<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

(`・ω・´)シャキーン

数日前
陽子ママとランチしました。
近くにできた無農薬野菜を使ったランチのお店。
f0115721_2265054.jpg


おいしいランチを食べながら、
いっぱい話を聞いてもらって、
たくさんの笑いと一緒に
勇気とやる気をもらいました。

陽子ママさんありがと~♪

昨日、にいたんがUFOキャッチャーでとってきて、
私にくれたマスコット。
f0115721_2264261.jpg


シャキーンとして、
ピアノ練習しようっと!

がんばるぞ。
[PR]
by allemande0611 | 2011-04-30 22:12

目からうろこの手抜き料理

ちょっと思うことがあり
ずっと
どよ~んとしてました。

先週の青木コーチのセッションでは
めずらしく涙がぽろぽろ・・・

で・・・・

ご飯の支度がめんどくさくって、
こういう時にたよりになるのがこれ

f0115721_8183351.jpg


土鍋です。
炒めた材料を入れて水とカレールー入れて
5分沸騰させたら

f0115721_819363.jpg


バスタオルに包んで置いておく。
低温調理です。
カレーはもちろん、
ローストビーフ(ローストしないけれど)など、
めちゃくちゃ美味しく出来ます。

火にかけっぱなしじゃないから、エコだし(^^)

で、これにも飽きたから、手抜きなレシピを探していたら、
見つけた「手抜きグラタン」

http://cookpad.com/recipe/292873

フライパンに薄切り玉ねぎ敷いて、薄切りジャガイモ重ねて、
小麦粉ふって、茹でてないマカロニ入れて
とりにくとシメジをのせ
牛乳、水をいれてバターを散らして火にかけます。

なんと!ホワイトソースにからんだ具になります。

グラタン皿に入れて、チーズを散らして焼くだけ。

食べるまで信じられなかったけれど、
ホワイトソースを一から作るのと、
変わらない・・・(私にはね。プロが食べると違うのかな)
だまっていたら、誰にもわからなかった。

今までのホワイトソースを作る苦労はなんだったんだ???

(--;食べるまで疑っていたので
写真ありません。


そして、手抜きのデザート

f0115721_8313163.jpg


スライスチーズのチーズケーキ
スライスチーズ3枚と牛乳とたまご
たべたくなったら、
家にある材料でできる究極のチーズケーキ。
上手いんだなこれが。

************

結局、いろいろ作って
いろいろ食べていたら、
ご機嫌になってきた。

単純なわたしであります。
[PR]
by allemande0611 | 2011-04-24 08:36 | 日記

初めての勝利

昨日、今日と
バスケットボール春季大会
にいたん3年生になって初めての公式試合でした。
f0115721_23215457.jpg


昨日は、ふるるさんのお教室の発表会を観に行ったので
今日は試合の応援に行きました。

8校総当たり戦なので、
昨日3試合、
今日4試合。

ずっと勝ち続けて、最後の試合が宿敵のI中学校。
練習試合では勝ったことがあっても、
公式試合ではいつも負けていた相手です。

2年生の新人戦でも
食いついたけれど勝てなかった相手校。

でも、今日は出だしがよかったのと、
パス回しが早かったので、
一度もリードを許さず、
逃げ切りました。

最後の30秒まで手に汗握る試合で、
試合終了のホイッスルが鳴った時は
応援の母一同、飛び上がってしまいました。

にいたんはスタメンではないので、
この試合には出ませんでしたが、
昨日、今日と何回か試合に出ることができ、
がんばっていました。


これで、7戦全勝1位でシード権を取りました。
来週はまた試合です。
[PR]
by allemande0611 | 2011-04-17 23:34 | 日記

部分給食

計画停電の後遺症だと思いますが・・・
中学校の新学期始まったのに、
4月の給食は5回のみ。
それも、カレーが2回
そぼろ丼が2回
マーボ豆腐が1回
後はパンと牛乳だけ出る

 部分給食

お手紙に「おかずを持ってきてください」と書いてあります。

息子に確認したら、
「ごはん類、デザート(果物を含む)はダメで
 おかずだけ弁当箱に詰めて持ってくるように」とのこと。


給食メニュー表にはパンの種類が書いてあるのですが・・・

月曜日 ジャム付き食パン
火曜日 チョコチップパン
水曜日 フレッシュロールパン

このパンにあう おかずですか・・・?

3日間疲れました。


明日はカレーライスの給食です♪

一か月に2回もカレーって
これもやめて欲しいわ。

家で手抜きが出来ないじゃないの(`×´) プンプン
[PR]
by allemande0611 | 2011-04-13 23:06 | 日記

響け!東の空へ~チャリティコンサート~

師匠の多喜靖美先生から
お知らせが届きました。


  東日本大震災チャリティコンサート
   『響け、東の空へ!』
 
 


カンパをした人が演奏する参加型のチャリティコンサートです。
発起人の一人中澤先生は
指導者検定や室内楽でご一緒した先生。


【日程】
2011年7月9日(土)、10日(日)

【場所】
麻生市民会館
(小田急線新百合ヶ丘駅北口2分)

【出演者募集】

参加費として1口1,000円の協力金を募ります。
1口で1分間ホールの舞台を使用出来ます。
何口でも申し込み可。個人でも団体でもOKです。
クラシック音楽限定ですが、自由に演奏してください。
客席数1,000人、ヤマハのフルコンサートピアノが使えます。
その他の楽器や譜面台など備品は持ち込みでお願い致します。

老若男女、プロでもアマでも、レベルは一切関係なく、
ピアノ以外の楽器も含めてソロ・連弾・室内楽・合唱・吹奏楽など何でも。
設定時間に達した時点で、申込みを締め切ります。

出入りやセッティングも全て含んだ時間で
申し込んでください。
客席は無料で開放しますので、
演奏中に雑音が入ることをご了承ください。      

【ボランティア募集】

当日、運営のお手伝いをして下さる方は是非お申し出ください。



f0115721_0203995.jpg


ブログ「響け、東の空へ!」はこちら 


[PR]
by allemande0611 | 2011-04-06 00:24 | ぴあの

東の空にえがおよ、届け!

先日、書いた記事

ちっちゃな図書館プロジェクトのために

昨日、うちの本棚からきれいな絵本を数冊選び出し、
夕方、陽子ママからも絵本を受け取り
そしてその本を、図書ボランティアのHさんに渡しました。

今日、私はお手伝いにいけなかったのですが、
図書ボランティアの有志が集まって、
ユニセフに送るために、
梱包してくれたと、メール報告がありました。
その時に一緒にHさんが送ってくれた写真です

f0115721_016929.jpg 集まった絵本は約400冊!

こどもたちに
ひとときでも
本の世界を
とどけることが
できますように!
 

[PR]
by allemande0611 | 2011-04-05 00:19 | 図書ボランティア