<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

自分のレッスン

今日は
自分のレッスン。

朝から楽譜抱えて師匠の家に。

昨日に引き続き
ベーゼンが弾けるしあわせ♪

でも・・・
頭でわかっていても、
耳が聞いてなかった!
バッハのプレリュードを
和声で押さえてみてと言われて
弾けるのに
「TからDに行く時の動きが無い」
「終止感が無い」と言われ・・・

むちゃくちゃ
くやしい。

解かってても、
弾けてないって
こういうことなんだ。

がんばる・・・


今日は熱い。

これから、レッスンです。
徒歩で来る生徒さん達に
「水分をも持って、気をつけてくるように」
メールしました。
[PR]
by allemande0611 | 2011-06-29 14:02 | ぴあの

説き語り音楽塾

24年ぶりに再会した
土田京子先生主宰の
「説き語り音楽塾」
に参加しました。


詳しくはこちらのブログで→クリック


今日は地下鉄が遅れたので10時過ぎに到着。
先生宅を出たのが4時。

6時間も先生のところにいて、
ずっと音楽の話。

おもしろかったです♪

今日の収穫
・バッハフーガの声別になってる楽譜(サイン入り)
・ご主人 倖三氏のお茶漬け
・ベーゼンドルファーが弾けた。

来週も行ってきます~


f0115721_22532957.jpg

[PR]
by allemande0611 | 2011-06-28 22:54 | ぴあの

『Piano Salon @ EastCourt』

マイミクのママピアニストどらさんが
飯能近辺に住むピアノ好き♪な人たちとの
交流の場を作ろう!と

毎月一度、東飯能駅近くのフリースペースを借りて
お茶を飲みながら
普段練習してる曲を
弾いたり
交流したり
という誰でも参加できるサロンを始めました。

その第一回に遊びに行きました。

午前の部のレポです♪

*****************

まず。ピアノ弾ける人たちが
小犬のワルツや愛の夢など
一曲ずつ披露。

そして、『連弾で遊ぼうタイム』

ギロックのピアノピースコレクションから
普段なかなかできない
6手連弾「小さなすずめ」
6手だから3人ですが、
せっかくだからと
ピアノを弾けない陽子ママさんを入れて、
4人6手+1手????

簡単な曲だけれど、さすがギロック。
かわいくてきれい

そして、大人が4人で肩寄せ合って
あ~でもないこ~でもないと弾くのもまた楽し!

陽子ママさんがドリンクコーナーに行ってしまった後
残った3人で同じくギロックの
「オリエンタルバザール」を連弾初見大会。

普段、楽譜を見ても
一人で音にできない6手連弾は
こうやって弾くことができると
「あ~こういう曲だったの~」と解かるから助かります。
そして、パートを交代しながら弾くことで、
いろいろ発見も。

f0115721_7294120.jpg4手連弾もふつうは2人でやるけれど、
遊びで3人で・・・
上のパートを弾いているどらさんは
即興でオブリガート入れたり余裕(笑)
私とピアノの先生でもあるKママさんは
ありゃ?こりゃ?と時々叫びながらも
音楽についていくのが心地よくて、
楽しかった!



その後、即興の手ほどき(?)初心者編を
どらさんに教わって、
私と2人でアメージンググレースの即興連弾。
う~ん頭が固くてなかなか音が定まらない・・・


そして、最後にまた、
陽子ママさんを引っ張り出して、
春畑セロリさんの
「バッヘルベルのカノンか?」
4人で4手連弾。
一番下のパートが通奏低音なので、
陽子ママさんに記憶してもらい、
ひたすら繰り返して弾いてもらって、
上3パートはピアノ弾きが担当。

途中で「ゆ~きやこんこ」
「メリーさんの羊」
「からすの子」のメロディが混ざってくる
おもしろいカノン曲。

3回目で
やっと最後まで4人の気持ちがあったところで終了!


