タグ:季節 ( 45 ) タグの人気記事

今年も終わりです。

や~~~~っと、おせち完成!

後は、お酒飲みながら、
紅白見て、ジルベスターコンサートを見るだけ。

***************

今年は、お正月早々に、
青木理恵コーチにおしりをたたかれ、
ピアノとまじめに向き合うことになりました。
20年ぶりのことです。

たくさんの学びと、
たくさんの人に出会い、
大きく世界が広がりました。

学生の頃の学びと違い、
母業も、主婦もやり、介護もしつつ、
お仕事のピアノの先生もこなすという、
ハードな一面も。

でも、そのおかげで、
今年は悔いがありません。

また、来年に、向けて、
走り出します。

*************

今年一年、
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

良いお年を!
 

[PR]
by allemande0611 | 2009-12-31 18:56 | 日記

クリスマス会我が家

23日におうちのクリスマスパーティ。

いつも らでぃっしゅ で注文するとりさん
f0115721_1211261.jpg

そして、この日のために焼いておいた
シュトーレン
f0115721_12121046.jpg

焼きあげて10日ほどこの状態で放置すると、美味しくなるのです。

f0115721_12145860.jpg


では、いただきま~す。
f0115721_12155166.jpg

[PR]
by allemande0611 | 2009-12-26 12:16 | 日記

クリスマス会その1

幼稚園生の部のクリスマス会のため、
朝からGugelhupfを焼きました。

そして、クリスマス会最後に、みんなで、
果樹園ゲーム

にいたんが年長の時に買ったゲームですが、
ちょっと遅かったようで、あまり遊ばずに終わってしまいました。

今回、年少さんばかりだったので、
久々に出してきたら、
やっぱり盛り上がる!!!
みんなで、カラスを撃退するのに
大騒ぎになりました。

久しぶりにゲームが出来て、ちょっと嬉しかった・・・
さいきん、にいたんも、にいたんの友達も来ないもんね(--;
[PR]
by allemande0611 | 2009-12-17 22:50 | 日記

海2009

今年もパパの夏休み中に伊豆の海に行く予定でしたが、 (昨年のはこちら)
地震もあり、東名高速も修繕中とのことだったので、
日本海側に行きました。

高速道路1000円だったし。

 新潟の海 
f0115721_11345532.jpg


そして、 カニ をたくさん食べました。
f0115721_15321427.jpg


f0115721_11354415.jpg


以上、夏休みおしまい・・・
[PR]
by allemande0611 | 2009-08-23 11:36 | 日記

ここ掘れワンワン

午前中は中学校担任の家庭訪問。

昨夜、にいたんとゲームのことでの話し合いが過熱して、
結局12時過ぎてしまったので、今朝は寝坊・・・
あわてて、大掃除!

家庭訪問無事終了~

午後は久しぶりにオフ。
にいたんは部活。
スコットと静かな昼下がりです。
(久々に部屋もきれいだし~)
ぼ~~っとしていました。

なのに、スコット君は庭に出たがります。
最近、日中雨が降っていなければ、
ほとんど、外に出たがるので。
出すと、ブルーベリーの木の下を
掘り掘り(--;
f0115721_13363416.jpg


かなりの深さを掘っています。
f0115721_133746100.jpg


お宝でも出るといいのにね・・・

f0115721_13382870.jpg


ブルーベリー収穫して、パイでも焼こうかな?
[PR]
by allemande0611 | 2009-07-29 17:40 | 日記

夏まつり

地元の夏祭りでした。
f0115721_7184582.jpgひじの傷口もだいぶ良くなり、首の痛みも治まり、まともに回るようになったので(決して、借金で回らなくなったのではありません♪)
お囃子の音に誘われて町に出て行きました。

にいたんはというと、今年は「友達と行くから」とのこと。

パパしゃんと2人でお祭りに行くのは12年ぶりになります・・・

結局私たちは食い気でして。
生ビールを飲み、升酒(地酒・天覧山」を買い、つまみを買って家で宴会に。
f0115721_7194796.jpg



夏祭りは勢いがあっていいです。さて、この勢いで夏を乗り切ろう~!

************************
先日、観覧に行った、ABUロボコンの様子が、今日13時からNHKで放送されます。
私たち映ってるかも~
[PR]
by allemande0611 | 2009-07-20 07:26 | 日記

ツバメちゃんたち

今日は良いお天気。

なんだか外の電線のところがさわがしいな~っと
思って、ベランダに出たら、
近くで巣立ちしたばかりのツバメの子どもたちが止まっていました。

f0115721_9383320.jpg

尾はまだ短いし、産毛もみえてホワホワ。

お母さんツバメの飛んでいる方を一心に見つめています。

やがて、お母さんツバメがやってきて・・・

f0115721_9395254.jpg

はじっこの一羽に餌をあげていました。
みんな自分も貰おうと必死で口をあけています。

かわいいな~
今日は良いお天気だから巣から飛び出してきたのかしら。
勇気が必要だったんでしょうね・・・
でも、自分で飛びだしたツバメちゃん。
えらいな~
結局、勇気って自分で出して自分で踏み出さなくてはならないのね。

