タグ:季節 ( 45 ) タグの人気記事

古代蓮の里 行田

夏休み第6日目。
お天気なので、午前中にパパしゃんと
行田の古代蓮
見に行きました。

f0115721_15382017.jpg


約2000年前、この地域一帯は、たくさんの水生植物が茂る湿地帯だったそうで
そこには、蓮の花も咲いていたそうです。
そのとき咲いていた蓮の実が地中深くもぐり、
長い長い眠りについていたのですが、
1971年(昭和46年)行田市で新しい焼却場施設を建設するため
造成工事をはじめたところ
掘削によってできた場所に水がたまって池となり、
地中深く眠っていた蓮の実が静かに目覚め
1973年(昭和48年)
7月に開花。 花の数は合計52本も咲いたとか。
調査、研究の結果2000年ほど前の蓮の花だそうです。
この近くにはさきたま古墳群もありますし、
土器や埴輪も出てきたそうです。

f0115721_15383226.jpg


2000年の時を超えて
開花した蓮たち。
タイムトラベラーに合った気分?

公園敷地14ヘクタールに
古代種の「行田蓮」を始め、42種類、12万株の花蓮がありました。
時期的にはもうちょっと早い方がいっぱい咲いていたかな?
f0115721_15402135.jpg


こんな変わった品種も。葉っぱを見なかったら、芍薬みたい。
f0115721_15383543.jpg


             公園内の展望タワー
f0115721_15382353.jpg


今日は無理でしたが、
冬にはスカイツリーも見えるそうで・・・

下を見ると、田んぼアートが。
今年、公開される映画「のぼうの城」のデザイン。

f0115721_15381799.jpg


蓮は午前中のみ開いて、
12時には閉じてしまうので、
お昼前には行田を出て、帰ってきました。

午後は暑いので、
スコットと
うだうだしてます。
[PR]
by allemande0611 | 2012-08-16 16:02 | 日記

日本で一番日照時間の長い場所

夏休み2日目

パパしゃんとドライブ。

朝6時に出発して
北杜市明野サンフラワーフェス2012に行きました。

f0115721_1654091.jpg


               たくさんのヒマワリが咲いているのを見ると
               その昔、ソフィアローレン主演の映画の冒頭を思い出します。
                (古い!!!)

f0115721_16535748.jpg


               うしろむき・・・

f0115721_16535838.jpg


              通路は迷路のよう。
             ちょっとわくわくしながら歩きました。
f0115721_16535531.jpg


ぐーちょきぱー
f0115721_16535290.jpg
f0115721_16535175.jpg
f0115721_16535085.jpg

あっちむいて ほい!
f0115721_16534889.jpg


                










高台から見るとにこチャンマーク?
f0115721_165962.jpg

               線のところは黒いひまわりさん。
f0115721_16534623.jpg


              歩いた後は
            ソフトクリームのはちみつかけ
f0115721_16534081.jpg



               その後、富士見高原のユリを見に行って。
f0115721_16533883.jpg


              小淵沢駅で駅弁の
元気甲斐を買って帰ってきて、
                    お家ビール。
f0115721_16533698.jpg




                満足!
[PR]
by allemande0611 | 2012-08-12 17:04 | 日記

夏休み1日目

お友だちが来て
ランチビール

いっぱい食べて、
いっぱい話した。

気分はすっきり!

これぞ夏休みだ

f0115721_16305472.jpg

[PR]
by allemande0611 | 2012-08-12 16:31 | 日記

NORAD(北米航空宇宙防衛司令部)のサンタ追跡

わ~い!
今年もNORADのサイトがオープンしました。
そして、今年のクリスマス イブから、
携帯端末で NORAD にアクセスして
サンタの旅を追跡できるようになりました!
すごいぞ~

NORADサンタを追跡・モバイルアプリケーション!
今年、NORAD公認のサンタ追跡アプリケーションで、
サンタさんが出発する日までをカウントダウンすることができます。

今、サイトに行くと
あと20日 5時間 49分 ○○
とカウントダウンしています。

追跡システムの1は、「北米警戒システム」と呼ばれる NORAD のレーダー システム」

追跡システムの2は 地球の上空約 36,000 km の静止軌道上の人工衛星
              赤外線センサーが搭載され熱を感知することのできる人工衛星が
              複数配置されていて、
              なんと、赤鼻のトナカイ「ルドルフ」の鼻からは    
              赤外線信号が放出されているため、
              NORAD の人工衛星はルドルフとサンタの位置を
              検知できるらしい

追跡システムの3は 「サンタ カメラ」ネットワーク

追跡システムの4は ジェット戦闘機 
              CF-18 戦闘機を操縦するカナダ NORAD のパイロットが
              サンタに接近し、
              北米へと迎え入れます。
              米国内では、F-15 や F-16、F-22 戦闘機を操縦する
              米国 NORAD のパイロットが、
              サンタとその有名なトナカイたち
              (ダッシャー、ダンサー、プランサー、ヴィクゼン、
              コメット、キューピッド、ドナー、ブリッチェン、
              そしてもちろん、ルドルフ)との
              スリル満点の共同飛行を実現します。
             
               ↑↑↑これ、一番好き!


