タグ:季節 ( 45 ) タグの人気記事

宵(酔い)祭り

飯能祭りです。
明日の本祭りの前の
宵祭り

底抜け屋台が午後に町内を回ってきて、
寄付を渡し、お囃子をしてもらい、
夜、パパしゃんと宵祭りに(前夜祭)

酒屋さんで樽酒(天覧山)を冷酒で飲んで、
すでに酔っぱらっております。

明日の弁当作りどうしよ~(@@;

f0115721_19284660.jpg

[PR]
by allemande0611 | 2010-11-06 19:29 | 日記

ハロウィーンの折り紙

今週は時間があったので、
ちょっと折り紙であそんでみた。

f0115721_9302068.jpg


「おばけ」と「ほうきに乗った魔女」

幼稚園生の多いうちの教室。
玄関に大量の「おばけ」と「魔女」を置いておいたら、
喜んでお土産に持っていく子たち。

中には「妹の分も」と「おばけ」を2個つかんでいったお兄ちゃんも

もう少し作っておこうかな・・・
[PR]
by allemande0611 | 2010-10-29 09:33 | 日記

茹で落花生

小学校の頃、親戚の家に遊びに行ったとき、
畑で採れた落花生を茹でて食べたことがあります。

ず~っと「食べたいな~」っと思っていましたが、
なかなか手に入らないのですよね。
生の落花生

ところが、今朝、スコット君と散歩をしているときに、
道端に無人販売所があって、
そこに取れたてのお野菜と一緒に売られていました『生落花生』

一袋100円だったので2袋かかえて帰ってきました。
f0115721_21515530.jpg
以前冷凍の茹で落花生を
食べたこともあったのですが、
自分でゆでるのは初めて。
ネットで調べたら
3パーセントの塩水で
1時間茹で20分蒸らすと
書いてありました。

       茹であがった落花生
f0115721_21521866.jpg


      パカっ・・・皮を開けると、
f0115721_21523598.jpg



これがうまいんだわ~
[PR]
by allemande0611 | 2010-10-05 21:58 | キッチン

明日は体育祭

中学に入って2回目の体育祭。

今思えば、幼稚園の運動会が一番盛り上がってたかな~(親がね)

小学校は親子でお昼を食べることが出来たので、
調子の良い時はばあちゃんも一緒に車いすで食べてたっけ。

そして、中学。

お昼はべつべつ。
生徒の応援席にも近寄れない。

見どころの男子の組体操は、
どこにいるのかわかるのだろうか・・・

まあ、お天気は良さそうだから、
お弁当の材料をレッスンの帰りに買ってこようっと。

体育祭の次の日は練習試合で遠征なので、
2日続けてお弁当・・・ふう~
[PR]
by allemande0611 | 2010-09-17 08:09 | 日記

花さんぽ2

ぱぱしゃんは
今日も「行くぞ~」です(--;

ばあちゃんも落ち着いているので、
良いのですが、私は今週レッスンがあるのですがねぇ。

数時間ならと思い、ついて行きました。

本日は「ゆり園」

西武ドームのとなりにある「ゆり園」です。
すかしユリ系は終わっていて、
ハイブリッド系(カサブランカとかの大輪種)が咲いていました。

すかしユリは香りがないのですが、
ハイブリッドは香りがいっぱい。
約3万㎡の自然林のなかに50種類45万株のユリが植わっています。

f0115721_21302710.jpg


本日一番のお気に入りはこれ

f0115721_2131228.jpg


連れて帰ってきたかったけれど、ぐっとこらえました。

庭がそうでなくてもいっぱいなんだもの。
[PR]
by allemande0611 | 2010-07-06 21:31 | 日記

アナベルの雪山

ぱぱしゃん、早めの夏休み。

サマーランドのあじさい園が見ごろと聞いたので、
行ってきました。

こちら、北米産あじさいのアナベル
f0115721_6304490.jpg


このお花が、30メートルほどの山にぎっしり咲いています。
名付けて「アナベルの雪山」

f0115721_6322311.jpg



きれいでした~

蒸し暑かったけれど・・・・
[PR]
by allemande0611 | 2010-07-06 06:33 | 日記

デルフィニウム

「デルフィニウムのお花の鉢を持っていくから、駅まで取りに来て」

4月中旬、Nさんからメール。
駅で鉢を受け取ると、
「じゃあね~」っとNさんはすぐに電車に乗って帰っていきました。

大きな鉢植え。
どんな花が咲くのかと思って、楽しみにしていたら、
ゴールデンウィークに咲き始め
2週間で、きれいに咲きそろいました。

f0115721_2331921.jpg


Nさんは昨年、ステップで知り合った方。
60歳過ぎてピアノを始めたとかで、
「まいにち楽しくて楽しくて」と
あふれんばかりの笑顔でお話してくれました。

そのNさん、明日もにいたんと一緒の、
ステップに参加します。

こちらは今日の にいたんリハーサル中・・・
あすか先生にいろいろ指示されております。

f0115721_236338.jpg

[PR]
by allemande0611 | 2010-05-22 23:08 | 日記

節分に・・・

 「まめまきしようよ こーろころ
      あしたはりっしゅん
          はるがくる」

        (まついのりこ『豆まきこびとのおはなし』より)

今日は節分ですね。
巷では「恵方巻」が流行っていますが、
我が家の定番レシピは・・・

桃太郎が持っていった(?)
鬼退治のきび団子

年の数だけ食べて余った豆は
福はうちの豆ごはん

どちらのレシピも
母屋の「HPゆうたんのうち」の「キッチン」にあります。
こちら→クリック
[PR]
by allemande0611 | 2010-02-03 08:01 | キッチン

ゆき!

午前中の予定をひとつキャンセル。

時間にゆとりが出来たので、
朝、スコットとたっぷり雪の中を遊んできました。

f0115721_2264778.jpg

         『雪だ!!!』by スコット
f0115721_2265985.jpg

            一面真っ白。
         子どもたちは学校だし、人がいないので独り占め♪ 
f0115721_2271614.jpg

          『久しぶりだ~この感触!たまらん~♪』       

f0115721_2272532.jpg

            『満足!』
f0115721_227445.jpg


           だれが作ったのか、雪だるま。
           子どもが朝早く来たのかな?
[PR]
by allemande0611 | 2010-02-02 22:16 | 日記

謹賀新年

あけまして
おめでとう
ございます

今年も、
よろしくおねがいします。

[PR]
by allemande0611 | 2010-01-01 07:59 | 日記