なんて思って眺めていたのですが、
まだ、ベランダの前の電線に4羽止まってお母さんツバメを待っているので、
お洗濯干して驚かさないように、
もうちょっと後で干すことにしました。

後一か月もしないうちに、
君たちも長~い旅にでるんだね。
f0115721_9455178.jpg

[PR]
by allemande0611 | 2009-06-02 09:45 | 日記

ラ・フォル・ジュルネ「熱狂の日」音楽祭 食べ物編

何が楽しみって、
コンサートに一日浸っているのもたのしみですが、
ラ・フォル・ジュルネの楽しみは屋台村。

にいたんも「ばくだん玉」につられて、
部活休養日に一緒にでてきました。
パパしゃんも一緒です。

午前のコンサートが終わって、
お外でまず食べたのがこれ。

f0115721_1454753.jpg
爆弾玉。
直径15センチくらいある、タコ焼きのようなもの。
中にこんにゃくやウズラの卵など入っていて、
外はカリっと、中はジューシー。
にいたんはネギポン、私とパパしゃんはチーズを食べました。
写真はネギポンです。








お外で天気がいいから当然これ!
f0115721_1456182.jpg


近くでイタリアンコンチェルトが聞こえる・・・
良い気分です。
あれ?即興も?すご・・・誰が弾いているんでしょう?

ケバブを並んでゲットしてきたにいたん。
f0115721_14585765.jpg


私はタコス
f0115721_14592731.jpg


パパしゃんはハンバーグライス(写真なし)

良い気分になったところで、
パパしゃんは丸ビルのコンサートでブランデンブルグが聞きたいというので、
マスタークラスに行く私たちと別行動。午後のコンサートレポはこちら

*********************

夕方、また、ブランデンブルグ広場で会い、
にいたんはパエリアを食べ、
私たちは長蛇の列を並んで
チキン&ポテト+チーズパンを食べながら、ワインを飲み、
そして、ビールをもう一杯。

最後にデザートでワッフルのカルピスバターかけ、アイスクリームのせ をたべました。

この辺、写真がありません・・・食べるの夢中でした(汗)

ワッフルに並んでいるとき
ちょうど、日テレのお天気の放送オンエアを間近で見ましたわ~
f0115721_1562339.jpg

3人にんで丸ビルのコンサートに行き、
ブランデンブルグをきいて、帰ってきました。
[PR]
by allemande0611 | 2009-05-05 15:06 | 日記

桜咲く中・・・

先週の4月8日
今年は桜が満開の中
にいたんの中学入学式でした。

一週間くらい前から、天気を気にし、
桜の開花状況を気にしていた私ですが・・・

入学式終わって、保護者会があるからと、
パパしゃんは先に帰ってしまい(カメラ持って)
保護者会、学級活動見学が終わったら、
にいたんは友達とさっさと帰ってしまい・・・

え~こんなにきれいな桜なのに~
にいたん、中学の制服で写真撮ってないじゃん(--;

f0115721_9112211.jpg


翌日、朝、登校するにいたんと友達を追いかけて行って、
つかまえて、桜に木下で写真を撮りました。ふ~

しかたないので、スコットの写真も・・・
f0115721_91125100.jpg


中学は楽しいらしく、
「土日も行きたいな~」なんて言っていますが。

まだ、授業始ってないし、部活もまだだから、
遊びに行っているようなもんだもの、楽しいって。

そうそう、飯能河原で、キャンドルナイトがありました。
ろうそくをたくさん河原に灯して、
平和とエコを願うイベントです。

携帯で撮ったこの形は、ドラえもん
f0115721_9151992.jpg

河原一面にいろいろな形にキャンドルを置いて、
火をともします。
幻想的な風景、携帯じゃとれなかったです~
[PR]
by allemande0611 | 2009-04-13 09:18 | 日記

卒業式

昨日、にいたんの小学校卒業式でした。

6年前、小さな背中に大きなランドセル
入学式会場で椅子に座っても足が届かなくてぶらぶらしていた子たちが
立派な姿で、卒業証書をもらうのはウルウルものです。

ボラやっていたので、ほとんどの子どもたちと顔見知りですから・・

校長先生が、
ある、6年生の作文「ぼくの夢」を読んでくれて、
その作文で「夢に迷いがないこと」
       「夢のために努力していること」
       「夢がかなったら周りの人に感謝する気持ち」
が書かれていてすばらしいというお話をしました。
そう、この作文の作者はなんとイチロー。

そして、卒業式終わった午後
WBCでイチローは活躍し、
なんと2連覇してしまった日本!

なんだか、運命を感じた日でした。

にいたんも夢に向かって迷いなく生きてほしいです。
[PR]
by allemande0611 | 2009-03-25 07:33 | 日記