タグ:ピアノ ( 120 ) タグの人気記事

ピアノ大好きコンサート19th

今日、出演者選抜オーディションがありました。

曲によっては5倍の倍率。

うちの生徒さんは最年少に近かったので、
どうかな・・・と思いましたが、
一人小2の生徒が合格しました。

f0115721_2341471.jpg


尺八とのアンサンブルをします。

2012年9月17日(月・祝日)
ミューズパーク音楽堂
入場料 全席自由 1500円
[PR]
by allemande0611 | 2012-07-28 23:42 | ぴあの

吉祥寺ランチ2

門下生で、比較的集まりやすい私たち3名。

このところ、コンペ会場でもすれ違ったりしますが、
なかなかお話できなかったりしたので、
またしても、吉祥寺に集合しました。

今回はこちらスペイン料理です。
f0115721_19332451.jpg


3人でパエリアランチをしました。

当然まず、ビールでしょ♪

f0115721_1933710.jpg


それから、サラダ
f0115721_193348.jpg


そしてメインは選べるのですが、
私は「豚バラ肉のコシード トマト仕立て」
f0115721_1933199.jpg


これが、めちゃおいしかったです!

そして本日のパエリア
お姉さんがまわりの焦げ付きを取ってくれてます。
今日は魚介類のパエリアでした。
f0115721_19401421.jpg


デザートはケーキ
f0115721_19325813.jpg



そして、たくさんたくさんのおしゃべり。

生徒のコンペ参加の話。
会場の情報や通過点数のこと。

門下生でコンペに挑戦している方のこと。

指導者としての話。
ツェルニー100番30番の指導についてとか、
導入期のポリフォニーについてとか

3人とも同じ門下生なので、
今、練習している曲の話、10月に着るドレスの話などなど。

そして、何人かでホールを借りて、
練習しようという話になり
その場で電話をしてホールを予約。

スタインウエィの入っているホールを6、7人で借りて弾きあい会することに。
1時間借りて5000円・・・安い!
飯能じゃこういうホールないものね。

う~~(--;プロコフィエフ間に合うか・・・

同じ教えを受けているもの同士なので、
音楽的なことなど、お互いに理解できるし、
もちろん、主婦やって、子育てもして、指導者でもあり、
そして、自分のピアノを弾き続けているので、
理解しあえる部分が多いのもうれしい。

そして、こうして、お互いを認め合いながら、
自分のピアノ練習に向き合っていられるのって、
幸せだと思いました。

明日から、気合い入れて、練習しよう。
[PR]
by allemande0611 | 2012-07-26 19:55 | ぴあの

色々あった府中ステップ

今日は府中ステップでした。

朝、にいたんのお弁当を作り送りだし、
パパも仕事だから送りだし
スコット君、元気でぴょんぴょんしてるので、
少し散歩をして、ご飯は4分の一とお薬を飲ませ、
お留守番だよと言い残して、府中へ。

今回は色々なハプニングがありました。
まず、昨夜、出演する生徒のお母さんからメール
「課題曲、練習してるのと違う曲で申し込んでました!」
(@@;;

プログラムに乗ってる曲もやったことあるし
とりあえず弾けると思うと言うので、
楽譜見てもいいからと返信。

朝、飯能駅に行ったら、
電車が来ない。
「池袋で救護活動を行ったので、
電車の到着が遅れています」とアナウンス。

15分遅れで電車は出発。

同じく電車で来た生徒のお母さんから
「電車が遅れたので、府中本町から歩きます」
(@@;え~そっから歩くと大変じゃないの?

分倍河原から府中まで電車で来た方が早いんじゃないのかな。

受付時間に何とか間に合って到着。

ところがもう一人が来ない。
電話がかかってきて、
「渋滞にはまって受付時間に間に合わない」
(@@;わ~~~

でも、出番が遅いからあと30分は大丈夫だろうと思い、
「あわてないで、気をつけてくるように」と言って、
受付に事情を話し、待ってもらうことに。

でも、2人ともちゃんと間に合って、
ちゃんと弾いてました。

よかったよかった。

そして私はすぐに会場を後にして、家に。
だって、自分の出番まで6時間以上空くんだもの。

武蔵野線→西武線を使って、帰ってきて、
お昼を食べ、練習して、
昼寝して。

夕方、今度はJRで八王子経由で府中へ。

今日は土曜日で、臨時電車がいろいろあり、
八王子でなぜか「大宮行き」電車が止まってる。
八王子から立川そして武蔵野線を走って大宮まで行くそうで、
もう、訳がわかんない。
乗り換えに手間取って、
なんとか会場へ。

一人でこっそり弾いて帰ってこようと思ったら、

なんと!!1部に出た生徒が会場に待っていてくれました!

「お昼食べて、神社でお猿のショーを見て、
楽器店でコンサート聴いて、遊んで、
そしたら、時間になったから」

今日は、練習時間もなかったので、
プロコフィエフのつかの間の幻影から抜粋で2曲のみ演奏。

終わったら、とこけんの先生が会場にいて、
声かけられて、またまたびっくり!!!

