私の機嫌が悪いのを治す方法

今朝、ゆっくり寝ていようと思ったら、
5時56分に緊急地震速報

久しぶりだったので飛び起きて「揺れ」を待ったら、
来ない・・・

一度起きると二度寝のできない私。
めずらしく、低血圧か気分が悪い・・・
そしてめずらしく機嫌が悪い

いらいらいらいらいらいらいらいらいら


今日は
ばあちゃんの月に一度の整形と内科の薬をもらう日&ばあちゃん買い物デー

がんばって
大雨の中、
車に車いす積んで、
ばあちゃん乗せて、
病院入口で
車いすおろして、
ばあちゃんおろして
受付をして、
車を駐車場にまわしたら、満車

仕方なく、ちょっと離れた駐車場に止めてもどる。
診察は整形外科→内科の順に滞りなく終わり、
予約時間から1時間で完了。

でも、会計して、離れた薬屋に行ったら、
「分包するのに40分かかる」といわれ、
先に買い物に行くことした。

ばあちゃん車に乗せて、
車いすを車に乗せて、
まるひろ百貨店で
車いすを車から降ろし、
ばあちゃんをおろし・・・

このへんで、へばりかけてました。

ばあちゃん月に一度のこの日
自分で商品を見て買うのを楽しみにしている。
車いすなので、ショッピングカートと両方は押せないから
(ばあちゃんは自力で車いすを動かせないのだ)
ばあちゃんにかごを持たせて買うのだけれど。
これまた、買うんだわ。
一人暮らしなのに。
楽しいんだろうね。

いらいらいらいらいらいらいらいら

とても、一回で運べないので、
まず、荷物を車に積みに行き
戻って、ばあちゃんを連れて駐車場に行き

ばあちゃんをの車に乗せて、
車いすを車に乗せて

薬局に向かった
薬局のまえに一時駐車して、
入っていくと
薬局ではくすりはできているけれど、
順番にお呼びしますとのことで、
「時間がかかりますから、
車は駐車場に入れてください」 (@@;

いらいらいらいらいらいらいらいら

待ってんの嫌になったので、
一度家に帰り、

ばあちゃんを車から降ろし、
車いすを車からおろし、
荷物をおろし、
また薬局に。

結局、20分ほど待たされて、
またえんえんと(規則で仕事だから仕方ないと思うんだけれど)
薬の説明と
数の確認と
「最近の体調はいかがですか」と言う質問に答え、
薬をもらって帰宅。

全部で4時間半。

でね。
疲れていらいらして、不機嫌だったので、
帰り際に思わす買ってしまった。

クリスマスマジック!
f0115721_15131321.jpg にいたんの分と私の分

今年の絵柄はやさしい感じね。

毎年楽しみにしてるんですこれ。

何年か前一度、モ○ゾフの買ったこともあるのですが、
チョコレートだけのメリーの方がお気に入りです。

このカレンダーめくり終わったころ、
にいたんの受験のため、
願書の準備だわ。



これを眺めて
チョコたべて、
コーヒー飲んで
機嫌がなおった 私でした♪

なんと安上がりな・・・ww
[PR]
# by allemande0611 | 2011-12-03 15:20 | 日記

ばあちゃんの電子レンジ

ばあちゃんの使っていたオーブンレンジが壊れた。

私が聞いたのは日曜日。
でも実際はその数日前だったらしい・・・

ばあちゃんの話を総合すると
お茶を温めようとしたら、
ものすごい音がして、
庫内が真っ赤になったそうで
きっと私に怒られると思ったのか
黙っていたけれど、
年寄りの一人暮らし。
電子レンジ無しでかなり不便。

日曜日に電気屋さんに行ったら
なんと!
『メーカー在庫無し、
入荷未定』

の張り紙が・・・

タイの洪水の影響がまだ残っていたの、
すっかり忘れてました。
安いレンジほど在庫が無い。
10万円近いものはあるみたいなのですが、
ばあちゃん一人使うにはそんなに大きいものはいらないし

仕方なく帰ってきて、
どうしようかとあちこち探していて、思いついた。
そうだ、アマゾン!

みっけました!
ほしかったメーカーのほしかった機種。在庫あった!

で、ぽちっとして購入、終わり。

月曜日にこわれたレンジを捨てに行こうと車に乗せて、
ふと、保証書を見たら、
コジマ電気で買ったので、
メーカーの1年保証のほかに
価格の3パーセント払って、5年保証付いていたことに気がついた。

な、なんと・・・(@@;

で、コジマ電気に持ちこんだら、
修理13000円までは無料。
それ以上は差額と言われたので、
とりあえず診てもらって13000円以上かかるなら電話ほしいと言って
帰ってきました。

まあ、直しておけば、うちのが壊れた時に、
修理の間、助かるし。

で、今日、届いたおにゅうのオーブンレンジ
f0115721_18324236.jpg



定期テストで帰りが早かったにいたんに手伝ってもらって、
喜んで箱を開けて、
設置完了。
「あれ?取り扱い説明書は・・・???」

・・・・・ないないない、ない!!!

