タグ:ピアノ ( 120 ) タグの人気記事

ワークショップ修了式

連続10回講座
音楽総合力UP2010ワークショップ
最後の講座と修了式、
修了証書と課題を多く提出した先生に認定証が出ました。

もちろん!
両方いただいて帰ってきました。

f0115721_23152082.jpg
f0115721_23153019.jpg




課題がきつかったこの講座。
時にはすくちょびさんに泣きついて
教えていただいたり・・・
この場を借りてお礼を申し上げます。

ありがとうございました♪
[PR]
by allemande0611 | 2011-02-16 23:17 | ぴあの

なんと!新聞記事に・・・

先日の秩父音楽祭プレコンサートの新聞記事に
ぱぱしゃんが写っている写真がでました・・・

f0115721_23195164.jpg



うわぁ・・・・
この写真だけだと
誰も一本指で『ソ』しか弾いてないとは
思わないでしょうね・・・
[PR]
by allemande0611 | 2011-02-15 23:22 | 日記

秩父国際音楽祭プレコンサート

秩父国際音楽祭の
プレコンサート

行ってきました。

プログラムはお教室ブログに詳しく書いてあります。 →こちら

コンサートにはパパしゃんとでかけました。

プログラムの
「アンサンブル体験ー超・はじめの一歩」
ピアノを弾いたことがない人でも出来るピアノトリオというのがありました。

多喜先生が会場に向かって「ピアノをなさったことのない、出来れば男の方出てきてください」と呼びかけたのですがどなたも手をあげず・・・

たまたま前列のはじっこの席に座っていたパパしゃんは
わきに立っていた係の人に「出てください!」と背中を押され舞台に転げるように出て行ってしまいました(汗)

「『ソ』の音を4拍ずつ伸ばして弾き続けてください」と多喜先生

一本指で『ソ』を弾き続けるパパしゃん

f0115721_838837.jpg


そこに、バイオリンとチェロが入って
きれいなピアノトリオを奏でてくれました。

f0115721_8335025.jpg


「世界初演のえんそうでした!」と多喜先生。

ちゃんとバイオリンの早稲田先生、チェロの谷口先生とお辞儀をしてるパパしゃん・・・

後で感想を聞いたら
「4つ数えるのに必死だった。
  でも気分良かった~」とのこと(笑)

こんな豪華メンバーでピアノトリオなんで、2度と無いでしょうねぇ・・・
[PR]
by allemande0611 | 2011-02-01 08:39 | ぴあの

電車は止まるし、停電するし!

昨日、ステップ会場の視察に
ルーテル市ヶ谷センターに行きました。

帰り、池袋でちょっと買い物をして、
電車に乗ろうと思ったら、
動いていない!

清瀬⇔秋津間で人身事故とのこと。

レッスンには、まだ余裕で間に合うので、
さらに一時間ほど西武百貨店の中をうろうろ

やっと動き出した急行電車に乗って帰宅。

家への帰り道、近くの信号がついていなくて、
お巡りさんが交通整理をしているので「?」と思ったのですが、
信号機の故障かと・・・

ところが!!!!
家に着いたら電気がつかない。

近所の人たちが外で集まっているので行ってみると、
「停電らしい」と・・・

となりのばあちゃんに聞いてみたら、
「もう1時間くらいになるよ」とのこと。

我が家は暖房を電気に頼っているので、
寒い・・・
トイレも冷たい・・・
電話もできない・・・

携帯で東京電力に連絡したら
「原因究明中で復旧はいつかわからない」と(@@;

市ヶ谷に行くので前半5人のレッスンは振り替えていたから、
17時30分にくる小学生の子のレッスンまでに電気がついてくれないと、
真っ暗だ・・・

夕食の下ごしらえもできないし
お風呂も沸かせない。
ご飯も炊けなければ、
お茶も飲めない。

不便!!!


仕方ないのでスコットをつれてお散歩。

17時ころ
帰ってきてみたら電気付きました。(--;よかった。


そうそう、市ヶ谷に行ったとき、
一緒に見学した先生から雑誌のコピーをもらいました
「習い事はピアノだけでいい」
脳科学者 澤口俊之氏の記事です。
ピアノ指導者には嬉しいお話。
読んでいてなるほどな~っと思いました。
そして英才教育が障害児を作ってしまうという話も衝撃的でした。


ブログにも書いてありますので興味ある方はどうぞ。
 →澤口俊之公式ブログ
[PR]
by allemande0611 | 2011-01-28 08:30 | 日記

ごまのフロランタン

先週は春畑セロリ先生の
ワークショップあり、
松本裕子先生から、
今期の室内楽マスタークラスの課題曲の知らせあり、
楽譜をそろえたり、練習計画立てたり、
やっと動き出しました。

昨日焼いた
ごまのフロランタン

f0115721_8271411.jpg

時々食べたくなるお菓子です。

クッキー生地にカラメルでコーティングしたナッツ類などをのせて焼くお菓子です。

私のはそれのゴマ版
ゴマがたっぷり~
セサミンたっぷり~
カロリーもたっぷり~(バター150gだもん)