***********************

夕方の部はピアノを習ってる
子どもたちが来て弾いたそうです。
私はレッスンがあって行けなかったのですが・・・

一人何回か前に出て弾いたそうで、
緊張したり大人たちに誉めてもらったり。
たとえ、どんな場所でも
人前で弾くのって、良い勉強になりますよね。

■次回は7月29日(fri)
(毎月最終金曜日 )
①10:00~12:00
②16:00~18:00
③19:00~21:00 ※各回定員10名

■会場・フリースペース イーストコート
(東飯能駅 東口から徒歩3分)
〒357-0034 埼玉県飯能市東町14-13
Tel: 090-7233-8006
E-mail: eastcourt357@gmail.com
Hp:http://www.east-court.com
■参加費:1ドリンク(500円)+1コイン(500円)合計1,000円
  聴くだけの方はドリンク代500円~のみ

気軽に遊びに来てください。

次回は連弾楽譜いっぱい持っていこうっと。
[PR]
by allemande0611 | 2011-06-26 07:39 | ぴあの

最近のスコット

最近、スコットが駄々をこねます。

散歩に行こうと門を出るのですが、
そこで、座り込み。

仕方なく待ってると、
トコトコ歩き出すけれど、
50mも行かないうちにひっくり返って、
お背中すりすり。

また歩いて、止まって、
座って考えてる。

「ボケたのかな・・・?」



なぜか、
ぱぱしゃんと私と2人で歩くと
普通に散歩するので、
夜、パパが帰ってきて、
夕飯終わってから、
スコットと3人で

夜散歩
変なの・・・
まるでVIPのお忍び散歩みたい。


f0115721_930314.jpg

昼間はほとんど
ブルーべリーの木の下か
雑草に埋もれて
昼寝してます。
[PR]
by allemande0611 | 2011-06-23 09:34 | ワンコ

ネコ足のスタインウェイ

知り合いの ママピアニスト(HNどらさん)さんのおうちの
防音室が完成し
1938年製スタインウェイM-170が入ったと聞いたので、
遊びに行ってきました。

なんと木目のネコ足ピアノ!

彼女がそのピアノを「たま」と呼んでいたのを
不思議に思っていたのですが・・・

納得(^^;しました。

あ~~写真撮ってくれば良かった!!

弾かせてもらったのですが、
なんと良く響くこと。
まるでホールでリサイタルしてる気分です。

明るい音色の「たま」ちゃん。

どら先生と連弾を数曲しましたが、
鳥肌がたちました。
「ぞっ」とするくらい不思議な響きです。

古典物も、近現代物もいける音でした。

帰り道、頭の中で
ジョンレノンの息子のショーンが言った言葉を
思い出しました。

「ピアノは弾くべきものだ」

***********************

このプライベートスタジオで、
奇跡の響きを持つを30分1000円で弾くことができます。
(ピアノ管理維持費にあてるそうです)
場所は飯能駅から15分くらいのところです。

興味のある方はご連絡くださいませ。
詳しい御案内を差し上げます。
[PR]
by allemande0611 | 2011-06-21 07:14 | ぴあの

学校体育総合大会

第二日目

朝、にいたんを送り出し、
スコットの散歩中に携帯に電話。
見ると顧問の先生の着信番号・・・

出てみるとにいたんの声

「バスシュー忘れた!」


え~~~!Σ( ̄□ ̄;)  


急いで、スコットの散歩終了。
試合開始1時間前に車で会場にバスシューを届けました。

午前中の第一試合は出だしでもたついたものの、
最後は引き離して勝ちました。

そして、午後の決勝戦は
宿敵 I中学校
いつもいつも最後に会う相手校です。

今回は、怪我人と病人が多かったため、
最後まで食いついていけず、
点差は離れるばかり。

最後のホイッスルが鳴ったとたん、
けがで試合に出られず、ベンチにいたスタメンや
そのほかのメンバーの目から、
涙がこぼれました。

********************

地区予選第二位ということで、
7月に敗者復活戦です。

それも、修学旅行に出発する前日!