うそ~~~~~

シャープに電話して、
~~~フリーダイヤルだとなかなか出ない(`0´)
送ってもらうことになりました。
ま、それまではWEBの取り説あるし、
ばあちゃんはとりあえずご飯とおかずが温められればいいからね。

これで、温めて隣に運ぶという手間が減りました。
よかったよかった。

ちなみに、ばあちゃんは30年ほど前からシャープを使ってます。
2台10年以上づつ使って、今回初めてナショナルを買いましたが、
3年でこわれました。

で。また、シャープにもどりましたとさ。

もうレンジのない生活考えられないしね。
[PR]
# by allemande0611 | 2011-11-29 18:34 | 日記

スコットと・・・

夕食後、
にいたんは明日からの定期テストの勉強
パパは明日、検診のため早寝。

暇だったので、
スコットと遊んでみた。

f0115721_21592419.jpg


そしたら、
ふてくさってしまいました。

f0115721_21592698.jpg

[PR]
# by allemande0611 | 2011-11-28 22:02 | ワンコ

彼はカホンとザクロを持ってやってきた

「あのさ~Kちゃんが
久しぶりにボードゲームやりたいから
遊びに来るって」



にいたんからそう聞いて内心うれしかった私。
しまってあったボードゲームを色々出して
置きました。

午後、Kちゃんは
ザクロ一個とカホンを持ってやってきました。
f0115721_2241585.jpg
f0115721_2240529.jpg


ザクロはどこだかで、音響のお手伝いをしたらいただいたとかの
おすそ分け。

カホンはもとはペルー発祥の打楽器。
彼はホームセンターで材料を買って自分で作ったとか。

にいたんとKちゃんは
ピアノとカホンで遊び始めました。

f0115721_22411216.jpg


なんだか聴いていたら楽しそう~

途中で、私も乱入して、何曲か合わせてもらいました。

たたく場所でバスドラムとスネアドラム風の音が出ます。
結構、楽しい!

戦場のメリークリスマスや
ジブリの曲など、あれこれ楽譜を引っ張り出して
あ~でもないこ~でもないと言いつつ弾いていました。

リズム楽器が入ると楽しいのね~♪


さて、今日のボードゲームは
「カルカソンヌ」
メビウスママさんのブログで
Essen Spiel 2011 カルカソンヌ世界大会の動画
見た私たち親子な「やりたいね~久しぶりにやりたいよね~」と思っていたので、
Kちゃんが来てまず「これ!」と始めました。


f0115721_2241287.jpg


なぜかKちゃんの負けた・・・
5年ぶりにやってきたKちゃん強し。
そのあと、Qジェットをやって
また、ピアノで遊んで、
夕方帰って行きました。

夕食後にザクロをいただきました。
f0115721_2241814.jpg


おいしかった。

お肌にも良いらしい。


受験終わったらまたおいでね~
[PR]
# by allemande0611 | 2011-11-23 23:11 | ドイツゲーム

まとめて日記

ずっとUPしていなかったので、
少しまとめて、書きます。


♪11月13日 狛江ステップ→こちら

  とにかく終わりました。
  パパしゃんは奥さんの演奏は聴きに来ないで
  あすか先生の演奏時間に間に合うように来ていました。
  (-""-;)

♪11月14日 とこけん
 
  うさメロ先生のビデオみていて
  はじっこに移っていたカプラの箱を発見。
  ちょっと嬉しかったです。

♪11月16日 ロードレース
 
  にいたん中学生活最後のお弁当かな~
  部活引退して体力落ちてたようで・・・
  でも完走したようです。

♪11月18日 ルーテル市ヶ谷ステップ打ち合せ

  12月23日に行われるステップの打ち合わせ。
  スタッフの動く通路を確認したり、
  入口の掲示について話し合ったり。
  帰りにT子先生のお宅に寄らせていただきましたが、
  そこで、見せていただいた
  コンペ全国大会に行った生徒さんの楽譜が
  とても参考になりました。

11月19日 公開日&40周年記念式典。

  記念式典・・・体育館寒かった。
[PR]
# by allemande0611 | 2011-11-23 21:40 | 日記

ほうきに乗ってきた生徒ちゃん

先週の金曜日。
ドアを開けると、かわいい魔女さん。

幼稚園の生徒ちゃんが、
魔女の格好でほうきのにってレッスンに来ました。

f0115721_858065.jpg


そして、ギロックの「おばけの足あと」を
思い入れたっぷりで演奏して
帰って行きました。

かわいいです・・・
[PR]
# by allemande0611 | 2011-10-31 09:00 | ぴあの

所沢ステップ二日目

今日は1部に初参加の生徒6名。(男子4名女子2名)
幼稚園生4名+小学1年生+2年生。

最後のレッスンに親戚の不幸で石川県に里帰りしていて来られなかった生徒さん、
前日に体調を崩して、昨夜、ぜんそくと吐いてしまって寝ていないという生徒さん。

でも、とにかく、今日は欠席者なく、
全員がちゃんと参加し、
最後までちゃんと弾いたので(ま、いろいろありましたけど)
