<   2011年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ほうきに乗ってきた生徒ちゃん

先週の金曜日。
ドアを開けると、かわいい魔女さん。

幼稚園の生徒ちゃんが、
魔女の格好でほうきのにってレッスンに来ました。

f0115721_858065.jpg


そして、ギロックの「おばけの足あと」を
思い入れたっぷりで演奏して
帰って行きました。

かわいいです・・・
[PR]
by allemande0611 | 2011-10-31 09:00 | ぴあの

所沢ステップ二日目

今日は1部に初参加の生徒6名。(男子4名女子2名)
幼稚園生4名+小学1年生+2年生。

最後のレッスンに親戚の不幸で石川県に里帰りしていて来られなかった生徒さん、
前日に体調を崩して、昨夜、ぜんそくと吐いてしまって寝ていないという生徒さん。

でも、とにかく、今日は欠席者なく、
全員がちゃんと参加し、
最後までちゃんと弾いたので(ま、いろいろありましたけど)
良しとしましょう。

とりあえずデビューしたからね。

今日は私も生徒さんとの連弾が3曲。
弾いてみてやっぱりあのミューズの響きはステキだなと思いました。

一度、ソロでステップ出てみたい・・・

9月のクラスコンサートから
2か月弱。
みんな良くがんばってきたと思います。

さて、お風呂にでも使って
ワインでも飲もうかな~

あ・・・モンポウの譜読み(T0T) 今日はいっか(笑)
[PR]
by allemande0611 | 2011-10-30 15:29 | ぴあの

所沢ステップ一日目

所沢ステップに生徒6名が出るので行ってきました。
f0115721_22433870.jpg


1部に幼稚園生3人
2部4部5部に小学生1人ずつ。

10時から18時30分まで拘束時間が長いこと・・・

朝、航空公園の駅を降りたら
なんだか雰囲気が違う。
駅前におでん屋さんが出てたり、
ジュース売ってたり・・・
そして、人・人・人なんでこんなに人がいるの???

ミューズのキューブホールのまえに行ったら、
野外ステージを作ってた!(@@;
思わずスタッフの人捕まえて「何かあるんですか?」と聞いたら

所沢市民フェスティバルだって!

航空公園内で色々イベントをやっているとか。
航空公園周辺は混んでいるらしいので
後から来る生徒たちにすぐにメール。

1部2部が無事に済んで
外に出たら書道家の方が大きな筆で作品制作中。
f0115721_22434795.jpg


食事を済ませてもどって、
4部は継続表彰の子たちの部。
さすがに回数重ねているだけあって、
演奏は聴きごたえがありました。
うちの生徒も一人5回継続表彰されました。
みんなで記念撮影。
f0115721_22434110.jpg

一番上の方は大人の方で55回表彰でした。

また、明日もミューズです。
明日も6人出演します。
そのうち、3人と連弾だわ。

がんばろ!っと。
[PR]
by allemande0611 | 2011-10-29 22:48 | ぴあの

『Piano Salon @ EastCourt』

22日の土曜日
マイミク どらさん主催の
「ピアノ大好き集まれ!ピアノサロン」
にいたんと行ってきました。

会場は東飯能駅近くのライブハウス EastCourt 

隣の市から来た Tさん親子
どらさんの生徒さん親子
私の生徒さん親子
同じ市内のピアノ教室の先生(初参加)
そして、いつも聞きに来てくれる陽子ママさん
それから にいたん

みんなでソロを弾いたり、
連弾をしたり、
半ば強制的に・・・ (笑) 初見大会。

私の生徒、小学1年のMくんは今度の日曜日のステップに出るので、
その曲を弾きました。

みんなに褒められて、恥ずかしそうににこにこしてました。

でも、自信につながったと思います。

私は、モーツァルトのトリオの曲を
どらさんにデジピでバイオリンとチェロパートを弾いてもらい
合わせてもらいました。
一人で弾いていると
どうしてもピアノパートがメロディラインに耳に焼きつくので
こういう練習は助かります。

そして、「太陽にほえろ」再度挑戦。
・・・沈殿・・・くやしいな~
始めの「タタ・タタ・タタ・タタ・タタタ」の同音連打が追いつかない。
次回こそは(^0^)やるぞ。

