<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

『最上の名医』の病院

母がかかりつけの内科の先生から
『心臓に雑音が聞こえるから
ちゃんとした設備のある病院で診てもらった方が良い』と
言われ、埼玉医科大学国際医療センターの心臓病センターに
紹介状を書いてもらい、先日行ってきました。

あの、ドラマ『最上の名医』のロケのあった病院です。

f0115721_22242043.jpg 広い中央入り口には
あのドラマにも出てきた大きな絵。
ロビーはまるでホテルのよう。

まっ白いグランドピアノが置いてあって、
自動演奏で音楽が流れています。

2階まで吹き抜けで、
光が差し込んで明るい。

受け付けは『コンシェルジュ』という
しゃれた名前で
心臓病センターの場所を聞くと、
一緒に付いてきて最後まで案内してくれました。


受付を済ませると
呼び出し受信機を渡され、
受信範囲内であればどこで待ってても良いというので
車いすにのせたばあちゃんとうろうろ探索に行きました。

コンビニも売店もレストランも美容院もある。
そして、スタバ

f0115721_22242248.jpg


思わずキャラメルマキアートを頼んでしまいました~

ピアノの音が聞こえるラウンジでスタバのコーヒーを飲んでいると、
病院に来ていることを忘れてしまいます。

ばあちゃんは
結局、老人性の心臓弁膜症。
手術しか直す方法はないけれど、
81歳で心臓手術となるとかなり身体に負担が来ます。
その上、心臓がなおっても寝たきりになる可能性が。

今の時点で自覚症状がないので
・・・なぜなら、足が悪くて歩かないから
  普通、歩いていて息切れするそうです。
経過観察と言うことになりました。

また、11月に検査に行きます。
[PR]
by allemande0611 | 2011-09-30 22:39 | 日記

バースデーランチ

お互いに9月がお誕生日の陽子ママさんと私。

ここ数年、必ずバースデーランチをしています。

今年も無理やり(?)予定を一日空けてランチしました。

今年はこちらのインドレストラン「RAJA」
f0115721_220685.jpg


頼んだのはラムのカレーとナンとサラダのセット。
f0115721_220174.jpg


そして当然・・・ビール
f0115721_220206.jpg


そのあとナンをお代わりして、
それからワインを飲み
そのあと、インドワインがあるからと
お店の方が「サービスね~」と出してくれた。

f0115721_220238.jpg


ヨーロッパワインと違う香りと渋み。

最後にインドのデザート「ハルク」を食べて
f0115721_2234415.jpg


お誕生日サービスとブレスレットをもらて帰ってきました。

陽子ママさんと
食べて飲んでたくさん話をして、
今年も2人でお互い頑張ろうっと思えた
バースデーランチでした。

食べ過ぎた・・・・(--;
[PR]
by allemande0611 | 2011-09-25 22:06 | 日記

緑のモケケ『ネル』

調べたらあった・・・
名前もあった・・・

以下コピー**********

f0115721_1475240.jpg
モケケノケ星からやってきた、へんてこひょろなが宇宙人"モケケ"
長い腕でいろいろなところに抱きつきます。
どうやらモケケには、一体一体に名前があるようです。
人間のことが気に入った様子…気づくとうしろにいるかもしれません。


★「ネル」について★属性 :根っこ × ...??

よく土にもぐる よく頭の毛だけ出てる

気づくとなにか食べてる

地球のお菓子っていうものに夢中

ぺロッと舌を出したいたづら好きな雰囲気のネル

全身鮮やかなみどり色と何といってもネルの一番のチャームポイント、
頭に毛が生えてます。
ナチュラルに前にたらしたり、
横分け、モヒカン、など、色々な髪型が楽しめます。
かしこまったお客様をお部屋にご招待するときは、
七三分けなどはいかがでしょうか?

***************

やってみた七三分け
f0115721_1475575.jpg


どーよ?
[PR]
by allemande0611 | 2011-09-16 14:09

はっぴぃばーすでい

ひとつ年をとりました!
パパしゃんがケーキ買ってきてくれた。
f0115721_226925.jpg




自分がこんな年になってること自体が
不思議です。

今年も一年
楽しく暮らしたいです。

にいたんがくれた黒いわんこ&緑のモケケ
f0115721_2261383.jpg


[PR]
by allemande0611 | 2011-09-15 22:09 | 日記

近海マグロ→ 一日ラッコになる

昨日はマイミクどらさん主宰の
「ピアノサロン」で4時間ほど鍵盤で遊びまくって、

機嫌良く帰ってきた。
(このレポはまたあとで書きます)

で、土曜日だし
ワイン出して、
イタリアン~っと
グラタンとラタトウユを作り、
フランスパンとチーズで楽しもうと思ったら・・・

焼きたてグラタンを
オーブンから出す時に
鍋つかみが滑って、

グラタン落下!!

スリッパをはいていたので、直接ではなかったけれど
飛び散ったアツアツのホワイトソースが両足に降りかかった

あち━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ い!!!

