<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ピアノ大好きコンサート19th

今日、出演者選抜オーディションがありました。

曲によっては5倍の倍率。

うちの生徒さんは最年少に近かったので、
どうかな・・・と思いましたが、
一人小2の生徒が合格しました。

f0115721_2341471.jpg


尺八とのアンサンブルをします。

2012年9月17日(月・祝日)
ミューズパーク音楽堂
入場料 全席自由 1500円
[PR]
by allemande0611 | 2012-07-28 23:42 | ぴあの

吉祥寺ランチ2

門下生で、比較的集まりやすい私たち3名。

このところ、コンペ会場でもすれ違ったりしますが、
なかなかお話できなかったりしたので、
またしても、吉祥寺に集合しました。

今回はこちらスペイン料理です。
f0115721_19332451.jpg


3人でパエリアランチをしました。

当然まず、ビールでしょ♪

f0115721_1933710.jpg


それから、サラダ
f0115721_193348.jpg


そしてメインは選べるのですが、
私は「豚バラ肉のコシード トマト仕立て」
f0115721_1933199.jpg


これが、めちゃおいしかったです!

そして本日のパエリア
お姉さんがまわりの焦げ付きを取ってくれてます。
今日は魚介類のパエリアでした。
f0115721_19401421.jpg


デザートはケーキ
f0115721_19325813.jpg



そして、たくさんたくさんのおしゃべり。

生徒のコンペ参加の話。
会場の情報や通過点数のこと。

門下生でコンペに挑戦している方のこと。

指導者としての話。
ツェルニー100番30番の指導についてとか、
導入期のポリフォニーについてとか

3人とも同じ門下生なので、
今、練習している曲の話、10月に着るドレスの話などなど。

そして、何人かでホールを借りて、
練習しようという話になり
その場で電話をしてホールを予約。

スタインウエィの入っているホールを6、7人で借りて弾きあい会することに。
1時間借りて5000円・・・安い!
飯能じゃこういうホールないものね。

う~~(--;プロコフィエフ間に合うか・・・

同じ教えを受けているもの同士なので、
音楽的なことなど、お互いに理解できるし、
もちろん、主婦やって、子育てもして、指導者でもあり、
そして、自分のピアノを弾き続けているので、
理解しあえる部分が多いのもうれしい。

そして、こうして、お互いを認め合いながら、
自分のピアノ練習に向き合っていられるのって、
幸せだと思いました。

明日から、気合い入れて、練習しよう。
[PR]
by allemande0611 | 2012-07-26 19:55 | ぴあの

智光山公園にウサギ!

スコットくんを連れて、
智光山公園にお散歩に行ったら、
途中でうさぎさんに会いました。

f0115721_1837171.jpg




近づいても逃げません
f0115721_18372093.jpg



慣れているので、
こども動物園から逃げたのかな?と
通りかかりに切符売り場のおばさんに言ったら、

「1か月前から、
 みなさんが知らせてくれるんですが、
 動物園ウサギじゃないんです。
 どなたかが置いていったらしくて・・・

 まだいるんですか・・・」



うさぎさん
誰かに捨てられちゃったのね。

スコットがいなかったら、
連れて帰ったのにな。

かわいかったけれど、
生きていけるのかな?
[PR]
by allemande0611 | 2012-07-22 18:44 | 日記

自律搬送ロボット「HOSPI」

ばあちゃんの定期検診に
埼玉医科大学国際医療センター心臓血管外科に行きました。

外来受付に行くところの壁に
自律搬送ロボット「HOSPI」
の案内が・・・
f0115721_1836369.jpg

検体などの必要なモノを安全に目的地へ届ける自律搬送ロボットだそうで、
「人をよけてゆっくりと通りますので、さわらないでください」

と書いてありました。
f0115721_18363913.jpg


帰ってきて調べたら、
ニュースになってたのね。
こちら→クリック


実際に働いているところは見なかったけれど、
世の中、技術は進歩してるんだなと
思いました。

30年くらいしたら、
病院の検査技師とかも全部ロボットだったりしてね・・・


そうそう、ばあちゃんの心臓は正常に動いているそうで、
これからは、地元の病院で薬を引き継いでもらい、
埼玉医大には半年に一回経過観察に行くだけになりました。

よかった。
[PR]
by allemande0611 | 2012-07-21 18:43 | 日記

ランチビール

陽子ママさんと久しぶりに
恒例ランチビールしました。
f0115721_2321580.jpg
お互いに忙しいので、
買ってきたものを並べて、
1時から6時半まで
座りっぱなしで
飲んで、食べて、
ひたすら
おしゃべり
おしゃべり
おしゃべり・・・・



親の介護のこと、
子育てについて、
わんこのこと、
芸術家について(?)

自分を表現できる手段を持つということが、
どんなに大切なことかとか
ミミズの干し方(???)とか

たくさん笑って、
なんかすっきりしました。

さて、明日からまた頑張ろう~っと。
[PR]
by allemande0611 | 2012-07-19 23:10 | 日記