タグ:家族 ( 78 ) タグの人気記事

日本で一番日照時間の長い場所

夏休み2日目

パパしゃんとドライブ。

朝6時に出発して
北杜市明野サンフラワーフェス2012に行きました。

f0115721_1654091.jpg


               たくさんのヒマワリが咲いているのを見ると
               その昔、ソフィアローレン主演の映画の冒頭を思い出します。
                (古い!!!)

f0115721_16535748.jpg


               うしろむき・・・

f0115721_16535838.jpg


              通路は迷路のよう。
             ちょっとわくわくしながら歩きました。
f0115721_16535531.jpg


ぐーちょきぱー
f0115721_16535290.jpg
f0115721_16535175.jpg
f0115721_16535085.jpg

あっちむいて ほい!
f0115721_16534889.jpg


                










高台から見るとにこチャンマーク?
f0115721_165962.jpg

               線のところは黒いひまわりさん。
f0115721_16534623.jpg


              歩いた後は
            ソフトクリームのはちみつかけ
f0115721_16534081.jpg



               その後、富士見高原のユリを見に行って。
f0115721_16533883.jpg


              小淵沢駅で駅弁の
元気甲斐を買って帰ってきて、
                    お家ビール。
f0115721_16533698.jpg




                満足!
[PR]
by allemande0611 | 2012-08-12 17:04 | 日記

自律搬送ロボット「HOSPI」

ばあちゃんの定期検診に
埼玉医科大学国際医療センター心臓血管外科に行きました。

外来受付に行くところの壁に
自律搬送ロボット「HOSPI」
の案内が・・・
f0115721_1836369.jpg

検体などの必要なモノを安全に目的地へ届ける自律搬送ロボットだそうで、
「人をよけてゆっくりと通りますので、さわらないでください」

と書いてありました。
f0115721_18363913.jpg


帰ってきて調べたら、
ニュースになってたのね。
こちら→クリック


実際に働いているところは見なかったけれど、
世の中、技術は進歩してるんだなと
思いました。

30年くらいしたら、
病院の検査技師とかも全部ロボットだったりしてね・・・


そうそう、ばあちゃんの心臓は正常に動いているそうで、
これからは、地元の病院で薬を引き継いでもらい、
埼玉医大には半年に一回経過観察に行くだけになりました。

よかった。
[PR]
by allemande0611 | 2012-07-21 18:43 | 日記

にいたんの芸術鑑賞

今回の、めまいにはマイリました。

疲れがたまっているとき、
こんな気候の時、
3D映画を見るもんじゃないです。

まだふわふわしてます。


さて、今日はにいたんは学校の芸術鑑賞です。

年間予定表に「芸術鑑賞」と書いてあるのを見たとき
学校でCDかDVDを見るのか、だれか講師が来て講演会するのかと
思っていましたが、
なんと、一年生は
国立劇場で歌舞伎
見るそうです。


いいな~~~~
歌舞伎は好きで、
まだ結婚する前、土田京子先生の門下にいたころ
新年会は歌舞伎鑑賞とお食事と決まっていたので、
3回くらい行きました。

あの独特の雰囲気好きです。

にいたんは現地集合なので、
これから、永田町に同級生と行くそうです。

ちなみに今日、3年生は
劇団四季のオペラ座の怪人
観に行くそうです。

ああ、こっちにも付いて行きたい・・・
[PR]
by allemande0611 | 2012-06-15 10:04 | 日記

にいたんの学校のお昼事情

にいたんの通う私立高校には
食堂があります。
そして、その他にパンの自動販売機
それから、お弁当屋さん。

初めはわけがわからなかったのですが、
学校生活に慣れてきた、にいたんの話だと・・・

お弁当屋さんが2時間目と3時間目終了時に注文取るらしい。
お弁当は2種類の日替わりで、選べるし、
にいたんは好き嫌いありませんが、
嫌いな食材は抜いてくれるそうです。

今まで聞いたお弁当は
豚丼
お魚のムニエル
ミックスフライ
あとはにいたんの知識ではどういうものか説明できないおかず(?。?)

