<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

電車は止まるし、停電するし!

昨日、ステップ会場の視察に
ルーテル市ヶ谷センターに行きました。

帰り、池袋でちょっと買い物をして、
電車に乗ろうと思ったら、
動いていない!

清瀬⇔秋津間で人身事故とのこと。

レッスンには、まだ余裕で間に合うので、
さらに一時間ほど西武百貨店の中をうろうろ

やっと動き出した急行電車に乗って帰宅。

家への帰り道、近くの信号がついていなくて、
お巡りさんが交通整理をしているので「?」と思ったのですが、
信号機の故障かと・・・

ところが!!!!
家に着いたら電気がつかない。

近所の人たちが外で集まっているので行ってみると、
「停電らしい」と・・・

となりのばあちゃんに聞いてみたら、
「もう1時間くらいになるよ」とのこと。

我が家は暖房を電気に頼っているので、
寒い・・・
トイレも冷たい・・・
電話もできない・・・

携帯で東京電力に連絡したら
「原因究明中で復旧はいつかわからない」と(@@;

市ヶ谷に行くので前半5人のレッスンは振り替えていたから、
17時30分にくる小学生の子のレッスンまでに電気がついてくれないと、
真っ暗だ・・・

夕食の下ごしらえもできないし
お風呂も沸かせない。
ご飯も炊けなければ、
お茶も飲めない。

不便!!!


仕方ないのでスコットをつれてお散歩。

17時ころ
帰ってきてみたら電気付きました。(--;よかった。


そうそう、市ヶ谷に行ったとき、
一緒に見学した先生から雑誌のコピーをもらいました
「習い事はピアノだけでいい」
脳科学者 澤口俊之氏の記事です。
ピアノ指導者には嬉しいお話。
読んでいてなるほどな~っと思いました。
そして英才教育が障害児を作ってしまうという話も衝撃的でした。


ブログにも書いてありますので興味ある方はどうぞ。
 →澤口俊之公式ブログ
[PR]
by allemande0611 | 2011-01-28 08:30 | 日記

ごきげんのセントさん

この時期、太陽の光が部屋に入るため、
光線状態が良いので、
セントさん達の機嫌が良いのです。

こちらはリズムラスカル
1989年頃我が家に来た子。
その時の写真はこちら→クリック

一か月前
f0115721_239878.jpg


ただ今の様子。
もうこんなに咲いてくれちゃうと、笑っちゃいます。
f0115721_23104187.jpg




我が家に来てから
10年間咲いたことのなかった
メリークリスマス
12月のクリスマスに咲き始め、
一か月たった今は株が見えないほど・・・

f0115721_23121824.jpg


そして、大好きなスターライト

たくさん咲かないけれど、大きなお花が咲きます。
f0115721_23204315.jpg


この子もいろいろあって、
箱根で出会って、
忘れられなくて、また探しに探して手に入れた株です。

休日、温室を眺めながら
ニンマリしておりました。
[PR]
by allemande0611 | 2011-01-25 23:25 | セントポーリア

ごまのフロランタン

先週は春畑セロリ先生の
ワークショップあり、
松本裕子先生から、
今期の室内楽マスタークラスの課題曲の知らせあり、
楽譜をそろえたり、練習計画立てたり、
やっと動き出しました。

昨日焼いた
ごまのフロランタン

f0115721_8271411.jpg

時々食べたくなるお菓子です。

クッキー生地にカラメルでコーティングしたナッツ類などをのせて焼くお菓子です。

私のはそれのゴマ版
ゴマがたっぷり~
セサミンたっぷり~
カロリーもたっぷり~(バター150gだもん)

これを食べて、がんばるぞ!!
[PR]
by allemande0611 | 2011-01-24 08:30 | 日記

はらロール

昨日、JRに乗り換えるときに、
期間限定の出店が出ていたので
思わず買ってしまった
はらロール

神戸の老舗はら豆腐店
豆乳たっぷりのロールケーキです。

生地にコメ粉をつかい
保存料も添加物もない

もうクリームがなんとも言えません。

おいしかった~

・・・・って気が付いたら写真撮るの忘れた。

箱だけ(--;

f0115721_991310.jpg

[PR]
by allemande0611 | 2011-01-18 09:09 | 日記

とこけん新年会

昨日・・・・
自分の演奏の不甲斐無さに
悔しくて

頭の中はずっとバッハが鳴り続けていて、
眠れず、
ワインを飲んで夜更かししましたが・・・

今日、とこけんの先生方と新年会ランチで、
たくさんしゃべって、
たくさん笑って、
他の先生方の刺激をもらって、
「胃が重~い」(←半分二日酔い)といいつつ、
ランチを完食いたしました。


やっぱり、同業者は
時々集まらないと、ダメね。
一人でいると落ち込んでしまうことも、
みんなといるだけで、
希望に変わるもの。

f0115721_18275576.jpg



帰りに、疲れた身体をほぐしてもらうため、
整体に行きました。

電車の中で、
やっぱり、やめらんないな~っと
思いつつ。

前向いて、歩こうっと。
[PR]
by allemande0611 | 2011-01-17 18:31 | 日記

ステップ

今年、初参加。

書き初めならぬ

弾き初め・・・・

でも~

やっぱりバッハが怖い(TT)

狭い会場は苦手です。

今日は半分

やけ酒気味です。


おやすみなさい。
[PR]
by allemande0611 | 2011-01-16 23:09 | ぴあの

ケークサレ(塩ケーキ)

f0115721_228442.jpg

甘くないケーキという意味の
ケークサレ
前から気になっていたのですが、
ちょっと時間があったので作ってみました。

中身はホウレンソウとカーマンベールチーズ、玉ねぎ

出来たては中のチーズがとろけていておいしいです。

冷めたら、切ってトーストしても。

朝食やブランチに
レッスンの合間にちょっとお腹が空いたときにも♪

f0115721_22104819.jpg


で・・・テーブルの上に置いておくと
にいたんやパパさんが
少しずつ切って食べていくのですぐになくなります。
[PR]
by allemande0611 | 2011-01-06 22:11 | キッチン

温泉に行こう~♪

お天気が良いし、にいたんも部活ないし、家族で車で出発。
中央高速走っていると、富士山がきれい!

f0115721_16461262.jpg


目指したのはこちら
「紅富士の湯」

f0115721_16462527.jpg


露天風呂からは目の前に富士山が見える~
HPはこちらです

*************************************
帰りは談合坂SAでお買い物
富士山のメロンパン
f0115721_16464120.jpg


焼き栗
f0115721_16471290.jpg


鯖寿司3種類
f0115721_16472632.jpg

[PR]
by allemande0611 | 2011-01-02 16:57 | 日記