これを食べて、がんばるぞ!!
[PR]
by allemande0611 | 2011-01-24 08:30 | 日記

とこけん新年会

昨日・・・・
自分の演奏の不甲斐無さに
悔しくて

頭の中はずっとバッハが鳴り続けていて、
眠れず、
ワインを飲んで夜更かししましたが・・・

今日、とこけんの先生方と新年会ランチで、
たくさんしゃべって、
たくさん笑って、
他の先生方の刺激をもらって、
「胃が重~い」(←半分二日酔い)といいつつ、
ランチを完食いたしました。


やっぱり、同業者は
時々集まらないと、ダメね。
一人でいると落ち込んでしまうことも、
みんなといるだけで、
希望に変わるもの。

f0115721_18275576.jpg



帰りに、疲れた身体をほぐしてもらうため、
整体に行きました。

電車の中で、
やっぱり、やめらんないな~っと
思いつつ。

前向いて、歩こうっと。
[PR]
by allemande0611 | 2011-01-17 18:31 | 日記

ステップ

今年、初参加。

書き初めならぬ

弾き初め・・・・

でも~

やっぱりバッハが怖い(TT)

狭い会場は苦手です。

今日は半分

やけ酒気味です。


おやすみなさい。
[PR]
by allemande0611 | 2011-01-16 23:09 | ぴあの

忘年会その1

12月26日
門下生忘年会ににいたんと行きました。
場所は八王子の飲食の出来るピアノスタジオ。

この門下生忘年会は
ピアノを弾きながら飲んで盛り上がるという
無謀な(?)忘年会です。

ちょうど誕生日のにいたん。
バーバーのエクスコーション4番を弾いていたら、
あすか先生がドラムで乱入(笑)
f0115721_1035389.jpg


にいたんとしては憧れのピアニストのあすか先生と
突然のセッションがとてもうれしかった様子で、
後半のノリの良いこと

思い出に残る14歳の誕生日になりました。
[PR]
by allemande0611 | 2010-12-31 10:09 | 日記

Merry Christmas!

みなさんはどんなイブをお過ごしでしたか?

私は
18日に無事に お教室のクラスコンサートを終えました。

23日は すみだステップのお手伝いをに行ってきました。
朝、8時にトリフォニーホールに集合。
昨年はお手伝いできなかったので、
感が戻るのに手間取りましたが(汗)
他のステーションの先生と2人で
アドバイザーのお世話係をしました。

24日は高校3年生のレッスンが一枠あっただけで、
夕方から、サンタカメラでサンタさんが北極から飛び立つ瞬間を見てました。
サンタさんが長旅にそなえて、
トナカイに食事をあげるところや
そりにワックスを塗っているところをみながら、
時間を楽しみました。
その後、ワインとチキンを用意して、
家族でサンタさんの ライブ映像を見ながら食事をしました。

今年のサンタさんのそりにはナビが付いていませんでしたね。
サンタがプレゼントを配っているところを
サンタ追跡カメラでみていると、
まるで、TVドラマ「SPEC」の
一 十一(にのまえ じゅういち)のようだな~っと思って見ていました。

今、サンタさんは南大西洋を横断中ですね。
(現在日本時間25日午前10時過ぎです)


さて、私はこれから、今日は年賀状の準備です。

そして、後は忘年会が2つほど。
今年も最後まで、めいっぱい楽しみます~
[PR]
by allemande0611 | 2010-12-25 10:00 | 日記

室内楽修了コンサート

f0115721_1035851.jpg
狛江ステップでの
室内楽修了コンサート

昨年は狛江ステップに
にいたんがオプション企画の
『おはなしとピアノ演奏』に参加していて、
その時に、室内楽をやっている方々の演奏を聴いて
いいな~って思っていましたが、
今年は私自身が参加しました。

約一年間受けていた
室内楽マスタークラス。
毎回課題に追われ、
ふ~ふ~言いながら、
でも一度も休まずに参加できたのは、
弦の先生方や松本裕子先生の指導が楽しみだったからです。

そして、ステップ。
昨年はにいたんの出演した部と
その次のあすか先生たちの修了コンサートの部を
聞いただけでしたが、
今年は2日間朝から晩まで会場にいました。

お昼も夜もほとんど食べる時間のない過密スケジュールのステップ&企画。
行く前は「殺人的企画だ!」と思っていましたが、
2日間、すばらしい音楽と先生方の指導力を目の当たりにして、
感動と感激の連続。
たくさんの音をシャワーのように浴びて、
幸せいっぱいで、帰ってきました。
2日間文句を言わずに協力してくれた家族に感謝です。


詳しい内容はこちら
一日目→クリック
二日目→クリック
雑記→クリック
[PR]
by allemande0611 | 2010-11-22 10:37 | ぴあの