タグ:レッスングッズ ( 7 ) タグの人気記事

バスティン研究会

定例会に行ってきました。
1月は都合で休んでしまったので、
久しぶりの参加です。

パーティBの途中までの説明を聞きながら、
みんなで、ワイワイと話に花が咲きました。

新しい400マスを手に入れて、
また、生徒ちゃん達が喜ぶかな~なんて、考えてしまいました。

お昼、食べ損ねちゃったけれど(TT)
また、次があるものね。
[PR]
by allemande0611 | 2009-03-09 17:01 | ぴあの

ビーズカウンター

2月にあめしずく。さんのブログで見たビーズカウンター
3月にダ〇ソーで材料を調達するのにわからなくって、
店内から何度もあめしずく。さんにメールして、
写メールまで送ってもらってもわからなくって、
ケータイ電話もしてしまいました。(店内に2時間いた私)

面倒がらずに教えてくれた、あめしずく。さんに感謝です。

それから、4か月もかかってしまいました。
黄色いのは6月頃お試しで作ったものです。
それをレッスン室に置いておいたら
生徒ちゃん達が「これな~に~」と必ず聞いてくれる。

そして「欲しいな~」というので、
「400マス終わったらね」と言ったら、
ものすごい勢いで練習してきた子がいまして、
先週、制作に間に合わなくて、私の宿題になっていました。

今日のレッスンで渡します。
f0115721_543276.jpg

[PR]
by allemande0611 | 2008-07-10 05:47 | 日記

バスティン指導法研究講座2008 2回目

昨日、4月3日は巣鴨での高橋先生の講座でした。
内容はパーティB

Aと同様にこのテキストも、藤原先生の講座以来開いたこともなかったので、
頭の中の記憶の整理になりました。
特にパフォーマンスがテクニックの導入になっているとは気が付いていませんでした。
なるほどねぇ・・・

高橋先生が、バスティンツアーで、バスティン先生のテンポの話をしていましたが、
(確か藤原先生もしてたわね)四分音符=50だそうで、これも驚いた!

「和音記号と和音のカード」
「リズムを作ろう」シートを買って帰ってきました。
(私には作れないからな~)
f0115721_644969.jpg









f0115721_6442151.jpg

昼過ぎに、飛んで帰ってきて、
夕方、にいたんのヤマハの発表会のリハーサルでミューズに・・・
パパしゃんがいたから運転してもらって、車の中でほげ~っとしていましたが、
疲れた~帰ってきて、ワイン飲んだら、久しぶりに酔ってしまった。
酔うと、眠れなくなってしまう私。結局早起きしています。
[PR]
by allemande0611 | 2008-04-04 06:47 | ぴあの

追加ピエロさんの到着

かんな母さんのお母様、かんばあ様に作っていただいた、
かわいいマスコットたち。
追加でお願いしたピエロも昨日到着しました。

f0115721_802556.jpg

f0115721_805366.jpg

かわいいでしょ。後ろにキャンディが入っています。
後で、ポプリを入れて飾ることもできるそうです。

それから、今回の自信作その2の魔女さん。
f0115721_824224.jpg

そして、かわいい小物達
f0115721_831487.jpg

ちょこっとしたプレゼントに使うのです。

かんばあ様ありがとうございました。
[PR]
by allemande0611 | 2008-03-19 08:05 | 日記

花粉

この土日はつらかったです。
私はもともとヒノキ花粉に反応するので(もう20年以上)
まだまだ先のことと思っていたら、
杉に反応してしまった・・・
鼻が痒いし、目も痒い。
土日だからスコットの散歩はパパしゃんに任せて、
家にこもっていたけれど、家の中でも症状は変わらないし、
夜も熟睡できません。

意を決して、昨日朝一番で耳鼻科に行ったら、
すでに待合室があふれている!
受付で聞いたら70人待ち!!
何時になるかわからないので、帰ってきました。

途中、ダ〇ソーに寄って、グッズ製作の材料を物色。
あめしずく。さんが、作っていた
ビーズカウンターがいいな~っと思って、
ブログで見た写真を頼りに店の中をウロウロ。

ビンの大きさ、ビーズの大きさなどがわからなくって、
悩み、店の中で何度もメール、
最後には電話までして、確認しました。
(あめしずく。さん、ありがとうございました。)m(_ _)m

外は花粉がすごいし、黄砂も飛んでるので、
こもって作ろう!と思ったのに、ビーズが合うのがなくて、断念。

小学校のママ友からランチの誘いがあったので、
ファミレスに食べに行きました。
辛くて病院に行ったはずなのに、
ダ〇ソーの中で、夢中で材料を探していたら、
なんだか、花粉症状も治まってて・・・
夕方病院に行こうと思っていたけれど、忘れていました。

あ~早く、咲いて早く散ってよ!杉とヒノキ!!
[PR]
by allemande0611 | 2008-03-18 05:30 | 日記

バスティン指導法研究講座2008

さんざん迷って、やはりこの講座を受けることにしました。
今日はパーティA高橋先生です。

昨年、藤原先生のパーフェクト講座でパーティAを受けて以来、
久々に開くテキストです(うちにはAの生徒がいないので)
記憶の確認、そして、また違った切り口の指導法。
2時間あっという間でした。
高橋先生もバスティンツアーに参加したとかで、
写真をたくさん見せていただきました。
バスティン先生のおうちのきれいなこと!
良いな~あんなレッスン室・・・

宝くじ当たらないかな~♪

MIDIがやはり半額で売っていたので、持っていないものを数点購入。
ともだちカードも使えそうなのでこれも購入。

来週は所沢の講座だわ。
楽しみです。
[PR]
by allemande0611 | 2008-03-06 22:06 | ぴあの

12匹のおさかな

昨日、藤原先生の「ピアノパーティ特別セミナー2007」の講座に行きました。
昨年から引き続き10回目の講座です。
あと2回でこの講座も終わりでちょっとさびしいなと思っていたら、
バス研の話が出ました。
実現できたらうれしいです。

さて、以前、先生の講座で見かけて、
良いな~とおもっていた「12匹のおさかな」をお願いして譲ってもらいました。

f0115721_7552466.jpg

いただいたときの状態。

自分で作れればいいのですが、
ぞうきんぐらいしか縫えない私。
巨大お手玉もかんな母さんのかんばあ様にお願いして作ってもらうくらいですから・・・

広げてみると、お魚に「A」「B」「C」・・・と黒鍵まであわせて12音の刺繍がしてあります。
f0115721_7571533.jpg


作ってくださった、淡路島の先生ありがとうございました。
さっそく、昨日のレッスンに使いました。
[PR]
by allemande0611 | 2008-01-25 08:00 | ぴあの