15回継続表彰だったので、最後までいて、記念撮影もして、
帰ってきました。

疲れたけれど、とにかく、
みんなが無事に弾けて良かったです。


f0115721_232157.jpg



最後まで見ていてくれた生徒さんがお花をくれました。

応援してくれてる生徒さんがいると、うれしいです。

がんばらなくちゃ。
[PR]
by allemande0611 | 2012-06-30 23:25 | ぴあの

久しぶりのオフ日

なんにも予定のない日。
ばあちゃんの病院も私の仕事も何にもない!

で、のんびり~

お庭に出るとバラさんが咲いてます。
f0115721_16143275.jpg




そうだ、今週末からステップが立て続けなんだっけ。シール作成

f0115721_16153677.jpg


これは生徒さんのレッスンダイヤリーに貼ってあげます。
こんな感じ。こちらは昨年の記録ですが。
f0115721_16144067.jpg



ずっとほったらかしだった、ブログもUP

♪南大沢ステップ →こちら

♪第9回ピアノサロン →こちら

さて、少し練習でもするかな・・・
[PR]
by allemande0611 | 2012-05-31 16:24 | 日記

第7回 ピアノサロンin EastCourt

午前中はにいたんの私立高校の入学説明会。
予定より遅れて終わり、
すっ飛んで帰ってきて、
一度ばあちゃんの様子を確認して、
楽譜とにいたんとカホンとKちゃんを車にのせて
ピアノサロン
行きました。

1月の私立高校受験と3月の県立高校受験が終わった
いつもの3人
そして、かわいい豆ピアニストたち、
ピアノを楽しんでる大人の生徒さん、
私と主催者の渡辺よし実さん
今日は9名の参加でした。

みんなで、ワイワイと持ち曲を弾いたり、
連弾したり・・・

今日は小さい子でも参加できるようにと
メンバー総勢で
カエルの歌カノン大会?

f0115721_18491281.jpg


ピアノの低音部から一人ずつカエルの歌を弾き始め
順番に一オクターブづつ上がっていき、
ピアノの高音部が終わったら、
デジピに移ってまた弾き続けると言う・・・

まあ、賑やかなカエルさんたちでした(笑)

来月は4月21日(土)
高校生組は学校が始まっていて、
来られないかも~と言っていました。

あの、カホンとピアノのセッションが聴けたのは、
もしかして、最後だったのかな?

f0115721_18444158.jpg

[PR]
by allemande0611 | 2012-03-17 18:55 | ぴあの

パーカッションフルバーション

さきほど、にいたんの同級生Kちゃんが
カホンを2個
かついで自転車でやってきました。

そして、うちに置いて行った、
パーカッションを組み立てること20分ほど・・・

f0115721_16254989.jpg

f0115721_17123555.jpg


組み立てるときは見ていたのですが、
ここで、母は退場・・・

聞いているとなんだかとっても楽しそう・・・

明日が楽しみです。
この子たちも、音が出ます。

f0115721_16255287.jpg


EastCourtでお待ちしています。

■会場・フリースペース イーストコート
(東飯能駅 東口から徒歩3分)
〒357-0034 埼玉県飯能市東町14-13
Tel: 090-7233-8006
E-mail: eastcourt357@gmail.com
Hp:http://www.east-court.com


■参加費:1ドリンク(500円)+1コイン(500円)合計1,000円
  聴くだけの方はドリンク代500円~のみ
[PR]
by allemande0611 | 2012-01-28 17:10 | ぴあの

ピアノサロンにパーカッション♪

母の検査結果、
当分退院できないことがわかったし
にいたんが滑り止めの私立高校に受かったので

マイミク どらさんこと
ピアニストの 
わたなべよし実さん主催
第6回ピアノ大好き集まれ!ピアノサロン行きます~

会場は東飯能駅近くのライブハウス EastCourt

****************

昨日、レッスンをしていたら、
窓の外をカホンのKちゃんが行ったり来たりしていました。

??????

レッスンの合間だったのでのぞくと、
荷物を運ぶ手押し台車に
大きな袋が2つ。

「どうしたの?」ときくと
「ピアノサロンに持っていくのに、
 ドラムの師匠に説明したら
 師匠がそういうのだったら持って行けと
 貸してくれたから持ってきたんです。
 家に置いておくと俺の寝る場所が無いので」

そこにでてきたにいたん
「俺の寝る場所はイイのか?」

荷物はこれ
f0115721_831010.jpg


開けると・・・
f0115721_831331.jpg


こんなのも・・・
f0115721_831592.jpg


これも音が出ます
f0115721_831931.jpg



というわけで、
次回1月29日(日)のピアノサロン
パーカッションたくさんありますので、
ピアノと合わせたい人
集まれ~♪


やさしいカホンのKちゃんは
頼むとどんな曲とも合わせてくれますよ~♪


■会場・フリースペース イーストコート
(東飯能駅 東口から徒歩3分)
〒357-0034 埼玉県飯能市東町14-13
Tel: 090-7233-8006
E-mail: eastcourt357@gmail.com
Hp:http://www.east-court.com
■参加費:1ドリンク(500円)+1コイン(500円)合計1,000円
  聴くだけの方はドリンク代500円~のみ
[PR]
by allemande0611 | 2012-01-27 08:38 | ぴあの

