タグ:ドイツゲーム ( 15 ) タグの人気記事

彼はカホンとザクロを持ってやってきた

「あのさ~Kちゃんが
久しぶりにボードゲームやりたいから
遊びに来るって」



にいたんからそう聞いて内心うれしかった私。
しまってあったボードゲームを色々出して
置きました。

午後、Kちゃんは
ザクロ一個とカホンを持ってやってきました。
f0115721_2241585.jpg
f0115721_2240529.jpg


ザクロはどこだかで、音響のお手伝いをしたらいただいたとかの
おすそ分け。

カホンはもとはペルー発祥の打楽器。
彼はホームセンターで材料を買って自分で作ったとか。

にいたんとKちゃんは
ピアノとカホンで遊び始めました。

f0115721_22411216.jpg


なんだか聴いていたら楽しそう~

途中で、私も乱入して、何曲か合わせてもらいました。

たたく場所でバスドラムとスネアドラム風の音が出ます。
結構、楽しい!

戦場のメリークリスマスや
ジブリの曲など、あれこれ楽譜を引っ張り出して
あ~でもないこ~でもないと言いつつ弾いていました。

リズム楽器が入ると楽しいのね~♪


さて、今日のボードゲームは
「カルカソンヌ」
メビウスママさんのブログで
Essen Spiel 2011 カルカソンヌ世界大会の動画
見た私たち親子な「やりたいね~久しぶりにやりたいよね~」と思っていたので、
Kちゃんが来てまず「これ!」と始めました。


f0115721_2241287.jpg


なぜかKちゃんの負けた・・・
5年ぶりにやってきたKちゃん強し。
そのあと、Qジェットをやって
また、ピアノで遊んで、
夕方帰って行きました。

夕食後にザクロをいただきました。
f0115721_2241814.jpg


おいしかった。

お肌にも良いらしい。


受験終わったらまたおいでね~
[PR]
by allemande0611 | 2011-11-23 23:11 | ドイツゲーム

たこ焼きパーティー

春休み、夏休み、冬休みと
学期ごとのお休みに会うのを楽しみにしている
にいたんと陽子ママさんのお嬢様たち。

今年はにいたんは受験生だけれど、
一日くらい息抜き~ということで(笑)

たこやきパーティー決行

f0115721_1416352.jpg


陽子ママさんもタコ焼き器を持ってきてくれたので、
こどもたちはリビングで、
陽子ママさんとわたしはダイニングで
たこ焼き開始。

たこやウィンナー
ネギにしょうが、揚げ玉にチーズなど
いろいろなものを入れて
ころころ丸めながら、
飲むビールがおいしい!

f0115721_14162325.jpg

スコットもうれしそうです。
でもたこ焼きは食べられないよ・・・

そして、そのあとはお決まりのドイツゲーム。
子どもたちだけで、ラビリンスしています。
f0115721_14161926.jpg


     いちおう、参加しているスコット。
     勝ったかどうかはさだかではない・・・



f0115721_14345298.jpgその間に私たちは新聞紙でコサージュ作り。

以前にも作ったことがあるけれど、
ラッカーを塗る時に失敗してしまったので、
再チャレンジ。
なかなか良いでしょう。
新聞紙に見えない。





f0115721_14412563.jpg
それから、
陽子ママさんのお嬢様たち2人と
陽子ママさん、
にいたんと私で久しぶりに
Qジェット





そして、

f0115721_14345811.jpg
『あやつり人形』をやりました。
大人数の「あやつり人形」はやっぱり面白いです。

このゲームはワンターンごとにキャラクターを変えていくのですが、
誰が何になったか分からず、
「暗殺者」が狙った相手が、
違う人だったり、
どろぼうになった人がこの人からコインを取り上げようと思って、
指名すると、違うキャラクターだったり。

酔っぱらった陽子ママさんが
とばっちりを受けて、
暗殺されるわ、泥棒にとられるわ・・・

涙が出るほど笑いました(ごめんね)


夕方、河原に花火大会を見に行って、
お開きになりました。

次回遊べるのは冬休みかな。
受験真っ最中だから、
春かな・・・

楽しい、一日でした。
[PR]
by allemande0611 | 2011-08-09 14:51 | 日記

計画停電中に『カタン』

第二グループに入っていた我が家。
本日18時30分頃停電しました。

19時ころ、懐中電灯の中で簡単な夕食を済ませ、
さて、どうしようかと思っていたら、
にいたんがゲームを持ってきました。

久しぶりのカタン!