12月24日にはみんなでサンタを追いかけましょう。


サイトはこちら NORD

日本語版あります。
[PR]
by allemande0611 | 2011-12-04 10:23

私の機嫌が悪いのを治す方法

今朝、ゆっくり寝ていようと思ったら、
5時56分に緊急地震速報

久しぶりだったので飛び起きて「揺れ」を待ったら、
来ない・・・

一度起きると二度寝のできない私。
めずらしく、低血圧か気分が悪い・・・
そしてめずらしく機嫌が悪い

いらいらいらいらいらいらいらいらいら


今日は
ばあちゃんの月に一度の整形と内科の薬をもらう日&ばあちゃん買い物デー

がんばって
大雨の中、
車に車いす積んで、
ばあちゃん乗せて、
病院入口で
車いすおろして、
ばあちゃんおろして
受付をして、
車を駐車場にまわしたら、満車

仕方なく、ちょっと離れた駐車場に止めてもどる。
診察は整形外科→内科の順に滞りなく終わり、
予約時間から1時間で完了。

でも、会計して、離れた薬屋に行ったら、
「分包するのに40分かかる」といわれ、
先に買い物に行くことした。

ばあちゃん車に乗せて、
車いすを車に乗せて、
まるひろ百貨店で
車いすを車から降ろし、
ばあちゃんをおろし・・・

このへんで、へばりかけてました。

ばあちゃん月に一度のこの日
自分で商品を見て買うのを楽しみにしている。
車いすなので、ショッピングカートと両方は押せないから
(ばあちゃんは自力で車いすを動かせないのだ)
ばあちゃんにかごを持たせて買うのだけれど。
これまた、買うんだわ。
一人暮らしなのに。
楽しいんだろうね。

いらいらいらいらいらいらいらいら

とても、一回で運べないので、
まず、荷物を車に積みに行き
戻って、ばあちゃんを連れて駐車場に行き

ばあちゃんをの車に乗せて、
車いすを車に乗せて

薬局に向かった
薬局のまえに一時駐車して、
入っていくと
薬局ではくすりはできているけれど、
順番にお呼びしますとのことで、
「時間がかかりますから、
車は駐車場に入れてください」 (@@;

いらいらいらいらいらいらいらいら

待ってんの嫌になったので、
一度家に帰り、

ばあちゃんを車から降ろし、
車いすを車からおろし、
荷物をおろし、
また薬局に。

結局、20分ほど待たされて、
またえんえんと(規則で仕事だから仕方ないと思うんだけれど)
薬の説明と
数の確認と
「最近の体調はいかがですか」と言う質問に答え、
薬をもらって帰宅。

全部で4時間半。

でね。
疲れていらいらして、不機嫌だったので、
帰り際に思わす買ってしまった。

クリスマスマジック!
f0115721_15131321.jpg にいたんの分と私の分

今年の絵柄はやさしい感じね。

毎年楽しみにしてるんですこれ。

何年か前一度、モ○ゾフの買ったこともあるのですが、
チョコレートだけのメリーの方がお気に入りです。

このカレンダーめくり終わったころ、
にいたんの受験のため、
願書の準備だわ。



これを眺めて
チョコたべて、
コーヒー飲んで
機嫌がなおった 私でした♪

なんと安上がりな・・・ww
[PR]
by allemande0611 | 2011-12-03 15:20 | 日記

巾着田のマンジュシャゲ

f0115721_22275347.jpg

満開です

パパしゃんがお休みだったので、
午前中 スコットを連れて行ってきました。

土日はすごい人ですが
平日なので空いていました。

f0115721_2227579.jpg


真っ赤な絨毯・・・
本当にここの曼珠沙華はすごいです。
スコットには見えるのかな?
わんこは色がわからないって誰かが言っていたけれど。

f0115721_2228192.jpg


          スコット君も楽しそうです。

          最後に今日のベストショット

f0115721_22275026.jpg



巾着田曼珠沙華祭りで
お店が出ていて、
日高市産の栗が売っていたので買ってきました。
品種は「利平」
大きくて粉質の実は甘いので大好きなのですが、
果肉がもろくて、渋皮煮をするには苦労します。
で・・・今日は栗ご飯にしました。


・・・・たべちゃったので、写真ありません(--;
[PR]
by allemande0611 | 2011-10-03 22:43 | 日記

温泉に行こう~♪

お天気が良いし、にいたんも部活ないし、家族で車で出発。
中央高速走っていると、富士山がきれい!