今日は親子で腑抜け状態です。

応援で叫びすぎました。
のどが痛いです。
[PR]
by allemande0611 | 2011-06-15 22:46 | 日記

まずは一勝!

学校総合体育大会地区予選第一日目

先日作ったうちわを持って、
応援に行きました。

3年生として出場する最後の大会。
トーナメント戦なので、
負けたらそこで部活引退です。

第一シードだったので、
朝一番の試合。

スタメンもサブメンバーも
不調の子が多かったけれど、
残りの子たちががんばり

勝ちました。


これで、明日も試合です。

がんばってほしいです。
[PR]
by allemande0611 | 2011-06-14 22:22 | 日記

不調

スコットの抜糸が終わり、
にいたんが学校に行き始めてホッとしたら、
私が胃腸炎になった・・・

そして、
にいたんの男バスメンバーも2人胃腸炎、1人発熱、
3人けが・・・
にいたんは再び風邪。今度は咳が止まらない。

スタメンで元気なのは2人のみ。

来週の学校総合大会は
3年生最後の大会なのに、どうなるんでしょう
( ̄Д ̄;)

3年生の部活保護者で、
応援に使うため、
うちわを作りました。

部員と親の分で50本。
少ないのでなかなか受けてくれる業者が無かったのですが、
(高ければいくらでもありますけれど・・・)
京都の東山にあるうちわ専門店に
お願いして、作ってもらいました。

裏の言葉は3年生部員に決めてもらい、
京都のうちわ屋さんに毛筆で書いてもらって、印刷。

届きました~~~

f0115721_21153718.jpg


さあ、これで病気も怪我も吹き飛ばして、
追い風送らなくちゃ!

「勝利の女神様」は
もちろん応援する私たち母のことですよね(?)

このうちわを持って
県大会に応援行きたいです~


私もそろそろ復帰です~~~
[PR]
by allemande0611 | 2011-06-10 21:15 | 日記

スコット無事抜糸

パパしゃんに休みを取ってもらって
スコットを病院に連れて行きました。

病院では2人で押さえて、
抜糸!

「シャンプーは3日後からね」とドクター

手術後、散歩のときに歩く速さが違うスコット君。
先生に言ったら
「痛かったんだと思うよ。
 あんなに腫れていたんだから」とのこと。

病理検査の結果は
ライディック細胞腫
腫瘍の中では良性のもので、
転移はまずないとのこと。

狂犬病の予防接種もして、
フィラリアの薬ももらって、
帰ってきました。

これで、
ポン・デ・スコットもおしまい

のびのびしております。

f0115721_2372098.jpg

[PR]
by allemande0611 | 2011-06-03 23:07 | ワンコ

結婚記念日に

5月31日24回目の結婚記念日。

ひょんなことから、
ヤマハ時代にお世話になっていた先生と連絡が取れて、
勉強会に顔を出しました。

結婚、流産、不妊、出産&子育てで
音楽から離れていたので、
音信不通になっていたのです(私が)

昔、若い私に
「音楽の仕掛け」を解き明かし
アナリーゼの基本を教えてくれた京子先生。
あのころ、インベンション、シンフォニアなどを
訳が解からず分析していたのですが、
今になって、それが宝になっています。

久しぶりにフーガのアナリーゼを
昔と変わらない京子節で聞かせていただき、
帰ってきて弾いてみると
あ~らそうだったんだね~この曲って、
解かりやすい。

京子先生のご主人(実は料理人)がいらして、
「珍しい人が来たから、特別」と
スープとリゾットのランチを作ってくれました。

24年前、披露宴にも出席していらした先生と、
こうしてまた会えてうれしく思いました。
[PR]
by allemande0611 | 2011-06-01 23:27 | 日記