f0115721_22533267.jpg


私たち親子がドイツゲームにはまった第一号のボードゲームです。

じっくりやると1時間かかるゲーム。
私は、開拓の初期の設置を良いところにしなかったため、
資源が取れず、最後まで苦戦して、
結局、負けました(--;

で、負けず嫌いの私は「オセロ」を出してきて・・・

( ̄ー ̄)フッ

勝ちましたわ。

にいたん悔しがっているうちに、停電終了。
約2時間ちょっとでした。

たまにはこんな時間も良いかな。
[PR]
by allemande0611 | 2011-03-15 23:00 | 日記

恒例 夏の宴

マイミクの陽子ママさんとお嬢様がた2人が遊びに来てくれました。
うちのにいたんは中2
陽子ママさんとこの上のおねえちゃんも今年中学生。

毎回、親は「一緒に遊べるのは今年が最後かねぇ・・・」っと言っているのですが、
子どもたちは生まれたときから一緒だし、
どちらかというと、お休みごとに会える親戚状態(笑)

「ピザを作って食べたい」とのリクエストがあったので、
ピザ生地を発酵させて待っていました。

みんなが揃ったところで、ピザを作り、
好きなトッピングをして、
焼いている間に、
タコスやら、お豆腐やら、いろいろなものをつまみ、
私と陽子ママさんはビールで乾杯!
f0115721_851961.jpg


ピザが焼けて・・・・みんなであち~っと食べて(しまった、写真撮ってない)
その後お子様たちはゲームをして遊んでいましたので、
私たちはワインを1本空けました。(ここですでに酔っぱらっている)

f0115721_8532066.jpg

ボードゲームならぬ、
床上ゲームの「カルカソンヌ」

子どもたちが、「一緒にあそぼ~」っと言ってきたので、
「ピザを食べたからマンマミーアだ!」
とテーブルでカードを配り始めましたが・・・

f0115721_8553487.jpg


酔っている、陽子ママと私はボ~っとしているので、
素材の仕込みを忘れてピザが作れず(←ゲームの話です)
負けました。

それから、我が家の梅酒を出し、
さらに、冷酒(大吟醸)を飲み、
デザートを作って食べました。
f0115721_90070.jpg

すっかり仲間にはいっているスコット。

陽子ママさんに初めて
マンションのエレベーターで声をかけてから
13年。

子どもと一緒に、遊園地に行き、
ミュージカルを見に行き、
お芝居を見に行き、
子どもが学校に入ってからは
違う学校で図書ボラをやり、
イベントを手伝ってもらったり、
いろいろな相談に乗ってもらったり。
そして、一緒に飲んだり。

陽子ママさんと飲むと
介護や子育て、仕事をこなしながら、
楽しむことを忘れない、いつも前向きに歩いていこうと
思えるお酒になるのがうれしいです。

こどもたちは「また、冬休みね~」と言って、
別れました。
[PR]
by allemande0611 | 2010-08-13 09:08 | 日記

クリスマス会その1

幼稚園生の部のクリスマス会のため、
朝からGugelhupfを焼きました。

そして、クリスマス会最後に、みんなで、
果樹園ゲーム

にいたんが年長の時に買ったゲームですが、
ちょっと遅かったようで、あまり遊ばずに終わってしまいました。

今回、年少さんばかりだったので、
久々に出してきたら、
やっぱり盛り上がる!!!
みんなで、カラスを撃退するのに
大騒ぎになりました。

久しぶりにゲームが出来て、ちょっと嬉しかった・・・
さいきん、にいたんも、にいたんの友達も来ないもんね(--;
[PR]
by allemande0611 | 2009-12-17 22:50 | 日記

ピザパーティ

昨年と同様、
0才から4才までのお子さんとお母さんのための
「親子講座」に、小学校の図書ボラ仲間でお手伝いに行きました。
場所は小学校内にある市の委託施設の親子ルームです。

親子ルームのスタッフの方と、
私たち小学校の図書ボラで、
布芝居、手遊び、絵本の読み聞かせなどをしました。

これで、本当に図書ボラ活動はおしまい。
でも、卒業生の保護者として、来年度も読み聞かせのお手伝いはすることになっています。

**********************

そのあと、速攻で帰ってきて、
大急ぎで掃除、そして、ピザの準備。

今日は、親しかった6年生5人を呼んで、
ピザパーティの約束していたのです。

いつも我が家に遊びに来るメンバー
みんなで、「マンマミーア」というピザ作るドイツゲームをしていて、
「そのうち本当にピザを作って食べようね~」と約束していたのです。

なかなか予定が合わなくて、とうとう、卒業してしまった・・・

男の子たち、ウチのにいたんもいれて6人。
ピザ生地を作っておいて、
のばすのからやってもらい、ピザソースを塗り、自分たちでいろいろなものをのせてもらいました。
サラミ、シーフード、トマト、ツナ、材料を切っておいて、好きなように作らせました。


f0115721_17303760.jpg


ちょっと形は悪いけれど・・・
ピザは全部で4枚作り、オーブンはフル稼働!