一時間ほど氷で冷やしたけれど、
夜は痛くて目が覚めた。

今朝、近所の皮膚科にいったら、
「左は2,3日
右足はひどいねぇ、全治2週間かな。
2,3日おきに消毒に来て」

と、言われた。


近海マグロ
本日、一日おとなしく
ラッコになります~
[PR]
by allemande0611 | 2011-09-11 10:59 | 日記

相変わらず マグロのような・・・

日曜日 教室のクラスコンサート
月曜日 ひたすら練習
火曜日 室内楽トリオの合わせ
     11月の終了コンサートの曲を決定
水曜日 PTA合唱の伴奏練習

ふ~~~~

そして明日はドラさんのところに
スタインウェイを弾きに行き
金曜日は師匠のレッスン
と続きます。

なんだかずっと走りっぱなし
時々自分が 近海マグロのような気がします。

ああ・・・・ラッコのように
水の上でおなか出して
のんびりと浮かんでいたい


・・・・・・やっぱ無理。
走ってる方が楽しいもん


今日は寝ようっと
[PR]
by allemande0611 | 2011-09-07 23:12 | 日記

秋のコンサート

自宅教室の
小さな発表会を
無事に終えました。

幼稚園生たちで
パーティAだった子たちが
CやDに進んで
曲らしくなってきたので、
昨年よりはコンサートっぽくなってきました。

最後のいつもの企画もの
お話とピアノは
「ヘンゼルとグレーテル」

↓下のおうちをピアノの前に飾り、
小学6年の生徒さんたち+小3の生徒さんがお話にあう曲を
場面ごとに相談して選んで、練習し弾きました。
朗読は 陽子ママさん。

幼稚園の生徒さん達、
喜んで聞いていました。

最後におうちの中から、
お菓子をみんなに配りました。

とにかく、欠席者無しで、
無事に終わってよかったです。

写真が・・・間に合わないので、とりあえず記事だけ載せます。
[PR]
by allemande0611 | 2011-09-07 23:06 | ぴあの

お菓子のおうち

7月にダイソーでボックス2個買ってきてカットして作ったお菓子のおうち。
あ、この時点では、ただのおうち

f0115721_22393386.jpg



レッスン室に置いておいて
生徒さん達にぬり絵や折り紙で作ったお菓子を
くっつけてもらうことにしました。

f0115721_22394081.jpg


レッスンに来るたびに何個かずつ持ってくる子どもたち。
レッスンを始める前に
ぺたぺたとセロテープで好きな所に貼って行きました。
f0115721_22394512.jpg


そして、完成!

こんなになりました~♪

f0115721_22394968.jpg

[PR]
by allemande0611 | 2011-09-05 22:45 | ぴあの

シュタインズゲートの牧瀬プリン

夏休みにはまってしまった
タイムパラドックスのSFアニメ
「シュタインズ・ゲート」

公式サイトこちら

お陰で、夏休みの間、
ランチ時にはにいたんと
タイムパラドックスについての議論が飛び交っておりました。

さて、プリンの話。
その第11話で

牧瀬紅莉栖(まきせくりす)が
プリンにマジックで名前を書いておいておいたものを
岡部が食べてしまって、
文句を言うシーンがあるのです。

   「ここ見なさいよ!ちゃんと書いてあるでしょ、牧瀬って」
    という紅莉栖に対して
   「牧瀬プリンと読めるではないか
   森永さんちのプリンも小岩井さんちのプリンもおなじだろう?」
   と屁理屈こねる岡部倫太郎。

そのやり取りが面白くて。

なぜか、我が家では買ってきたプリン
(プラスチックの容器で上がペロンとはなれる普通のものを)
牧瀬プリンと呼んでおります。

ちなみに牧瀬が上のふたを振り振りして怒っている姿も結構笑える。
その蓋のデザインが、メグミルクのクリーム&プリンじゃないかと思うのは私だけかな?

確認したい方 YOUTUBEこちら

プリン、作りたいけれど、
オーブン使うと
電気食うよねぇ・・・・

十五夜には「満月プリン」作ろうかな~
[PR]
by allemande0611 | 2011-09-03 13:15 | 日記

台風だっていうからさ・・・

師匠のレッスン日。
朝の天気予報メールには
「ときどきざっと強い雨
 丈夫なカサがお薦めです」

とあったので、
しっかりしたカサ
レインブーツ
タオル
替えのくつした
楽譜はビニールに入れて
準備万端出かけたら

八王子の駅では晴れてる。

レインブーツはいている人いないじゃん!
むちゃくちゃはずかしいかっこうだぞ~


レッスンは・・・
やっとスタート地点に立った気分。
後、1か月でこの曲仕上がるんだろうか・・・

ちょびっと
落ち込んで
帰りの電車に乗ってたら、
マイミクさんからメール。

そこから約1時間半の間
途中電車降りてから歩きながら携帯でしゃべって、
またメールして
結局やり取り30通。

大した話じゃなかったんだけれど。

気分が上向いた。

助かった。

がんばろ・・・・
[PR]
by allemande0611 | 2011-09-02 22:29 | 日記