タグ:ごはん ( 4 ) タグの人気記事

クリスマス会我が家

23日におうちのクリスマスパーティ。

いつも らでぃっしゅ で注文するとりさん
f0115721_1211261.jpg

そして、この日のために焼いておいた
シュトーレン
f0115721_12121046.jpg

焼きあげて10日ほどこの状態で放置すると、美味しくなるのです。

f0115721_12145860.jpg


では、いただきま~す。
f0115721_12155166.jpg

[PR]
by allemande0611 | 2009-12-26 12:16 | 日記

こいのぼりのポテトサラダ

すっかり、UPし忘れていましたが、
ゴールデンウィーク最後の日に、にいたんが作成した
「こいのぼりのポテトサラダ」です。

f0115721_7433437.jpg


もうひとつ、昨日久しぶりに行った、パン屋さんで。
「森の妖精パン」
f0115721_7442224.jpg

以前は違う名前が付いていたのに、著作権問題でもあったのかな・・・
お腹の外側はメロンパンの皮で、
中にクリームチーズが入っていて、おいしいんですよ♪
[PR]
by allemande0611 | 2008-05-11 07:46 | キッチン

春のおいしいもの~♪

f0115721_685334.jpg今年はタケノコさん淡路島から送られてきたり、近所のお友達にもらったり、らでぃっしゅで入ってきたり・・・
タケノコ大好きな私としてはこんなにうれしいことはありません♪
新鮮なタケノコは下の方をゆでる前に
天ぷらにします。
これが美味!
(食べるの一生けん命で、写真がありません)
茹でたら、定番のタケノコごはん
f0115721_6125262.jpg

余計な味付けをしないで、だしとタケノコと油揚げだけ。

f0115721_615435.jpg

ベーコンとタケノコのパスタ これも美味。

そして、春と言えば、小女子「小女子」は、海産物のなかでも、ビタミン、ミネラル、カルシウムなどの栄養をたっぷりなんですよ~
炊き込みご飯の大好きな私は、今年はあめしずく。さんにおそわった ゆず胡椒入りで炊き込んでみました。
f0115721_6121586.jpg
時々お昼に自分のために炊いたりします。(一人で食べるの~)







それから、春に関係ないけれど、レバーのケチャップ煮

f0115721_6215036.jpg

これ、レバーの臭みがケチャップで消されて、
おいしいんですよ。お疲れの時にはぜひ~そのうちレシピをHPに載せなくちゃねぇ。
(更新止まってるし・・・)
[PR]
by allemande0611 | 2008-05-04 06:33 | キッチン

わんこごはん

本村伸子氏の本に出会って、
わんこごはんを手作りにしてから、もうすぐ一年になります。
ドッグフードだけだと、太らないように気をつけて気をつけて10・5kgのだったスコットの体重は9・5kg~9・8kgのベスト体重に。
試行錯誤しながら、いろいろ作りましたが、
最近、朝、穀類と植物性タンパク質+お野菜やくだもの または、ドッグフードのみ、
夜はお肉100~130gと野菜に落ち着きました。

久しぶりに手作り食材をネット通販で購入しました。

my DOGで頼んだのはお助け素材。
f0115721_1001488.jpg
ソジョーズは水を入れて15分から
一晩置いておくだけでOK。これにお肉や野菜を加えます。
穀類中心のドッグミックスと野菜中心穀類不使用のヨーロッパがあります。
↓ケーナインヘルスは水をくわえてお鍋で8分煮ます。それからお肉を混ぜます。冷凍肉の解凍が間に合わないとき、便利(手抜き!)
f0115721_1002953.jpg














こちらはお肉。「なみかた」さんで頼みます。
ラムの骨ごとミンチ
f0115721_12452264.jpg


メキシコ産馬内臓のミックスあらびき「ウマう~まミックス」
マトンのすね肉です。
f0115721_1246514.jpg


あと、この下に馬のお肉1kg入っています。
お肉は全部冷凍品。

お肉はそのほか近くのスーパーで安売りしている牛肉や鶏肉なども使って、
いろいろなお肉をローテーションさせています。
あ、週に一回はお魚もね。


f0115721_1321212.jpg

今日は雨でお庭にも出られなくて、つまらなそうにしているスコットです。
[PR]
by allemande0611 | 2007-06-22 10:02 | ワンコ