そのほかマカロニサラダや、お稲荷を20個作り、
フライドポテトも作り、子どもたちはきゃっきゃと騒ぎながら食べていました。

昨日の卒業式の話、WBCの話、4年のころどうだったとか、5年の頃ああだったとか、
あと、10年もしたらこの子たちお酒飲みながら又こんな話するのかな~っと思いながら、
キッチンでひたすら食べ物を作り続けました。
[気が付いたら、私の食べ物はなかった・・・)

そのあと、メビウスさんから送ってもらった
「あやつり人形」を私も混ざって7人でプレイ。

王様になった人の「コールしま~す。泥棒は手を挙げよ~」とかの言い方に大笑いし、
暗殺されて次のターンで泥棒やって、とか、もう大騒ぎ状態。

こうして、遊んでくれるのも最後かな~っと思いつつ、
私も大人げなく、邪魔をし、泥棒し、魔法で相手の手札を取り、みんなに結託され暗殺され・・・
楽しいひとときでした。

最後に「ザーガランド」を6人でやって、
子どもたちは帰って行きました。

今度会うときは中学生だね。
また、おばさんとあそんでね~(と心の中で叫んでみた)
[PR]
by allemande0611 | 2009-03-25 17:38 | ドイツゲーム

ひさびさのゲーム大会

昨日、にいたんの友達が2にんやってきて、
3にんで「カタン」を始めました。

ところがそこに後から2人やてきたので、
私もまざって「Q-ジェット」をやることに。
f0115721_10592782.jpg


6人なので6コースの面を使って、スタート。
初めのコーナーで、緑車が行く手をブロック。
後に続く5台のマシン。私はビリの白いマシン・・・
f0115721_10591050.jpg


このゲーム、手札はみな同じ条件。1から6までの数字のカードが4枚ずつ。
だから初めに飛ばしてるとエンジンブローするのです。

例の如く、子どもたちは大騒ぎ。
「あの~そのマシン邪魔なんですけれど~コーナーさっさとまがってくれませんか~」
「コーナーはゆっくり走らないとスピンするんだよ」
「ピットイン!」
「早くピットから出ろよ~入れないジャン」
「ピット作業が~あはは~長引いて~」
「もううう!次の周回でピットに入るから!先行くぞ」
「エンジン全開!」(6の札を出して)

ごちゃごちゃと会話をしながらも順調にトップをいく緑のマシン。
ところが・・・
最後の最後手札に6が残ってしまう。
(ルールでトップの車は6を出してはいけないのです)
f0115721_115410.jpg


幸いとそのわきをすり抜けようとする5台のマシン
(白マシンの私はまだビリ)

次々にゴールしてゲーム終了。

そのあと 「スコットランドヤード」をやることに。

怪盗Xを追う5人の刑事たち・・・
そのゲーム最中にさらに2人やってきたので、
怪盗を捕まえた後、
お決まりの 「ミッドナイトパーティ」

ここで、やっと私は外れて夕食の支度に・・・
みんなお化けにつかまって大騒ぎしていました。

こんな様子を見ていると、
本当にあと2か月で小学校卒業してしまうんだけよな~って
思いますが。

まあ、健全な子どもたちであることは確かです。
[PR]
by allemande0611 | 2009-01-29 11:03 | ドイツゲーム

ボーナンザ

月曜日 とこけん準備会
火曜日オイリュトミーレッスン 
水曜日ちょい用で原宿と
3日連続で出歩いていたら、疲れてしまったので、
今日は、学校の運動会練習の放送(聞こえるのです)を聞きながら、
のんびりしています。

f0115721_9522233.jpg
さて、タイトルの「ボーナンザ」
ですが、7月に購入して、
にいたんと夏休みの間、
2人で遊んでみたのですが
(実際は3人以上のゲームです)何度やっても勝てない私・・・
豆を植えて効率よく豆ターラーという金貨に変えていくのですが、
どうも、うまくいきません。

