タグ:図書ボラ ( 29 ) タグの人気記事

東の空にえがおよ、届け!

先日、書いた記事

ちっちゃな図書館プロジェクトのために

昨日、うちの本棚からきれいな絵本を数冊選び出し、
夕方、陽子ママからも絵本を受け取り
そしてその本を、図書ボランティアのHさんに渡しました。

今日、私はお手伝いにいけなかったのですが、
図書ボランティアの有志が集まって、
ユニセフに送るために、
梱包してくれたと、メール報告がありました。
その時に一緒にHさんが送ってくれた写真です

f0115721_016929.jpg 集まった絵本は約400冊!

こどもたちに
ひとときでも
本の世界を
とどけることが
できますように!
 

[PR]
by allemande0611 | 2011-04-05 00:19 | 図書ボランティア

ちっちゃな図書館プロジェクト

私たちに何ができるだろう・・・・

そう思っていたところ、
小学校の図書ボランティアメンバーから
「被災地に絵本を送る」という話がでました。
そして、また、メンバーの一人からの情報で
ユニセフの「ちっちゃな図書館」プロジェクトを
知りました。
みんなでとりまとめて送れたらとおもいます。


くわしくはこちら↓
えほんをおくろう。えがおをおくろう。
東日本大震災で被災した子どもたちのために、
「ユニセフ ちっちゃな図書館」プロジェクト


これから、停電です~
[PR]
by allemande0611 | 2011-03-28 08:28 | 図書ボランティア

お話ボランティア講座

県立久喜図書館主催「おはなしボランティア指導者養成講座」を
修了された おはなしボランティア指導者を研修会の講師として、
お呼びして図書ボランティアの初心者向け講座が
小学校でありました。
詳しい内容は→絵本のブログへクリック

たまたま派遣された講師の先生を知っていたので、
初心者ではないけれど(読み聞かせ歴8年なのです)
参加させてもらいました。

「子どもと本をつなぐ」ことを基本に、
子どもと楽しさを共有することを大切にしましょうというお話は
ためになりました。

印象に残ったのは
「子どもは主人公と一緒になれるから、
 行って帰ってくるお話が安心する」ということ。

ピアノ曲でA-B-Aにもどるのが安定して感じるのもそうなのかな?

昔話にはお話の力(ちから)があるということ。

そうかもしれないですね

今の忙しい子どもたち(親も)
時間がない、刺激の多い中にいる子どもたちに
心の栄養として、心のゆとりとして、
本の世界や音楽の世界があったらいいのにな~っと思いました。


久しぶりにお会いしたので、
一緒にランチを食べて、
おしゃべりを楽しみました。
この方は今、東京子ども図書館のお話講座(2年間)に
通われているそうで、
通い始めてまたお話の魅力に取りつかれたそうです。

東京子ども図書館と言えば
読み聞かせ本「おはなしのろうそく」が有名ですよね。

10年ほど前、何も知らなかった私は
本屋さんに電話で注文。(アマゾン知らなかったし)
入荷したとの連絡に取りに行ったとき、
カウンターに積み上げられた24冊の本に唖然としました(@@;

まさか、「何巻」があると知らなくて、何も言わなかったら、
全部取り寄せてくれたそうで・・・

お財布の中身を全部はたいて買ってきたのを覚えています。

でも、それはにいたんの寝る前のひと時にとても役に立ちました。

小さな本ですが、中身はいっぱい。

そして、ボランティア始めてからは、
この中から語りのお話をいくつか覚えました。

なんだか今日は心が温まる日でした。
[PR]
by allemande0611 | 2010-11-15 14:56

朝読書

2学期初めての朝読書の読み聞かせでした。

「運動会までは忙しいから・・・」と
言っていた教頭先生。

でも2年生担任の先生方から、
2学期月に2回の予定が組まれてきました(汗)

今日はジャマイカの昔話から
「アナンシと5」
語りました。

「5」は言葉だと「数字の5」と認識しにくいので、
初めに手遊びを・・・

「そばだんごそばだんご、1と4でそばだん
という手遊びをしたつもりが
口が滑って「ごまだんご」と言ってしまった。

(--;
またしても手遊びの伝承を違った方向に向けてしまった。
(前歴あり→さかなの手遊びで4のシャケをしめサバと歌ってしまった)

2年生、かわいかったです~
[PR]
by allemande0611 | 2010-09-09 09:42 | 図書ボランティア

6年生朝読書

昨年一回も入れなかった高学年の読み聞かせ。

今年は授業回数にゆとりがあったようで、
早々にお声がかかりました。

読んだ本については絵本ブログへ

1年生の後に入ると、
6年の大きさが良く分かります。
久しぶりでしたが、
良く聞いてくれました。

1学期の朝読書はこれでおしまい。
2学期は運動会後の10月からになります。
[PR]
by allemande0611 | 2010-07-16 20:13 | 図書ボランティア

