タグ:つばめ ( 3 ) タグの人気記事

ツバメちゃんたち

今日は良いお天気。

なんだか外の電線のところがさわがしいな~っと
思って、ベランダに出たら、
近くで巣立ちしたばかりのツバメの子どもたちが止まっていました。

f0115721_9383320.jpg

尾はまだ短いし、産毛もみえてホワホワ。

お母さんツバメの飛んでいる方を一心に見つめています。

やがて、お母さんツバメがやってきて・・・

f0115721_9395254.jpg

はじっこの一羽に餌をあげていました。
みんな自分も貰おうと必死で口をあけています。

かわいいな~
今日は良いお天気だから巣から飛び出してきたのかしら。
勇気が必要だったんでしょうね・・・
でも、自分で飛びだしたツバメちゃん。
えらいな~
結局、勇気って自分で出して自分で踏み出さなくてはならないのね。

なんて思って眺めていたのですが、
まだ、ベランダの前の電線に4羽止まってお母さんツバメを待っているので、
お洗濯干して驚かさないように、
もうちょっと後で干すことにしました。

後一か月もしないうちに、
君たちも長~い旅にでるんだね。
f0115721_9455178.jpg

[PR]
by allemande0611 | 2009-06-02 09:45 | 日記

つばめ、その後。

昨日はかわいそうで、落ちていたヒナを見ることもできなかっので、
そのままにしてしまいました。
外では一回も親ツバメの飛ぶ姿をみませんでした。

先週は、家の中で、キッチンや洗面所に立つと聞こえていた、ヒナたちの声が
聞こえなくて、さびしく思いました。

今朝、庭に出てみると、ツバメが二羽家の前の電線に止まっています。
親鳥が気になって帰ってきたのかな?
そうだ、あのヒナ、あのままじゃかわいそうだから庭に埋めてあげよう、
この子はうちに眠らせてあげようと思いました。

ぜったい、掘り返さない(スコットが)庭の隅っこのシロタエギクの下に埋めてやりました。
毛の生えそろっていない、小さなツバメちゃんでした。

見上げると、まだ、電線につばめがいたので、写真を撮ってみると、
産毛がみえた・・・

f0115721_9264232.jpg

うちに巣を作っていた、ツバメの親ではないようです。

ツバメは生まれた町に戻ってくるというので、
また、数年後にうちで卵を温めてくれるツバメ夫婦がかないかな~っと、願っています。
[PR]
by allemande0611 | 2007-06-26 09:29 | 日記

つばめ・・・

毎朝、明るくなる4時半くらいから、
ツバメの赤ちゃんの元気の良い餌をねだる声が聞こえてきていました。
親鳥は食べざかりの4羽のために一生懸命餌を運んでいる様子で、
毎日巣を見上げながらがんばれよ~っと応援していました。

ところが・・・
今朝は声が聞こえません。
曇りだから、餌が無いのかしら?
どうしたのかと、家の裏に行って見上げると・・・
巣がこわれていました。
f0115721_8243941.jpg

地面を見ると、ヒナが一羽死んでいます。
残りの3羽のヒナも、親鳥の姿も見えません。

何かに襲われたのでしょうか?
残念でたまりません。
下は23日に撮った写真です。
やっと目が開いたばかりのようでした。
f0115721_8265378.jpg

[PR]
by allemande0611 | 2007-06-25 08:29 | 日記