タグ:季節 ( 45 ) タグの人気記事

節分のきびだんご

節分です。

我が家ではにいたんが幼稚園の頃から、
節分にはきび団子を作ります。

なぜかって?
節分→鬼は外→鬼退治→桃太郎→きびだんご

こじつけですが・・・(^^;

今年はごま味も作ってみました。

おいしいんですよ。
これが桃太郎がおばあさんにつくってもらった、きび団子かどうかは分かりませんが・・・

作り方は「ゆうたんのおうち」のTOPから、キッチンに行くと、レシピがあります。

さ、みなさんご一緒に、鬼退治に♪
鬼は~外ぉぉぉ
f0115721_9171223.jpg

あとで、太巻きも作ろうっと。
[PR]
by allemande0611 | 2009-02-03 09:18 | キッチン

新年

あけまして
おめでとう
ございます


あいかわらずの
のんびり更新ですが、
今年モ~よろしくおねがいします。

うしうしうしうしうしうしうしうしうしうしうしうし

昨年は喪中だったのでおせちも作らなかったのですが、
今年は大掃除しながら、ちょっと頑張りました。

f0115721_7584932.jpg
f0115721_759180.jpg


お雑煮は鴨肉作りました。
お餅はもちろん、パン焼き機で。
f0115721_7591062.jpg


おせちをつまみながら
日本酒飲んで、
日本人に生まれてよかった~と思うお正月です。
[PR]
by allemande0611 | 2009-01-03 08:02 | 日記

お彼岸

昨日はお彼岸のお中日。
我が家のお墓参りは主人の両親のお墓と私の父のお墓の2か所。

にいたんが、「おはぎ作ろう~」というので、
そういえば、らでぃっしゅあんこ買ってあったっけ・・・ということで、
朝からおはぎを作りました。

秋のお彼岸に作る、粒あんのものがおはぎ
春に作るこしあんのものがぼたもちです。

ついでに、秋のおはぎは小さめに作るのが普通なはずですが、
最近お店で売っているのは巨大なものが多いですねぇ。

そういえば、鎌倉に「ぼたもち寺」がありますね。
日蓮上人の身を案じ、桟敷尼がぼた餅を捧げたことが名前の由来だとか。
このときのぼたもちはゴマだったそうです。

にいたんに作ってもらったおはぎ達。
f0115721_8465082.jpg

なんだか不揃い・・・まいいっか。
[PR]
by allemande0611 | 2008-09-24 08:51 | 日記

思い出深い、運動会

昨日はにいたん小学校最後の運動会でした。

朝6時に開催の合図の花火が上がりました。

パパしゃんとにいたんにスコットの散歩を任せ、
私はお弁当を作り、
朝ごはんを作り、
にいたんを送り出してから、
カメラとビデオを持って学校へ。

うちは近いから、お弁当は後で持って行っても間に合うのです(^^)v

学校に着くと、お天気が心配だからと
プログラムが大幅に変更されていて、
100m走やリレーなどの徒競争は全部午後になり、
演技種目などが午前中に目白押し。
曇り空のなか、演技はもう超スピードでやっている感じ。

それで、校庭内を右往左往する保護者達。
先生方も、走りまわっています。

今年初めて加わった、二人三脚+4人5脚のリレー。
二人三脚で走ってきて、四人五脚になってまた走るというリレーです。
f0115721_639282.jpg

午前中最後の応援合戦。
にいたんは応援団で、団長ではないのですが、
6年生なので、4分間の応援のシナリオを作り、
歌を決め、4年生以下に指導し、
毎日休み時間に頑張っていたので、
一番楽しみにしていました。
f0115721_6393291.jpg


ところが・・・にいたんたちの番になったら、小雨がパラパラ。
なんとか応援合戦を終えたときはかなり濡れる雨に。
子どもたちは校庭にカサなんて持っていないので、
撤収!!!

お弁当は体育館か教室で食べることになり、
あわててお弁当を取りに家にもどりました。
午後の競技は中止。
帰りの会をして帰ることになりました。

なんとも、中途半端な運動会となりました。
こんなこと、初めてなので
これも一番印象に残る運動会になったわけで・・・

残りの競技は25日の午後やるそうです。
え~~~!?コーチングセミナーの日じゃない(涙)
急いで帰ってくれば、間に合うかな・・・
[PR]
by allemande0611 | 2008-09-22 06:41 | 日記

落ち着かない・・・

台風が南の方で停滞していたと思ったら、
こっちに向かってきているという・・・

日曜日はにいたんの小学校最後の運動会。
どうなるんだろう~っと、
昨日は朝から何度も台風情報を見てしまった私です。

いちおう、お弁当のための買い物は済ませました。
予報では土曜日に通過するとか。

金曜日は1~5年生までは4時間下校。
6年生は先生を手伝って、
運動会会場の準備をします。
準備の途中で大雨になって、早めに帰宅したにいたん。

夕方、スコットと見に行ったら、
校舎にスローガンが貼ってありました。
f0115721_791031.jpg


全然関係ないという様子のスコット君。
落ち着いたもんです。
f0115721_7105059.jpg


********************
昨夜、台風は通り過ぎたようですね。
あとは、学校の校庭の水はけがどのくらい良いかにかかっています。

曇りでもいいから、日曜日に運動会できるといいな~

だって・・・延期になると、コーチングセミナーにいけなくなるんだもの。
[PR]
by allemande0611 | 2008-09-20 07:13 | 日記

満月プリン

にいたんが、作るというので、
手伝ってもらいました。

焼き上がりはこんな感じ。
f0115721_1334861.jpg


お皿にひっくり返して、お~きいプリンです!
f0115721_13344358.jpg


お月見の頃
食べるとおいしいんだよね・・・(^^)
[PR]
by allemande0611 | 2008-09-17 13:36 | キッチン

2008年9月14日は・・・

今年の9月14日は
私の4?才の誕生日で、
中秋の名月の日で、
月周回衛星「かぐや」打ち上げ一周年で、
ノーベル賞化学者の白川博士と
一緒に実験する
イベントに参加する日でした。