f0115721_16461262.jpg


目指したのはこちら
「紅富士の湯」

f0115721_16462527.jpg


露天風呂からは目の前に富士山が見える~
HPはこちらです

*************************************
帰りは談合坂SAでお買い物
富士山のメロンパン
f0115721_16464120.jpg


焼き栗
f0115721_16471290.jpg


鯖寿司3種類
f0115721_16472632.jpg

[PR]
by allemande0611 | 2011-01-02 16:57 | 日記

忘年会その2

12月29日
午前中は最後のピアノのレッスンに行き
途中の八王子でハムやパンを買いこみ
飛んで帰ってきて、
陽子ママ家族と忘年会。

「中学生になったら遊ばないかも~」と
親は思っていたけれど、
やはりボードゲームの魅力なのか
それとも産まれて数か月目からの付き合いだからなのか、
ぜんぜん普通に遊んでます(笑)
f0115721_10124946.jpg

スコットも参加中・・・

f0115721_1015493.jpg

こちらは「カルカソンヌ」のゲーム終了時

私と陽子ママはワインを飲んで、
途中から一緒に
「ミッドナイトパーティ」

f0115721_10144514.jpg


ここでハプニング
5人でこのゲームをプレイするときは
一人の駒は3こずつなのに、
一回目のゲームが終わって気が付いたら、
Mちゃんの駒が6個ある!?
「ど~りで勝つわけだよ~」
「でも、誰も気がつかなかったよねぇ」
と、大笑い。
親の私たちは半分酔ってますから気が付く余裕もないし・・・

お腹がよじれるほど笑いました。

それから、レースゲームの定番。
「Qジェット」
f0115721_10202684.jpg

最後を走っているこのマシンは誰のでしょう?

そして、

子どもたちはケーキを制作
f0115721_10262790.jpg


夜まで飲んで食べて・・・
陽子ママと地域の文化度活性化の話を熱く語り
たくさん笑って気が付いたら夜の10時半近くに(@@;

親子で楽しい忘年会でした(#^0^#)
[PR]
by allemande0611 | 2010-12-31 10:24 | 日記

忘年会その1

12月26日
門下生忘年会ににいたんと行きました。
場所は八王子の飲食の出来るピアノスタジオ。

この門下生忘年会は
ピアノを弾きながら飲んで盛り上がるという
無謀な(?)忘年会です。

ちょうど誕生日のにいたん。
バーバーのエクスコーション4番を弾いていたら、
あすか先生がドラムで乱入(笑)
f0115721_1035389.jpg


にいたんとしては憧れのピアニストのあすか先生と
突然のセッションがとてもうれしかった様子で、
後半のノリの良いこと

思い出に残る14歳の誕生日になりました。
[PR]
by allemande0611 | 2010-12-31 10:09 | 日記

サンタのそり

今年も
12月1日から
NORAD(北米航空宇宙防衛司令部←本物の)のサイトで
サンタ追跡のページが開きました。

子供向けのカウントダウンページ(こちらクリック)の下の方には
毎日サンタさんの様子が更新されています。

今日は「サンタがおもちゃの製作管理の仕事を少し休憩して、キッチンで夫人とダンスを踊ったと 」報告が入っていました。

サンタの質問ページには
そりの技術データが載っていて、
読んでいてわらっちゃいました。

製造者:クリス クリングル & 妖精社
推進力:9トナ(トナカイパワー)←9匹ってことですね。先頭はルドルフです!
装備:トナカイの角(純粋な防衛目的)
燃料:干し草、麦、にんじん(トナカイ用)

ちなみにトナカイさん達の名前は以下の通りです
ダッシャー (Dasher)
ダンサー (Dancer)
プランサー (Prancer)
ヴィクセン (Vixen)
ドゥンダー (Dunder)(後の版ではドンダー (Donder) となっている)
ブリッツェン (Blitzen)
キューピッド (Cupid)
コメット (Comet)

1939年にルドルフ(Rudolph)が先頭に加わって9頭になったそうで。

NORADのサンタカメラでとらえたサンタさんのそりには
2,3年前からナビが付いてるのが見えます。

サンタさんが住んでいる北極とは時差が-18時間ほどありますので、
サンタさんが24日に出発するときはこちらはお昼過ぎになります。

滑走路を出発する所は見ていてわくわくします。
ぜひライブ映像を見てくださいね。

各国の言葉でレポーターが伝えてくれます。

******************

あ~~~~思い出した!
そろそろシュトーレンを焼かなくては!
あれって、一週間くらい置かないと美味しくないのよね!!!
[PR]
by allemande0611 | 2010-12-17 08:40 | 日記