ご飯の大盛りは無料。
大盛りにするとご飯の中におまけでから揚げが1個埋まっているそうです(@@;

そして、お弁当を頼んだ生徒にはプラス100円でさらにから揚げが6~7個付いてくる。
これは1パックだけでなくいくつでも買えるとかで、
自宅からお弁当を持ってきた友だちが量が足りないからと、
お弁当注文する子に100円渡して、「俺のから揚げよろしく」と頼むこともあるとか。

中には自宅からのお弁当は午前中に食べてしまって、
さらに学校でお弁当を注文している子もいるらしい・・・

そして、食堂では2時間目の休み時間に
小腹のすいた生徒用に100円で
フライドポテトやチーズドッグなどが販売されるらしい。
ところがこれが、数量限定だから、
ありつくためには、100円握りしめて、
授業が終わったとたんにダッシュするんだそうです。

食堂のお昼のメニューは日替わり定食とのこと。

それから、男子生徒の中で流行っているのが(?)
自販機のいちごミルク。

お金を入れて紙コップに飲み物が入るタイプ自販機。
1杯50円らしい。

疲れた身体に甘いものがうまいんだって。

2週間くらいお弁当を持っていかなかったにいたん。
なぜか今日は持って行きました。
きっと、いまごろ、100円握りしめてダッシュして、
フライドポテトにありつき、
弁当注文の友だちにから揚げを頼んでいるのかもしれません。


私も食べてみたいな・・・学食の日替わり定食。
[PR]
by allemande0611 | 2012-06-01 11:02 | 日記

7つの習慣J

にいたんの通う私立高校では
一年生に「7つの習慣J」という授業があります。

「7つの習慣J」は、
歴史的な偉人や、スポーツ界やビジネス界など
様々な分野で活躍した人々の「共通する習慣」を体系的にまとめた
「7つの習慣®」という書籍の内容をもとに、
日本の小・中・高校生向けにアレンジ・開発した教育プログラムだそうで。

授業が終わると学校から
「7つの習慣J通信」が来ます。
f0115721_1492092.jpg

自分の行動や能力を制限してしまう
自己制限パラダイムについてや
自信を持つことで大きな力を発揮することができる
自信貯金の話など。


授業の終わりにチャレンジが設定されていて、
そのチャレンジを一週間やってみるというのも面白いです。


コーチングともちょっと違うのですが、
通信を読んでいると、なるほどな~っと
共感してしまうこともしばしば。

にいたんはこの通称「7J」の授業を結構楽しみにしています。

そのおかげか、にいたんは
色々考えて行動するようになってきたように思います。


私も受けたいです・・・
[PR]
by allemande0611 | 2012-05-10 14:16 | 日記

もう!チョウ

月曜日夕方 
  「お腹すいたから」とメロンパン買って帰宅したにいたん。
  その後「腹冷やしたかな、いて~」とお風呂に・・・
  夕飯の時「腹いて~な~」といいつつカレーを半分食べて寝てしまう。

月曜日夜間  
  様子を見に行くとつらそうにしているので、
  熱を測ると「38度6分」インフルか!!!

  夜間診療所に行ってインフル検査。 陰性。        
  発熱から時間がたっていないから、明日熱があるようなら病院へ行くように言われる。

火曜日朝
  39度の熱。
  ぜったいインフルだ  
  でも検査結果は陰性
  熱の事しか頭になく「腹が痛い」と言っていたことをその時に思い出す。
  お腹を触ったドクター「虫垂炎の可能性がありますね」(@@;
  血液検査の結果も「虫垂炎」を疑う数値。とりあえず点滴をして帰ってくる。

水曜日
  病院に行き、再度血液検査。 
  熱は下がって平熱。でもお腹が痛いらしくときどき固まっているにいたん。
  点滴をして、検査をした結果・・・
  「虫垂炎より、腸閉そくかもしれない。
  ちゃんと設備のある、入院ができる大きな病院で検査をした方がいいと思うので、
  紹介状を書きます。すぐに医大付属病院に行きなさい」

 え~~~~!???
  
  虫垂炎?腸閉塞?にゅういん???

  
にいたんをのせて、紹介状を握りしめ、医大へ。
  またすぐに血液、尿検査。レントゲン。
  結果が出るまで1時間。
  すでに、時間は1時を回っている。
  水曜日レッスンの始めの3人にメールをして振り替えをお願いする。
  
  で・・・結果。
  ただの胃腸炎ですね~

  というわけで、整腸剤のお薬のみ。

  2時半に家に着いたのでまた、生徒さんにメール。
  私は、いつもどおりにレッスンをしました。
  
  にいたん、お騒がせな盲腸騒動は、胃腸炎でした。

しかし、あの高熱は何だったんだろう(??)


疲れたわ(--;
[PR]
by allemande0611 | 2012-04-26 09:04 | 日記

恒例『首都高一周』

にいたんが私立に進学することになったので、
新車自転車になるはずでしたが、
あまりにも不便なので、
車検前に買い換えました。

燃費の良いプリウス です。

白が良かったのですが、
色を選べないので、
この色になりました。


リッター20キロ走る。すごいな~


で・・・
ゆうたんちでは新しい車が来ると
必ず夜中に首都高一周するのです。

前の車以来15年ぶりに恒例行事復活!