日本科学未来館の、
抽選に当たるときには同じような時期に当たるもので、
白川博士の実験工房は春からずっと応募していて、やっとゲット。
良く考えたら、9月って、運動会とかあって、
応募数が少なかったのかも・・・

本日の実験は
「導電性プラスチックを作ろう!~透明スピーカーへの応用~」

f0115721_736331.jpg私は、ロボットの時にずっと付いていたので、
今回はパパしゃんにたのんで、
一緒に実験に参加してもらいました。
白衣にゴーグルといういでたちの、にいたん。

ノーベル賞受賞した博士に直接教えてもらって、実験をし、電導性のプラスチックを作ります。


その間3時間半。
私は未来館季節展示で
アポロ計画で人類が挑んだ月から、
先端の科学技術によって撮影された月まで、
月と宇宙をさまざまな角度から紹介されるビデオを見たり、
アポロ計画や月周回衛星「かぐや」の業績、
今後の宇宙での計画などの展示をみたり、
月旅行に行くとしたら?というトークを聞いたり、
どっぷり宇宙と月に使っておりました。

何度も行っているのに、初めて気がついた、
宇宙ステーション模型の横に、
未来館に訪れた宇宙飛行士のサインがあるんです~

f0115721_745481.jpgアメリカで2番目に宇宙に行った宇宙飛行士スコットカーペンタ―のサイン発見!
アポロ計画の前の
マーキュリー計画の頃、最初に選ばれた宇宙飛行士7人のうちの一人です。


*************

f0115721_7521271.jpg
帰りに、お台場の方に出て、
ささやかな家族での
ベイブリッジを見ながらのバースデーお食事会。
イタリアンでおいしかった~


[PR]
by allemande0611 | 2008-09-15 07:56 | 日記

模様替え

朝晩、すっかり涼しくなって、
スコット君も散歩のとき元気に歩くようになりました。

先日、ちょこっと時間があったので、玄関の模様替えをしました。

f0115721_6111428.jpg まず、出したのが
これ。

中にろうそくが
入ります。

f0115721_6113341.jpgそれから、
かぼちゃの
ぬいぐるみと
左側はカラスウリに
シールを張ったもの。
f0115721_6114916.jpgカーテンのところに
飾りをつるして・・・
f0115721_612919.jpg先日の
こわいおはなし会でもらった、
お土産のお化けを
ネコさんたちにかぶせました。


プレートを出して、おしまい。

f0115721_6185196.jpg


***********************
そういえば、今年はコウモリを見かけなかったです。
毎年、夏の夕方、飛んでるのをみるんですけれどね。
小さな、「アブラコウモリ」です。
飛び方が鳥と全然違うので、一目で分かります。

そうそう、今年は大型のクモ「ナガコガネ」にも
会えませんでした。
クモも、減ったように思います。
餌の虫が少なくなったのでしょうか。

反対に今年よく見かけるのが「ミノムシ」

気候の変化で、生きていく者の数がかわってくるのでしょうかねぇ・・・
[PR]
by allemande0611 | 2008-09-14 06:38 | 日記

こわいおはなし会

午後の部にお手伝い&鑑賞に行きました。
今年は、出演しなかったので、
お客さんとして、たっぷり聴くことができました。
f0115721_5555841.jpg

会場にこわごわ入ってくる子どもたち。
f0115721_557165.jpg


おはなし会プログラムはこちら

約一時間のおはなし会はとても楽しい時間でした。
「金の腕」のお話は知っているのに、やっぱりこわい・・・

かえりに、お土産を子どもたちに配ります。
私もいただいて帰ってきました。
三つ目おばけの指人形です、玄関のネコさんにかぶしてみた・・・
f0115721_602053.jpg

お片付けもお手伝いしました。
にいたん、背中にがいこつ付いてます(笑)
f0115721_728588.jpg


さて、このイベントが終わると、2学期へ始動です!
[PR]
by allemande0611 | 2008-08-28 06:01 | 図書ボランティア

こわいお話し会の準備

毎年恒例、図書館で行われる
「こわいおはなし会」

今年も、にいたんがお手伝いに行きたいというので、
宿題の合間に、行ってきました。

がいこつを切って、壁に貼り、
f0115721_20563851.jpg










今年初登場の一反もめんを作り、外の飾り付けなどをしました

f0115721_20573871.jpg



f0115721_2102716.jpg 明日は、
11時から小さい子向けの
「ちょっぴりこわいおはなし会」
17時から、小学生以上向けの
「こわい
おはなし会」

行われます
[PR]
by allemande0611 | 2008-08-26 21:04 | 図書ボランティア