良しとしましょう。

とりあえずデビューしたからね。

今日は私も生徒さんとの連弾が3曲。
弾いてみてやっぱりあのミューズの響きはステキだなと思いました。

一度、ソロでステップ出てみたい・・・

9月のクラスコンサートから
2か月弱。
みんな良くがんばってきたと思います。

さて、お風呂にでも使って
ワインでも飲もうかな~

あ・・・モンポウの譜読み(T0T) 今日はいっか(笑)
[PR]
# by allemande0611 | 2011-10-30 15:29 | ぴあの

所沢ステップ一日目

所沢ステップに生徒6名が出るので行ってきました。
f0115721_22433870.jpg


1部に幼稚園生3人
2部4部5部に小学生1人ずつ。

10時から18時30分まで拘束時間が長いこと・・・

朝、航空公園の駅を降りたら
なんだか雰囲気が違う。
駅前におでん屋さんが出てたり、
ジュース売ってたり・・・
そして、人・人・人なんでこんなに人がいるの???

ミューズのキューブホールのまえに行ったら、
野外ステージを作ってた!(@@;
思わずスタッフの人捕まえて「何かあるんですか?」と聞いたら

所沢市民フェスティバルだって!

航空公園内で色々イベントをやっているとか。
航空公園周辺は混んでいるらしいので
後から来る生徒たちにすぐにメール。

1部2部が無事に済んで
外に出たら書道家の方が大きな筆で作品制作中。
f0115721_22434795.jpg


食事を済ませてもどって、
4部は継続表彰の子たちの部。
さすがに回数重ねているだけあって、
演奏は聴きごたえがありました。
うちの生徒も一人5回継続表彰されました。
みんなで記念撮影。
f0115721_22434110.jpg

一番上の方は大人の方で55回表彰でした。

また、明日もミューズです。
明日も6人出演します。
そのうち、3人と連弾だわ。

がんばろ!っと。
[PR]
# by allemande0611 | 2011-10-29 22:48 | ぴあの

『Piano Salon @ EastCourt』

22日の土曜日
マイミク どらさん主催の
「ピアノ大好き集まれ!ピアノサロン」
にいたんと行ってきました。

会場は東飯能駅近くのライブハウス EastCourt 

隣の市から来た Tさん親子
どらさんの生徒さん親子
私の生徒さん親子
同じ市内のピアノ教室の先生(初参加)
そして、いつも聞きに来てくれる陽子ママさん
それから にいたん

みんなでソロを弾いたり、
連弾をしたり、
半ば強制的に・・・ (笑) 初見大会。

私の生徒、小学1年のMくんは今度の日曜日のステップに出るので、
その曲を弾きました。

みんなに褒められて、恥ずかしそうににこにこしてました。

でも、自信につながったと思います。

私は、モーツァルトのトリオの曲を
どらさんにデジピでバイオリンとチェロパートを弾いてもらい
合わせてもらいました。
一人で弾いていると
どうしてもピアノパートがメロディラインに耳に焼きつくので
こういう練習は助かります。

そして、「太陽にほえろ」再度挑戦。
・・・沈殿・・・くやしいな~
始めの「タタ・タタ・タタ・タタ・タタタ」の同音連打が追いつかない。
次回こそは(^0^)やるぞ。

それから、春畑セロリ先生の本から
一本指連弾。

f0115721_13232369.jpg


みんなでピアノに群がって弾いてます。
真剣です!
心を一つにあわせて音楽を作るって
けっこう、面白いです~♪

弾いたり、聞いたりして、
刺激をいっぱいもらって、
この刺激がまた「練習しよう!」というきっかけになったりします。

「今度はクリスマスの曲練習しよう~♪」といって、
みんな帰って行きました。

(^m^)私は「戦場のメリークリスマス」連弾するんだ~♪
[PR]
# by allemande0611 | 2011-10-24 13:47 | ぴあの

合唱祭

にいたんの
中学時代最後の合唱祭

結局3年間伴奏を弾かせてもらったにいたんです。

結果は2位の優秀賞。
良かったです。

さて、私の方はと言うと、
役員として、会場の受付準備をして、
始めはドア係。
それから少し演奏を聞いて、
お昼休みにPTA合唱のリハーサル。

急いでお弁当を食べて、
午後の部を聞いて最後に、PTA合唱。

一曲目の『さくら』はなかなかきれいに歌えました。
そして、終わったとたん生徒からの恒例の「アンコール」のコール。

アンコール曲はAKB48の「会いたかった」
3年生の担当の先生がた、校長先生、教頭先生と一緒にふりつけ付きで
歌い始めたら・・・
なんと3年生7,8人がはちまきをして立ちあがって合いの手におどり始めた!
その踊りがあまりにそろっていて、
おかしくて、もう壇上のお母さん方、笑いをこらえ、歌えなくなり、
おどるだけになってしまいました(0.0;

生徒たちもみんなそっちを向いてしまって、
誰も私たちお母さんを見てくれてない!

もう主役奪われましたわ。

でも、楽しい楽しい合唱祭でした。


PTAの合唱のパート別練習のときに
伴奏のお手伝いをしたので、
お礼にと花束をもらいました。
f0115721_22324114.jpg

[PR]
# by allemande0611 | 2011-10-22 22:33 | 日記