<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

はっぴぃ♪ば~すで~♪すこっと

今日はスコットの誕生日です。
9歳になりました。

寝ている時間が多くなりましたが、元気です!

f0115721_2228076.jpg


うちに来たばかりのころ,こんなに真っ黒けでした。

f0115721_22284258.jpg


にいたんが大好きです。

f0115721_22313758.jpg

[PR]
by allemande0611 | 2011-02-21 22:31 | ワンコ

The X-RHex(六足歩行ロボット)

You Tubeで
おもしろいロボットの動画を見つけました。
米国防総省内の研究開発部門である
高等研究計画局「DARPA(ダーパ)」からの出資を受け、
開発中の、ロボット「X-RHex」

夜中に一人で笑ってしまいました。
ユニークだ~~~

動画は こちら→

いままでの開発の流れが解かるロングバージョン
こちら→

2分57秒くらいのところの画像が特に笑えます。

うちに一台欲しい!
[PR]
by allemande0611 | 2011-02-18 22:50

ワークショップ修了式

連続10回講座
音楽総合力UP2010ワークショップ
最後の講座と修了式、
修了証書と課題を多く提出した先生に認定証が出ました。

もちろん!
両方いただいて帰ってきました。

f0115721_23152082.jpg
f0115721_23153019.jpg




課題がきつかったこの講座。
時にはすくちょびさんに泣きついて
教えていただいたり・・・
この場を借りてお礼を申し上げます。

ありがとうございました♪
[PR]
by allemande0611 | 2011-02-16 23:17 | ぴあの

なんと!新聞記事に・・・

先日の秩父音楽祭プレコンサートの新聞記事に
ぱぱしゃんが写っている写真がでました・・・

f0115721_23195164.jpg



うわぁ・・・・
この写真だけだと
誰も一本指で『ソ』しか弾いてないとは
思わないでしょうね・・・
[PR]
by allemande0611 | 2011-02-15 23:22 | 日記

12年ぶりに会えたバムとケロ

島田ゆかさんの絵本
バムとケロのシリーズ最新刊が
12年ぶりに出ました
「バムとケロのもりのこや」

さすがに
中学生のにいたんに買う年齢でもないし、
どうしようか迷っていましたが、
やっぱり欲しくて買ってしまいました。

予想通り「木曜日」のお話。
バムもケロもおじぎちゃんもヤメピもいます。
「もりのこや」は
以前のシリーズを読んでいない人にはいまいちなのかもしれませんが、
なつかしい、キャラ達にであえて、うれしいことったら~♪

テーブルの上に置いておいたら、
学校から帰ってきたにいたん
「うわ~!!なつかしい~」とさっそく読み始め、
「あ~このキャラ、ガラゴに出てた」
「おかいものにでてたカバだ~」
「うほ~こいつもここにいる」
「をを~新キャラだ」
「ケロちゃんがお買い物で買った生地がここに使われてる~」
と、嬉々として読んでいました。

そして、うちにあるシリーズ全巻4冊+ガラゴシリーズ2冊を出してきて、
隅々のキャラを確認。

ふと、以前の金魚草の話を思い出し
「うちの息子もタネはしっかり植わってるんだな」と
思いました。
[PR]
by allemande0611 | 2011-02-09 22:46 | 日記

秩父国際音楽祭プレコンサート

秩父国際音楽祭の
プレコンサート

行ってきました。

プログラムはお教室ブログに詳しく書いてあります。 →こちら

コンサートにはパパしゃんとでかけました。

プログラムの
「アンサンブル体験ー超・はじめの一歩」
ピアノを弾いたことがない人でも出来るピアノトリオというのがありました。

多喜先生が会場に向かって「ピアノをなさったことのない、出来れば男の方出てきてください」と呼びかけたのですがどなたも手をあげず・・・

たまたま前列のはじっこの席に座っていたパパしゃんは
わきに立っていた係の人に「出てください!」と背中を押され舞台に転げるように出て行ってしまいました(汗)

「『ソ』の音を4拍ずつ伸ばして弾き続けてください」と多喜先生

一本指で『ソ』を弾き続けるパパしゃん

f0115721_838837.jpg


そこに、バイオリンとチェロが入って
きれいなピアノトリオを奏でてくれました。

f0115721_8335025.jpg


「世界初演のえんそうでした!」と多喜先生。

ちゃんとバイオリンの早稲田先生、チェロの谷口先生とお辞儀をしてるパパしゃん・・・

後で感想を聞いたら
「4つ数えるのに必死だった。
  でも気分良かった~」とのこと(笑)

こんな豪華メンバーでピアノトリオなんで、2度と無いでしょうねぇ・・・
[PR]
by allemande0611 | 2011-02-01 08:39 | ぴあの