
中学生のにいたんに買う年齢でもないし、
どうしようか迷っていましたが、
やっぱり欲しくて買ってしまいました。

予想通り「木曜日」のお話。
バムもケロもおじぎちゃんもヤメピもいます。
「もりのこや」は
以前のシリーズを読んでいない人にはいまいちなのかもしれませんが、
なつかしい、キャラ達にであえて、うれしいことったら~♪

テーブルの上に置いておいたら、
学校から帰ってきたにいたん
「うわ~!!なつかしい~」とさっそく読み始め、
「あ~このキャラ、ガラゴに出てた」
「おかいものにでてたカバだ~」
「うほ~こいつもここにいる」
「をを~新キャラだ」
「ケロちゃんがお買い物で買った生地がここに使われてる~」
と、嬉々として読んでいました。

そして、うちにあるシリーズ全巻4冊+ガラゴシリーズ2冊を出してきて、
隅々のキャラを確認。

ふと、以前の金魚草の話を思い出し
「うちの息子もタネはしっかり植わってるんだな」と
思いました。
[PR]
by allemande0611 | 2011-02-09 22:46 | 日記