行ってまいりました。

f0115721_1922398.jpg


夜のドライブも楽しいものです♪

**********************

今日、お墓参りに
パパの弟夫婦と行ったら、
弟夫婦もプリウス乗ってましたww

f0115721_1922697.jpg

[PR]
by allemande0611 | 2012-03-20 19:07 | 日記

トライボール

手術が決まったばあちゃん。

先日、病院に行ったら、
看護師さんに「用意するものリスト」を渡されました。
前日までに用意して、名前を書いてひとまとめにしておくことと・・・

「吸い飲み」「T字帯」は解る。
でも「かかとのある靴」とか
「トライボール」?????

なんだろう?

病院内の売店で「かかとのあるくつ」を聞いたら、
「リハビリ用のくつの事ですよ」と出してくれた。
軽くて、転倒防止のくつで、
リハビリにつかうとか。

やはり聞いて買ってきたのが「トライボール」

f0115721_2135238.jpg


箱を開けると

f0115721_2135574.jpg


(??)何に使うんだろう?まるでおもちゃのよう。

看護師さんに聞いたら、
呼吸訓練だそうで、
息を吸うと玉があがるのだとか・・・
弱いと1つ、
慣れてくれば3つ上げてその状態で3秒保てるようにするそうで、
手術までの毎日、
これで訓練をして、
肺の機能を向上させて、
手術の成功率を上げるのだそうです。

「読んでおいてくださいね」と
看護師さんに渡された
「大動脈弁の手術を受ける患者さんへ」という冊子には
手術の翌日から、手足のリハビリ開始し、
寝たきり老人にならないようにするそうです。
だから、リハビリのくつまで用意するわけだ。

ついでに、昨日は知能テストをされたそうで、
「100から7ずつ引いて数字を答えてください」との問題がでたとか。

「難しかったでしょ?」と聞くと。
「10から7弾いたら3でしょ
 だから、一桁目は3をたしていけばいいから
 93、86、79、72、65・・・・
 ってかんがえて答えたの」

(@@; それってかえって難しくない?・・・

あと、バラ、ひまわり、朝顔の花を見せられて
「どこが違うか」とか
音読させられたり、
色々あったそうで・・・

明日は院内の床屋さんが出張してきて
髪の毛をカットしてくれるそうです。

準備は着々と進んでおります。
[PR]
by allemande0611 | 2012-02-12 21:16 | 日記

「外科医」という人種

つづき。

結局1時間半待って、
やっとドクターと面談。
30代~40代前半のステキな先生でした♪


大動脈弁を人工弁に取り換える手術と
完全に閉塞している血管3本にそれぞれバイパス手術をするとのこと。

図や立体模型を使って、
1時間以上かけて、
ていねいに説明してくれました。

理科の講義を聞いた気分。

時間的には8時間~10時間かかるので、
その間、家族は病院内にいてくださいとのことでした。
一日か・・・どうしましょう・・・・???


「何か質問は?」と聞かれて、
パパが聞いたことは

「あの~8時間の間、ドクターは休憩とか、しないんですか?」
「8時間くらいなら、しないですね」
「飲まず食わずで?」
「まあ、そうですね。トイレも行きませんから
 12時間以上になると交代で休憩取ることもありますが・・・
 患者さんのおなか開いてそのままで、休むわけにもいきませんからね」

そりゃそうだけれど・・・
8時間以上も、立ったままで、
集中しているのってすごい体力と精神力だと
改めて感心してしまいました。

そして、私の中での結論。
「外科医」という人種は普通の人類と絶対違う頭と身体の構造なんだ!

私たち「ピアノ弾き」も
時間もピアノのまえに座って指動かしているから、
傍から見たら、不思議な人種なのかな?

ともかく、先生!
母をよろしくお願いします。

[PR]
by allemande0611 | 2012-02-07 09:49 | 日記

うさぎチーム入ります!

昨日、母の病院の心臓血管外科のドクターに呼び出されたので、
レッスン終えてから、夕方6時にパパと病院に。

駐車場に車を入れているとき
救急車が2台来て、ERに横付けになった・・・

受付に行くと
「すみません、ドクターが緊急手術に入ってしまいましたので、
 このまま、しばらくお待ちください」
とのこと。
やっぱりな~

仕方ないので、病室のばあちゃんを見に行ったときに
聞いた話。

この病院はチーム医療なので、
主治医は5人くらいづつのチームで構成されていて、
ばあちゃんの担当はN先生以下4名。
午前中の回診時には、そのドクターが研修医を連れてやってくるのだけれど、
今朝、来た先生が病室に入るとき言った言葉。
「ウサギチーム入りま~す」

ばあちゃん何かと思って
あとで看護師に聞いたところ、
チームごとに、「うさぎ」だとか「ぞう」だとか名前が付いているとのこと。

なんだか、楽しい先生方です。
[PR]
by allemande0611 | 2012-02-07 09:23 | 日記