<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

にいたんの肩

先週の金曜日
停電の後、にいたんとDVDで映画を観ていました。

見終わったら
 「やべ~左の肩が痛い!」 とにいたん

変な格好して2時間の映画を観てたから。


1日寝れば治るかと思ったら、
次の日は首も回らない。
お茶碗も持てないし、
食べようと前かがみになっただけで、
痛くて叫んでる・・・

部活を休んで3日間・・・治らない。

どうしようかと思ったけれど
今日は停電も無いし、電車も動いているので、
師匠に紹介された整体に連れて行きました。

行きの電車の中では
「痛いから、左側に寄りかかるな」
「さわるな」
「吊革につかまれない」
(--;はいはいわかったからと
なだめて先生のところへ。

「痛いのはどの辺」と先生
「肩と背中の方、首も」とにいたん
「手はどこまであがるの?」と先生
「ここまで」
「こうしたらあがる?」
「・・・?」
「ここ押さえてるから、手をあげてみて」
「・・・え?」

しばらくあちこち押さえたり触ったり、そして
「大丈夫、手をあげてごらん」
「え~~~うそ~~~上がる!痛くない」と
にいたん絶叫(@@;

「今日一日ゆっくりして、明日からバスケやっていいですよ」
「は?明日からいいんですか?」
「大丈夫です」


そしてにいたんは
帰りはスキップして帰ってきました。

先生に感謝!
[PR]
by allemande0611 | 2011-03-29 17:20 | 日記

ちっちゃな図書館プロジェクト

私たちに何ができるだろう・・・・

そう思っていたところ、
小学校の図書ボランティアメンバーから
「被災地に絵本を送る」という話がでました。
そして、また、メンバーの一人からの情報で
ユニセフの「ちっちゃな図書館」プロジェクトを
知りました。
みんなでとりまとめて送れたらとおもいます。


くわしくはこちら↓
えほんをおくろう。えがおをおくろう。
東日本大震災で被災した子どもたちのために、
「ユニセフ ちっちゃな図書館」プロジェクト


これから、停電です~
[PR]
by allemande0611 | 2011-03-28 08:28 | 図書ボランティア

オフ日なのに

ひさびさに、
予定を入れていない日。

でも、地震後の停電で振り替え組や
インフルエンザなどで休んだ生徒さんの
振り替えなどの連絡や
4月からのレッスン時間の割り振りで、
一日終わってしまった。
なんか、のんびりできなかった・・・


今、HPで確認したら、
明日の午前中の停電に引っかかってます!

停電中は掃除洗濯できないから
(サボってもよいのだ)
ピアノ練習しようっと。
[PR]
by allemande0611 | 2011-03-27 23:22 | 日記

18時20分からの停電

今朝は一番の停電予定が中止になった

ばんざい!

しかし・・・

明日18時20分から停電。
ぎりぎり18時10分までレッスン・・・

夕飯どうしよう~

午前中は久々に自分のレッスンに行くし。

あ~もう、どうにでもなれ~
(吠えてみた)

おやすみなさい
[PR]
by allemande0611 | 2011-03-24 23:52 | 日記

カメレオンのダサいパターン

例のカメレオンのダサいパターンのレッスン記事が
あすか先生のブログに載っていた(笑)


こちら


思い出すたびに
涙流して
笑っている
親子です。
[PR]
by allemande0611 | 2011-03-23 08:06 | ぴあの

八高線八割運転?

毎日、計画停電と
電車の運行状況を確認しています。

八高線が動かないと
八王子・南大沢方面にたどり着かない。


でも・・・

平常時1時間に2本しかない八高線。
現在8割運転中

一時間に2本の8割って・・・???

結局駅に行かないとわからないのね(--;
[PR]
by allemande0611 | 2011-03-22 08:06 | 日記

カメレオンのレッスン

松本あすか先生
にいたんのレッスンをお願いしていました。

朝、JRの運行を確認。
計画停電の実施もなさそうなので、
9時ちょっとすぎの電車に乗りました
しかし!!!

動き出した電車の車内アナウンスで
 「本日計画停電のため、
 この路線は14時までの運行となります。
 14時から終電まで運転見合わせますので
 ご了承ください」 


( ̄O ̄;) そんな・・・

でも、時間的には間に合う。
とにかくレッスンに行こう!っと
にいたんと八王子目指しました。

バスを乗り継いで、先生のお宅に無事到着。

見ていただいた『カメレオン』は
毎年参加している5月のジャズステップで弾く予定のにいたん。

美人で、ピアノが上手な憧れのあすか先生に
聞いてもらって、嬉しそうでした。

アドリブの入れ方の練習。
ノリの練習。
いろいろコツを教わって
あっという間の一時間でした。

そのなかで例の場所(詳しくはカメレオンの練習をご覧ください)のところで
あすか先生
「そこさ~楽譜通りのリズムで弾くとダサいよね
 ミレドミレド ミ・レ・ド~なんて弾き方しないで
 ちょっと跳ねて、ノリで弾こうよ」

("▽"*) アヒョ

にいたんが私をにらんだのは言うまでもありません(--;

終わってからそのことをあすか先生に話して
大笑い・・・


帰りはバスを追いかけて走り
まだ動いていたJR八高線に飛び乗ったら、
「本日の計画停電は中止となりましたので
終電まで運行いたします。」
とアナウンス。

まあ、とにかく、無事に帰ってきました。
[PR]
by allemande0611 | 2011-03-21 18:40 | ぴあの

カメレオンの練習

インフルエンザの治ったにいたん。


部活もないので、
ある日の夕方
ピアノで
ハービーハンコックの
「カメレオン」の練習をしていました。

一か所どうもリズムが違う。

8分休符のあとの16分音符2個がノリで弾いているから
あいまい。

f0115721_1831593.jpg


思わず「そこリズムがおかしいよ。
 ミレドミレド ミ・レ・ド~だよ!」と言ったら
にいたんふくれた。

「うるせ~」

その態度にカチンときて
ケンカになりました。

その日は口もきかず。

大人気なかったかな・・・
[PR]
by allemande0611 | 2011-03-21 18:34 | ぴあの

また・・・・難民

パパが会社にいきましたが、
帰りは21時過ぎまで
小手指止まりの電車しかないようで・・・

池袋で食事したりして21時まで待てばいいのに、
小手指に帰ってきたらしい。

再び帰宅難民

また、歩いているらしい(--;

ガソリン温存したいから、
今日は行かないぞ・・・・


*********************************
歩くのあきらめて
小手指にいるらしいです(^^;

電車が動くまで待っててもらいます。
[PR]
by allemande0611 | 2011-03-17 18:58 | 日記

計画停電中に『カタン』

第二グループに入っていた我が家。
本日18時30分頃停電しました。

19時ころ、懐中電灯の中で簡単な夕食を済ませ、
さて、どうしようかと思っていたら、
にいたんがゲームを持ってきました。

久しぶりのカタン!

f0115721_22533267.jpg


私たち親子がドイツゲームにはまった第一号のボードゲームです。

じっくりやると1時間かかるゲーム。
私は、開拓の初期の設置を良いところにしなかったため、
資源が取れず、最後まで苦戦して、
結局、負けました(--;

で、負けず嫌いの私は「オセロ」を出してきて・・・

( ̄ー ̄)フッ

勝ちましたわ。

にいたん悔しがっているうちに、停電終了。
約2時間ちょっとでした。

たまにはこんな時間も良いかな。
[PR]
by allemande0611 | 2011-03-15 23:00 | 日記