門下生忘年会

12月28日
毎年恒例「多喜門下生忘年会」


にいたんと2人で参加させてもらいました。

場所は新宿「白龍館」

f0115721_1582911.jpg


入り口で会費を払って入ろうとすると
「一曲弾かないと入れないのよ~
 ここ、関所なの」

にこやかにおっしゃる多喜先生(@@;

初見連弾でもOKとのことで、
私は先に来ていたK氏とソナチネ10番の連弾。


にいたんは後からきた早稲田大学3年生のSさんと
ソナチネ11番の連弾。
f0115721_1512869.jpg


門下生が集まって、
わいわい話をしながら、ピアノを弾きながら
食べたり飲んだりしています。
f0115721_1583936.jpg


松本あすか先生とK氏の弾いた
カプースチンの連弾はかっこよかった!

早稲田大学出てから、音大を出て
今、塾の講師をしているA氏は
相変わらず素晴らしいショパンを弾いていましたし。

この日最年少参加の小3の女の子も
堂々とした演奏をしてくれました。

遠く長野や山梨から
特急電車や高速バスでやってきた門下生もいて、
みんなで、集いの話、トリオの話、
指導者検定で何を弾くのかとか、
話題は尽きませんでした。

にいたんは、門下生男性メンバーの
会計士のO氏やショパンを弾いていたA氏、
素晴らしいテクニックの持ち主のK氏に
受験や将来のアドバイスをたくさんもらったようで、
目が輝いていました。


素晴らしい方々がいる門下生の中に
一緒に過ごすことができて、
しあわせに思いました。


レストランの壁の絵です。
来年の干支ですね。

f0115721_1583215.jpg

[PR]
by allemande0611 | 2011-12-31 15:06 | ぴあの

どらさんが どら焼き持ってやってきた

マイミクで
ピアニストのどらさんが

本番前の試し弾きに
どら焼きもってやってきました。

f0115721_1485569.jpg


f0115721_1410340.jpg曲はリストの「愛の夢」

美しいメロディライン、きれいなパッセージ。
さすがです♪(ただで聴けてお得な気分)

それから、おしゃべりしたり、
カスキやレスピーギやプーランクの曲を弾いてみたり、
連弾に付き合ってもらったりして、
遊んでしまいました。

ちょこっと、お互いの過去を暴露したり・・・(苦笑)

最後にはフィンガートレーニングの
マル秘話まで(うひょひょ)

もっと遊んでいたかったけれど、
本番前のどらさん、
これから、「鬼練する」と帰って行きました。

私も練習しようっと。

そうそう、
次回のピアノサロンは
1月末予定です。

[PR]
by allemande0611 | 2011-12-13 14:19 | ぴあの

ピアノサロン 追記

昨日は
あまりの楽しさに、
興奮したまま日記をUPしたので、
書き忘れたことを・・・

昨日持っていった楽譜
f0115721_22313855.jpg

自分の弾きたい曲や
どんなメンバーが来るかわからないので、
簡単に弾けて楽しそうな曲集など、
取り揃えていきました。

一番使えるのが
春畑セロリ先生の
「きまぐれんだん いっぽん! チャチャチャ」

「もろびとロックこぞりて」をカホンと合わせるとこれは楽しい!

「テキーラ」もみんなでやれば「テキーラ!」って掛け声出せる(恥ずかしくないぞ)

「野ばラグ」が合わせるが一番難しかったけど・・・
みんなで、打ち合せ&練習中
f0115721_22312629.jpg

何回か練習し、だんだんテンポを上げて
合わせられた時は達成感♪

あと、この本
「ブルグミュラーでお国めぐり」
「昔ピアノをやっていた」大人の方たち、
ブルグミュラーだったら、覚えていたりします。
両手がむりだったら、右手だけ。
または片手ずつ、4人4手状態になったりして。
それでも楽しいです。

大人の連弾にカホンをたたいてくれた中学生Kちゃん。
そこに、ノリでシンバル叩いていた幼稚園生や小学1年生。
絶妙なタイミングでシンバル入れていたのが
めちゃかわいかった。
f0115721_2250235.jpg


にいたんとKちゃんが
演奏しているとき、身体を動かして聞いていた子どもたち。
指揮をしたり、おどったり。
音楽って、こうやって、みんなで楽しむものだったんだって、
改めて思いました。

こんな、時間を提供してくれている、
east court と
ピアニストのどらさんに感謝です。


で?次はいつ?
[PR]
by allemande0611 | 2011-12-12 22:58 | ぴあの