朝読書

一年生4回目の朝読書。
これで、「コカのカメ」は4クラス回ったことになります。

朝読書のあと、ばあちゃんを診察に連れて行きました。

とりあえず、一週間様子見ることになり、
病院通いも一段落します。

ほ~~~
[PR]
by allemande0611 | 2010-06-28 15:15 | 図書ボランティア

コカのカメ

雨の月曜日

パパしゃんとにいたんを送り出してから、
ぼ~っとしながら、スコットの散歩をしていて、
「あ”今日は朝読書だった~」と思いだし
ダッシュで帰宅。

その足で小学校に滑り込みました。

(--;あわてたおかげで、
手遊びの「ナットウナットウ」をしっかり間違え・・・

いい加減なことを言ってきてしまった。

まあこうして伝承の手遊びは変化していくのでしょう(^^;

「コカのカメ」については絵本ブログこちら

アフリカの昔話です。

このお話一個で1学期の小学一年生全クラス網羅します。

終わった後に、女の子が一人
「おもしろかった~」と抱きついてきました。
かわいいですねぇ一年生。
この笑顔が見たくってボランティアやめられないです。

本当は息子はもう卒業しているので、
在校生保護者じゃないのですが、
残ってボランティアしてます。


2週間後もまた違うクラスです。

最近新しいお話覚えてないな・・・
[PR]
by allemande0611 | 2010-06-14 11:13 | 図書ボランティア

まとめ日記up

しばらく更新していなかったので、
まとめ日記になります。

4月29日 所沢ステップ    生徒ちゃん6人出演しました。

4月30日 一年ぶりに小学校の朝読書読み聞かせスタート!
    
5月6日 クラスコンサートの打ち合わせを陽子ママと
    そのあと、中学校の部活動保護者会に

5月7日 新学期スタート
    うちのお教室は5月スタートです。

5月8日 あすか先生のレッスンに
    にいたんのジャズステップのため
    もう一度忙しいあすか先生にお願いしました。

5月10日 トコケン
     所沢バスティン研究会の定例会でした

5月17日 1年生に朝読書の読み聞かせ
     その後リハと練習

5月18日 トリオ

5月19日 音楽総合力UPワークショップ2回目
[PR]
by allemande0611 | 2010-05-19 08:08 | 日記

お話会2つ

3月3日には
0・1・2・3歳のお子さんを持つ親と子が、楽しく交流できる
子育て支援広場にお話会に行きました。

8組の親子と一緒に絵本や布芝居を楽しんだり、
手遊びをしたり。

みんな良く聞いてくれて、
楽しいひと時でした。

3月5日は
にいたんの中学校にお話会に行きました。

プログラムはこちら

前日にいたんから聞いた話で
同級生がトイレの中で
「明日何があるか知ってるか?」
「読み聞かせだろう?」
「俺、あれ好きなんだよね」
「小学校の時楽しかったもんなぁ」
「明日〇〇のお母さんくるんだってさ」
「楽しみだなぁ」
と言っていたそうで。
身体の大きくなった男子が
トイレで話ていたのかと思うと微笑ましい・・・

そっか、楽しみにしてくれてるんだと思ったら、
4クラス4時間なんてがんばれると思いました。

みんな真剣に聞いてくれて、
手遊びも楽しんでくれて、
校長先生まで聴きに来てくれて、
私も楽しい4時間でした。

にいたんの学年は小1の時から、
読み聞かせをずっとやってきたので、
特別な思いもあります。
大きくなった子どもたちに
ちょっぴり感動した一日でした。

校長先生のご厚意で
給食もいただいてきました。
豆腐入りビビンバにわかめスープです。
f0115721_2213479.jpg

[PR]
by allemande0611 | 2010-03-05 22:03 | 図書ボランティア

一週間まとめ日記

先週の日記をまとめ書きします。

月曜日 藤原先生のベーシックス講座一回目
火曜日 大人のためのお話会 プログラムはこちらのブログに→えほんとわたしと
水曜日 にいたん初めてのロードレース 11位でした~~
木曜日 図書ボラ 「ことのはの森」定例会 市内の小学校でボランティアをしているお母さんたちの勉強会です。
金曜日 レッスン体験の生徒さんが来た♪ 今月5人目・・・
土曜日 にいたんステップのリハーサル&ミニレクチャー詳しくはこちら→あるまんど通信
日曜日 にいたんステップ本番 ステップについてはこちら→あるまんんど通信 


師走までまだ、一週間あるのに、
もう走り回っている私っていったい・・・・(--;
[PR]
by allemande0611 | 2009-11-25 08:48 | 日記