タグ:キッチン ( 23 ) タグの人気記事

栗の甘露煮

本番3日前に
こんなことしてる場合じゃないのに
食べたさ一心で栗むいて

  
f0115721_21485716.jpg

         甘露煮

クチナシをつかわないので真っ黄色になりませんが、いいのです。おいしいからね。

お正月用に冷凍しようかと思ったけれど、
食べてしまいました。

スコット君は最近あまり歩かないので、
気をつけないと太るな・・・

スコットの散歩のとき、携帯の歩数計を見ているのですが、
1時間かけて1200歩あまり
ほとんど私歩いてないです。
スコット君とぼとぼ歩いては草むらで遊び、
歩いては座り込み、
また進んでは寝っ転がる。

f0115721_21531076.jpg


君があるかないと
ママが太っちゃうんだよ~~~

明後日ドレス着れるかな?
[PR]
by allemande0611 | 2011-10-14 21:54 | 日記

目からうろこの手抜き料理

ちょっと思うことがあり
ずっと
どよ~んとしてました。

先週の青木コーチのセッションでは
めずらしく涙がぽろぽろ・・・

で・・・・

ご飯の支度がめんどくさくって、
こういう時にたよりになるのがこれ

f0115721_8183351.jpg


土鍋です。
炒めた材料を入れて水とカレールー入れて
5分沸騰させたら

f0115721_819363.jpg


バスタオルに包んで置いておく。
低温調理です。
カレーはもちろん、
ローストビーフ(ローストしないけれど)など、
めちゃくちゃ美味しく出来ます。

火にかけっぱなしじゃないから、エコだし(^^)

で、これにも飽きたから、手抜きなレシピを探していたら、
見つけた「手抜きグラタン」

http://cookpad.com/recipe/292873

フライパンに薄切り玉ねぎ敷いて、薄切りジャガイモ重ねて、
小麦粉ふって、茹でてないマカロニ入れて
とりにくとシメジをのせ
牛乳、水をいれてバターを散らして火にかけます。

なんと!ホワイトソースにからんだ具になります。

グラタン皿に入れて、チーズを散らして焼くだけ。

食べるまで信じられなかったけれど、
ホワイトソースを一から作るのと、
変わらない・・・(私にはね。プロが食べると違うのかな)
だまっていたら、誰にもわからなかった。

今までのホワイトソースを作る苦労はなんだったんだ???

(--;食べるまで疑っていたので
写真ありません。


そして、手抜きのデザート

f0115721_8313163.jpg


スライスチーズのチーズケーキ
スライスチーズ3枚と牛乳とたまご
たべたくなったら、
家にある材料でできる究極のチーズケーキ。
上手いんだなこれが。

************

結局、いろいろ作って
いろいろ食べていたら、
ご機嫌になってきた。

単純なわたしであります。
[PR]
by allemande0611 | 2011-04-24 08:36 | 日記

ごまのフロランタン

先週は春畑セロリ先生の
ワークショップあり、
松本裕子先生から、
今期の室内楽マスタークラスの課題曲の知らせあり、
楽譜をそろえたり、練習計画立てたり、
やっと動き出しました。

昨日焼いた
ごまのフロランタン

f0115721_8271411.jpg

時々食べたくなるお菓子です。

クッキー生地にカラメルでコーティングしたナッツ類などをのせて焼くお菓子です。

私のはそれのゴマ版
ゴマがたっぷり~
セサミンたっぷり~
カロリーもたっぷり~(バター150gだもん)

これを食べて、がんばるぞ!!
[PR]
by allemande0611 | 2011-01-24 08:30 | 日記

ケークサレ(塩ケーキ)

f0115721_228442.jpg

甘くないケーキという意味の
ケークサレ
前から気になっていたのですが、
ちょっと時間があったので作ってみました。

中身はホウレンソウとカーマンベールチーズ、玉ねぎ

出来たては中のチーズがとろけていておいしいです。

冷めたら、切ってトーストしても。

朝食やブランチに
レッスンの合間にちょっとお腹が空いたときにも♪

f0115721_22104819.jpg


で・・・テーブルの上に置いておくと
にいたんやパパさんが
少しずつ切って食べていくのですぐになくなります。
[PR]
by allemande0611 | 2011-01-06 22:11 | キッチン

わ”~~~~!?