それから、春畑セロリ先生の本から
一本指連弾。

f0115721_13232369.jpg


みんなでピアノに群がって弾いてます。
真剣です!
心を一つにあわせて音楽を作るって
けっこう、面白いです~♪

弾いたり、聞いたりして、
刺激をいっぱいもらって、
この刺激がまた「練習しよう!」というきっかけになったりします。

「今度はクリスマスの曲練習しよう~♪」といって、
みんな帰って行きました。

(^m^)私は「戦場のメリークリスマス」連弾するんだ~♪
[PR]
by allemande0611 | 2011-10-24 13:47 | ぴあの

合唱祭

にいたんの
中学時代最後の合唱祭

結局3年間伴奏を弾かせてもらったにいたんです。

結果は2位の優秀賞。
良かったです。

さて、私の方はと言うと、
役員として、会場の受付準備をして、
始めはドア係。
それから少し演奏を聞いて、
お昼休みにPTA合唱のリハーサル。

急いでお弁当を食べて、
午後の部を聞いて最後に、PTA合唱。

一曲目の『さくら』はなかなかきれいに歌えました。
そして、終わったとたん生徒からの恒例の「アンコール」のコール。

アンコール曲はAKB48の「会いたかった」
3年生の担当の先生がた、校長先生、教頭先生と一緒にふりつけ付きで
歌い始めたら・・・
なんと3年生7,8人がはちまきをして立ちあがって合いの手におどり始めた!
その踊りがあまりにそろっていて、
おかしくて、もう壇上のお母さん方、笑いをこらえ、歌えなくなり、
おどるだけになってしまいました(0.0;

生徒たちもみんなそっちを向いてしまって、
誰も私たちお母さんを見てくれてない!

もう主役奪われましたわ。

でも、楽しい楽しい合唱祭でした。


PTAの合唱のパート別練習のときに
伴奏のお手伝いをしたので、
お礼にと花束をもらいました。
f0115721_22324114.jpg

[PR]
by allemande0611 | 2011-10-22 22:33 | 日記

休む間もなく・・・

普通は
ピアノの発表会終わると、レッスンお休みなのに、
多喜門下ではありえない・・・

「集い」の2日あとに室内楽マスタークラス。
11月のステップに向けて練習を重ねています。
松本先生のレッスン室。
スタインウェイが2台です♪

f0115721_1331859.jpg


多喜クラスでない方もいらっしゃいますが、
マスタークラス7人中4人が多喜門下生。
「集い」の後なのでみんな
ほ~~っとした顔しておりまして・・・

でも、日曜日に7時間もピアノを聞き続けたせいか、
私は耳が開いてる感じがしました。

バランスのとり方、いかにメロディを奏でているバイオリンをサポートするか
室内楽の醍醐味でもあります。

この日は私は弾く順番が最後から2番目だったので、
午後のひと時、ず~っとトリオの音色を聞いていたら、
気持ちよくなっちゃって、
「弾かずに帰りたい」と思ってしまいました(^^;

弾いたのはモーツァルトのKV254 
狛江ステップでの修了コンサートには
メンバーで1楽章~3楽章を分担して弾きます。
私の担当は2楽章。
32分音符をいかに美しくでもテンポと拍子に乗せて
和声の動きに進めていけるかが課題です。

***********

明日は中学の合唱祭。
なぜかPTAも合唱します。
(アンコールにAKBです~)

役員なので朝から机の設置やら受付やら。

がんばるぞっと!
[PR]
by allemande0611 | 2011-10-20 13:13 | ぴあの

ピアノの集い

多喜門下生発表会
「ピアノの集い」

にいたんと2人で、出演させていただきました。

にいたんはドビュッシーのボヘミア舞曲
私はリストのペトラルカのソネット104番

遠いところ華&風ママさんがステキな花束とお菓子を持って駆けつけてくれました。
f0115721_2339568.jpg

f0115721_2340340.jpg



♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

木曜日から発熱していた、にいたん。
前日の最終レッスンは先生にお願いして、
自宅でスカイプを使っていただきました。

前日の夜は38度
当日の朝も37度5分
やめる?と聴いたのですが、年に一度しか会えない
門下生の男子メンバー
塾の先生のA氏、会計士のO氏、ピアニストの横山氏と鈴木氏に会いたくて
とにかく行く!というので、車で行きましたが・・・

弾くのが精いっぱい。
1部の間はなんとか会場にいましたが
「だめだ、つらい」とパパに送ってもらって先に帰りました。

私はというと・・・
前日の夜のリハーサルの時
会場が全然自分の考えている響きじゃなくて(@@;
ところが、当日、調律されたら、違ってた!
あせった!
でもって、止まりはしなかったけれど、
反省の残る演奏でしたわ(泣)
自分の言いたいこともっとあったのにな~っと。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

この門下生発表会では、師匠から
演奏することと
コメントを書くことという指令がありまして。

1時に開演して15分の休憩2回挟んで8時過ぎまで
7時間の間55人分のコメントをひたすら書き続けます。

書くのって大変だけれど、
これ、もらうとうれしいのよね。

特に、あすか先生やピアニストの鈴木氏、横山氏から
コメントもらえるなんてこと、めったにないもの。

終わって、お化粧直しをする暇もなく、写真撮影、
コメント回収、お花配り・・・

あ・・・パパ帰っちゃったから
写真撮ってもらってない!

