<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

SECOM 安心の連弾

『Piano Salon @ EastCourt』 2回目に遊びに行きました。

午前中、部活引退して、
受験勉強で家にいるにいたんを
引っ張り出して連れて行きました。

・・・で、にいたんも参加して
大初見大会

f0115721_2123412.jpg


今日は
どらさんが、デジピを運んできたので、
2台ピアノの曲で遊べました。

ギロックの「パリの大通りで」を
どらさん&にいたん+私でアンサンブル。

そのあと、
3人6手でギロックの「ちいさなすずめ」

陽子ママさんと
クラスコンサートの合わせ練習で
「ヘンゼルとグレーテル」もやってみました。

さんざん遊んで午前の部は終了。
一度家に帰って、
レッスンをしてから、
夕方また EastCourtに戻りました。
新しいピアノの先生がいらっしゃるとのことだったので、
ごあいさつに♪

どらさんの生徒さん親子もいらしてたので、
私が持っていった楽譜
「セコム安心の連弾」
どらさん、K先生、Tさん親子、私の
5人でやってみました。

2008年にやっていたCMの曲です。
こどもたちがだんだん集まってきて連弾するというもの。

セコムのCM動画はこちら→セコム2008年CM

いや~おもしろかった!

この楽譜を手に入れたときにいつかやってみたいと思ったけれど、
実際に誰かと一緒にひいてみるとおもしろい!

そのあと、2台ピアノでブルグミュラーをみんなで弾き、
連弾でミッションインポーシブルや
ジュピター(この2曲は途中で挫折した)
モーツアルトのアイネクライネナハトムジークを
全楽章通したり
ピアノでたくさん遊んで、帰ってきました。


目が疲れた・・・・(--;
[PR]
by allemande0611 | 2011-07-29 21:35 | ぴあの

ハリマチガエタ・・・

師匠のところへレッスン。

なんだかバタバタしていたので、
練習不足のまま出かけました。


先生のお宅はスタインウエイとベーゼンドルファーの2台。

暗譜してある曲なら、
楽譜を渡して弾くのですが、
暗譜していない場合はコピー譜をお渡しします。

・・・・で・・・
弾いていたら、
なにやら楽譜をめくったりもどしたりしている先生。
よこでバサバサ音がする・・・・(??)

弾き終わって先生の顔を見たら、
「この楽譜・・・順番バラバラ」と笑ってました。

Σ(Д゚;/)/…ええ!?

あ~昨夜あわて作ったからね。

やっちまった!と思った私です。


ふう。
[PR]
by allemande0611 | 2011-07-27 13:47 | ぴあの

落ち着かない夏休み

にいたんが中三で受験生。

でもって
日替わりメニューのように

合同説明会レッスン学校見学レッスン学校説明会
レッスンレッスン一日体験入学レッスン三者面談



っというこの10日間。


で・・・まだ志望校が定まらない

L( ̄o ̄;)」オーマイガーッ!


(--; 暑いから~~~疲れるぜ・・・・
[PR]
by allemande0611 | 2011-07-26 15:51 | 日記

ランチビールとお菓子のおうち

先週、
マイミクでママ友で飲み友の
陽子ママさんが打ち合わせにきました。

その日の午後の予定を聞くと
仕事が無い♪
私も無い♪


というわけで、打ち合わせはさっさと済ませて、
スーパーで買いこんだ食べ物を並べて、
ビールを・・・ヾ(´▽`;;)ゝ エヘヘ

f0115721_2354331.jpg


いっぱい食べて
たくさん話して、
たくさん笑った。

そして、とある計画のため、
貯金箱を作成して、お金も入れた。(*^m^*) ムフッ

その時に、材料を買ってきてそのままになっていた、
おうち

やっと作りましたわ。

f0115721_2311159.jpg

何するかって・・・
ヘンゼルとグレーテルのお菓子のおうちにするのです。


さてさて・・・・(*^_^*)
どうなるかな?
[PR]
by allemande0611 | 2011-07-20 23:11 | 日記

東日本大震災チャリティコンサート

以前このブログでも書きました、
チャリティコンサート。

今日が第一日目でしたので、
部活引退したにいたんと
聴きに行ってきました。

詳しくはこちらのブログです


暑かったけれど、
聴きに行った価値はありました。

にいたんは
『耳が幸せだ~』っと
言っておりました。


バラエティに富んだ
出演者と曲目。

6時間ほど会場にいましたが
本当に楽しかったです。

近かったら、
明日も行くのですが・・・

こんなコンサートが
こちらの地元でも出来たらな~っと
思います。
[PR]
by allemande0611 | 2011-07-09 23:04 | ぴあの

ごほうびの『繭蔵』

先週はホント忙しかった。

月曜日 朝の読み聞かせ・午後自宅レッスン
火曜日 京子先生の説き語り塾・午後京子先生のレッスン
水曜日 多喜先生個人レッスン・午後自宅レッスン
木曜日 朝読み聞かせ→図書館評議委員引き継ぎ
     午後自宅レッスン20時30分まで
金曜日 朝、にいたんの修学旅行荷物の発送、
     フェルデンクライス・メソッド参加
     午後・自宅レッスン
土曜日 にいたんの代表決定戦の応援に鶴ヶ島へ
     敗退し、ここで部活引退。  
     部長、副部長を決めて、会場を後に。
日曜日 朝、4時半に起きて、にいたん修学旅行出発。

・・・・で、
午前中
ぼ~っとしていたのですが、
がんばったご褒美に
ぱぱしゃんと青梅にランチしに行きました。

行ったのは『繭蔵』
ホームページはこちら
         
          外は蔵のまま
f0115721_993677.jpg


          入口はこんなかんじ
f0115721_9101054.jpg


    ランチの『繭膳』は一汁五菜とごはん
    それから、かぼちゃプリンと黒豆のお茶
f0115721_9114535.jpg


   季節のお野菜中心のランチは
   身体にも心にもおいしかったです。
[PR]
by allemande0611 | 2011-07-04 09:13 | 日記

フェルデンクライス・メソッド

フェルデンクライス・メソッドによる

音楽家の身体の使い方
ワークショップ2回目


参加しました。

はじめのオリエンテーションで
30分先生の声に従っていただけで、
腕の力が抜け、

昨日まで、上手く弾けなかった、
リストのなかの一つの和音のアルペジオが
何の苦労も無く弾けるようになり、
唖然としました。

弾けなかったのは、
テクニックでも、指の広がりでも無く、
力の抜け具合に関係していたんです。

詳しくはこちらクリック

今日のテーマの「呼吸」も
模索状態でしたが、
最後の最後になって、
やっとわかって(笑)

帰りの電車の中で
ひそかにためして、
力を抜いていました。

*****************

ただいま、
にいたんのお友達が2人来ていて・・・

中3男子3名いると
すごく部屋が小さく感じます(苦笑)
それも三人ともバスケ部。

修学旅行前で、
早い下校なのですが、
代表決定戦を明日に控えているので、
4時から学校に戻って練習だそうで。

遠くに帰る友達2名が、
学校に近い我が家に一休みに来ました。

男の子3人、
かわいいです(うふ♪)
[PR]
by allemande0611 | 2011-07-01 15:35 | ぴあの