 
f0115721_20455257.jpg
スライスチーズを使った
ベイクドチーズケーキを
焼いてオーブンから出してみたら・・・

にいたん一目見て
 「ホッサマグナか?」 

原因は卵白の泡立て過ぎ。


しぼんでから切ったらこんな感じ

f0115721_2048676.jpgでも
美味しかったです。
[PR]
by allemande0611 | 2010-10-31 20:50 | キッチン

茹で落花生

小学校の頃、親戚の家に遊びに行ったとき、
畑で採れた落花生を茹でて食べたことがあります。

ず~っと「食べたいな~」っと思っていましたが、
なかなか手に入らないのですよね。
生の落花生

ところが、今朝、スコット君と散歩をしているときに、
道端に無人販売所があって、
そこに取れたてのお野菜と一緒に売られていました『生落花生』

一袋100円だったので2袋かかえて帰ってきました。
f0115721_21515530.jpg
以前冷凍の茹で落花生を
食べたこともあったのですが、
自分でゆでるのは初めて。
ネットで調べたら
3パーセントの塩水で
1時間茹で20分蒸らすと
書いてありました。

       茹であがった落花生
f0115721_21521866.jpg


      パカっ・・・皮を開けると、
f0115721_21523598.jpg



これがうまいんだわ~
[PR]
by allemande0611 | 2010-10-05 21:58 | キッチン

スライスチーズのレアチーズケーキ

スライスチーズでレアチーズケーキを作りました。

これが、んまい!

濃厚なチーズケーキではないけれど、
口当たりが良くて、おいしいです!
そのままでもOKですが、
自家製ブルーベリーソースをたらしてみました。

家にある材料で出来るのもうれしい!
言われなくちゃ「スライスチーズと牛乳」なんてわからないし。
言われても「うそ~~~~」って感じです。

お勧めです(^^)

f0115721_10194353.jpg



作り方はこちら→クリック
[PR]
by allemande0611 | 2010-09-21 10:20 | キッチン

節分に・・・

 「まめまきしようよ こーろころ
      あしたはりっしゅん
          はるがくる」

        (まついのりこ『豆まきこびとのおはなし』より)

今日は節分ですね。
巷では「恵方巻」が流行っていますが、
我が家の定番レシピは・・・

桃太郎が持っていった(?)
鬼退治のきび団子

年の数だけ食べて余った豆は
福はうちの豆ごはん

どちらのレシピも
母屋の「HPゆうたんのうち」の「キッチン」にあります。
こちら→クリック
[PR]
by allemande0611 | 2010-02-03 08:01 | キッチン

クリスマス会その2

今年最後の小学生チームのレッスンは
クリスマス会

そして、ゲームはこちら
ミッドナイトパーティ

おみやげは、バニッレキプフェルンというウィーンのクッキー

**************

終わってほっとしたところに、
郵便が届きました。

ウィーンのクリスティーナおばさんから。
開けてみると・・・
f0115721_12251122.jpg


「シュトゥルーデルレシピ集」

わ~~~~~!!!!
マリッレクヌーデルも載ってる
f0115721_12415020.jpg


先日、ドイツに留学した知り合いと
シュトゥルーデルの話になって、
ドイツのシュトゥルーデルは生地が固めでぱりぱりしていて
ウィーンのはしっとりしているということに
お互い気がついて、
「ちがうんだ~」と納得したところ。

その話をクリスティーナに手紙で書いたところ、
送られてきたのがこの本。

でも・・・作る前に辞書片手に翻訳しなくては(泣)
いつになったら、作れるんだろう。
[PR]
by allemande0611 | 2009-12-26 12:45 | 日記

新学期の朝の活力源

新学期始まりました。

地元で、インフルエンザのうわさもチラホラ聞きますが
今のところ、通常通り登校のようです。

今年漬けた梅干し が食べられるようになりました。

f0115721_9284158.jpg


いつも小梅を漬けるのですが、
今年はらでぃっしゅで頼み損ねてしまい、
ちょっとお高かったけれど、「南高梅」を漬けました。
土用干しのころ、天気が悪く、
3日間晴天がなかったので、上手に干せたかどうか心配だったのですが、
やっぱりおいしい!!

梅と塩と赤シソの味しかしません。
アミノ酸もカツオ味も水あめも入っていない、
素朴な味ですが、こんな梅干しが大好きです。

これを朝、食べると
( ≧∀≦)ノ すっぱ!!

目が覚めます。(゚ω゚;)
[PR]
by allemande0611 | 2009-09-02 09:43 | 日記