門下生のO島さんにお願いして
華&風ママからいただいたお花を持って、1枚だけとってもらいました。
f0115721_23385173.jpg



帰り一人で電車で帰ることになったので、
ちょっと打ち上げ会場に入れてもらって
オードブルとビールをいただきました。
f0115721_2340594.jpg


一緒に舞台にのった「同志」として
話はいっぱいありましたが、
遠距離の私はすぐに失礼させてもらって、
花束を抱えて帰ってきました。

遠いところ来てくれて
7時間もの長い演奏をきいてくださった華&風ママさん
ありがとうございました♪
[PR]
by allemande0611 | 2011-10-18 23:47 | ぴあの

栗の甘露煮

本番3日前に
こんなことしてる場合じゃないのに
食べたさ一心で栗むいて

  
f0115721_21485716.jpg

         甘露煮

クチナシをつかわないので真っ黄色になりませんが、いいのです。おいしいからね。

お正月用に冷凍しようかと思ったけれど、
食べてしまいました。

スコット君は最近あまり歩かないので、
気をつけないと太るな・・・

スコットの散歩のとき、携帯の歩数計を見ているのですが、
1時間かけて1200歩あまり
ほとんど私歩いてないです。
スコット君とぼとぼ歩いては草むらで遊び、
歩いては座り込み、
また進んでは寝っ転がる。

f0115721_21531076.jpg


君があるかないと
ママが太っちゃうんだよ~~~

明後日ドレス着れるかな?
[PR]
by allemande0611 | 2011-10-14 21:54 | 日記

亡き父の誕生日

今日は父が生きていたら81歳の誕生日です。

本が大好きで、
小さいころから良く読んでくれました。
本を買うお金には何も言わずにいくらでも出してくれました。

あの世代にしては珍しく、
父は子どもの頃お姉さんに連れられてバレエ公演などに行っていたようで、
その影響で私もバレエはよく見ました。

ピアノが大好きで、
小学生の私が弾くのをいつも黙って聞いてくれました。

亡くなる前は、
パーキンソン病のほか
小脳の委縮ということもあり、
かなりの認知症でした。

暴れましたし、
他の入院患者を殴ったりして
騒動も起こしました。


でも、私の前ではいつもにこにこして、
いろいろな話をしていました。
まあ、まともな話はありませんでしたが、
どこか違う次元にいるようで、
結構、面白かったです。

今思うと、
父は身をもって、
私にいろいろなことを教えてくれたんだと思います。

老いること、
わからなくなること
動けなくなること

それがどういうことかということを。

最後の数年、
病院生活になりましたが、
その判断を私がしたこと、
恨んでないかな・・・

そのことだけが、ずっと心に引っかかっています。
[PR]
by allemande0611 | 2011-10-08 22:49 | 日記

ゲルバーのピアノリサイタル

9月25日
所沢ミューズにゲルバーのリサイタルを聞きに行きました。

私が高校生の時
上野の文化会館で聴いたのが30数年前。

今年70歳のゲルバー氏の
今回のプログラムは
ベートーベンソナタを4曲
悲愴・月光・ワルトシュタイン・熱情

しっかりと構築されているベートーベンのソナタは
昔と変わらないけれど、
若々しさより落ち着いた感じで
とにかく素敵だった。

最後の熱情の二楽章の
冒頭の数小節の美しいこと。

涙がぽろぽろと出てきてしまいました。

70歳でベートーベンソナタを全楽章弾ける
精神力と体力を持っていたいです。

******************
f0115721_23175461.jpg

ミューズのまえに
貼ってあったポスター。
どこかのおばあちゃんと孫がその前で
立ってしばらく眺めていました。

「へえ~
 マイケルジャクソンかい?」
と、おばあちゃん・・・


ちがうってば!
[PR]
by allemande0611 | 2011-10-05 23:26 | ぴあの