昨日、にいたんのお友達3人やってきたので、
誘って、5人で遊んでみました。
交渉ゲームは「カタン」やで経験済み。
説明をして、始めました。

お豆の種類は8種類
f0115721_9551497.jpg

上左から、大豆・ソラマメ・青豆・インゲン豆
下左から、紅花インゲン・ささげ・赤豆・ゴガツササゲ

でも、ドイツ語見ても、絵を見ても、豆の名前とむすびつきません。
子どもたちは勝手に呼びやすいように
「おまた豆」(赤い豆が手をまたに置いてるので)
「パンチング豆」(ボクシングしている絵だから)
「おえっぷ豆」(・・・ご想像にお任せします)
と変えて、交渉していました。

やはり、5人でやると交渉の確率が増えておもしろいですね。
みんな、うまく交渉&不要な豆の押し付けして、
自分の畑に効率よく植え付け、金貨に変えていました。

ここでも、トップには慣れなかった私ですが、
お友達は「おもしろかった~またやりたい!」と言って、
帰って行きました。

帰り際に一人が「しばらく、ソラマメ食いたくないな・・・」とぼそっと言っていました。
そうですね・・・この絵だもの。
f0115721_102629.jpg


ドイツ人の美的センスを疑ってしまいます。
[PR]
by allemande0611 | 2008-09-11 10:18 | ドイツゲーム

アフタヌーンワイン

陽子ママとメールで夏休みの空いている日を突き合わせたら、
ナントたった一日、それも、午後のみしかなかった・・・

そこで、2人でアフタヌーンワインにすることに。
(もちろんお子さま付きです)

午前中はばあちゃんを整形外科に送迎したり、掃除をしたり。
でも、午後の楽しみがあると、頑張れる!

子どもたちも会うのを楽しみにしていたので、
きゃあきゃあと遊んでいるのを横目に、
まず、ビール(発泡酒カロリー少なめの)そして白ワイン。
f0115721_5394735.jpg


自家製ぬか漬けを出して・・・
f0115721_5413269.jpg


たくさんの話をして、たくさん笑って、たくさん酔っぱらいました。

お子さまたちのリクエストで、途中で、ボードゲームに付き合いました。
まずはこれ。ダイヤモンド
f0115721_551612.jpg

お宝がある程度あつまると、さっさと逃げるか、
もっと冒険を求めて進むか・・・感とタイミング勝負のゲーム。

そして、定番ミッドナイトパーティ
f0115721_5535744.jpg
f0115721_5542177.jpg


勝ったのだれだっけ・・・ほろ酔い気分で覚えていない。

夕方、スコットを連れて、散歩がてら途中まで、みんなで送って行きました。

来年の夏も遊べるかな?
[PR]
by allemande0611 | 2008-07-26 05:58 | 日記

打ち上げ&メビウス

昨日、墨田ステップの打ち上げ&反省会で、
東京丸ビルのイタリアンでコースランチしました。
実際にスタッフした先生たちの半分しか集まれませんでしたが、
一言ずつ感想や気がついたことをお話しして、
イタリアンを食べながらあとは雑談。

色々な地区のステップの情報、
ホールやピアノのこと、
会場の雰囲気、ステーションの特徴など、
聞くことができて、ただただ感心するばかり・・・

2時過ぎに、今日こそはと(先日行ったらお休みだったので)
水道橋のメビウスゲームズに向かいました。
ちょうど、帰り道が同じ方向のT先生とご一緒に電車に乗っていて、
お話をしているうちに、T先生、ドイツのボードゲームに興味をもったらしく、
一緒にお店に行く!というので、ご案内。

メビウスおやじさん、メビウスママさんにお会いできて、
嬉しかったです♪

私が購入したのは・・・
「ドラゴンダイス」f0115721_5402693.jpg












「サメ警報」と「ボーナンザ」
f0115721_541834.jpgf0115721_5412728.jpg









そして、空輸中に箱が傷んでお安くなっていた
ヘックメック
f0115721_5432125.jpg









***********
夜、さっそく、にいたんと「ドラゴンダイス」をやってみたけれど、
どうも説明書を読んでもよくわからない部分がある・・・
二人でああでもない、こうでもないと一時間ばかりやっていたけれど、
おかしいぞ。どこかでルールを間違えているみたいだわ。
う~ん「イージープレイ」なはずなのにな~

もう一度冷静に説明書を読んでみよう。
で、ダメなら、
メビウスに電話して聞いてみようかな・・・
[PR]
by allemande0611 | 2008-06-24 05:49 | 日記