<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

日めくりカレンダーいろいろ

来年用の日めくりカレンダーを飾りました。

今回買ったのはこの4つ
f0115721_1731915.jpg

四字熟語カレンダー 2011年

日めくり英会話カレンダー 2011年

毎日頭の体操!脳力UP365問 2011年 カレンダー

歴史年代カレンダー 2011年

1階のトイレに歴史
2階のトイレに四字熟語
リビング出入り口に英会話(ドアを開けるたびに英会話を言う)
テーブルの上に頭の体操(家族で考える)

意外と、家族間で共通の話題になって良いのです。

今年もあと数時間。

皆様良いお年を。
[PR]
by allemande0611 | 2010-12-31 17:12 | 日記

忘年会その2

12月29日
午前中は最後のピアノのレッスンに行き
途中の八王子でハムやパンを買いこみ
飛んで帰ってきて、
陽子ママ家族と忘年会。

「中学生になったら遊ばないかも~」と
親は思っていたけれど、
やはりボードゲームの魅力なのか
それとも産まれて数か月目からの付き合いだからなのか、
ぜんぜん普通に遊んでます(笑)
f0115721_10124946.jpg

スコットも参加中・・・

f0115721_1015493.jpg

こちらは「カルカソンヌ」のゲーム終了時

私と陽子ママはワインを飲んで、
途中から一緒に
「ミッドナイトパーティ」

f0115721_10144514.jpg


ここでハプニング
5人でこのゲームをプレイするときは
一人の駒は3こずつなのに、
一回目のゲームが終わって気が付いたら、
Mちゃんの駒が6個ある!?
「ど~りで勝つわけだよ~」
「でも、誰も気がつかなかったよねぇ」
と、大笑い。
親の私たちは半分酔ってますから気が付く余裕もないし・・・

お腹がよじれるほど笑いました。

それから、レースゲームの定番。
「Qジェット」
f0115721_10202684.jpg

最後を走っているこのマシンは誰のでしょう?

そして、

子どもたちはケーキを制作
f0115721_10262790.jpg


夜まで飲んで食べて・・・
陽子ママと地域の文化度活性化の話を熱く語り
たくさん笑って気が付いたら夜の10時半近くに(@@;

親子で楽しい忘年会でした(#^0^#)
[PR]
by allemande0611 | 2010-12-31 10:24 | 日記

忘年会その1

12月26日
門下生忘年会ににいたんと行きました。
場所は八王子の飲食の出来るピアノスタジオ。

この門下生忘年会は
ピアノを弾きながら飲んで盛り上がるという
無謀な(?)忘年会です。

ちょうど誕生日のにいたん。
バーバーのエクスコーション4番を弾いていたら、
あすか先生がドラムで乱入(笑)
f0115721_1035389.jpg


にいたんとしては憧れのピアニストのあすか先生と
突然のセッションがとてもうれしかった様子で、
後半のノリの良いこと

思い出に残る14歳の誕生日になりました。
[PR]
by allemande0611 | 2010-12-31 10:09 | 日記

宇宙戦艦ヤマト

あまりにぼ~ぜんとしたので、書き忘れましたが
先週、家族で映画を見に行きました。

映画『SPACE BATTLESHIP ヤマト』

実写や、CGはすごい!

ネタバレになるので、これから見る方は
この先、読まないでね。

つづき
[PR]
by allemande0611 | 2010-12-27 17:24 | 日記

Merry Christmas!

みなさんはどんなイブをお過ごしでしたか?

私は
18日に無事に お教室のクラスコンサートを終えました。

23日は すみだステップのお手伝いをに行ってきました。
朝、8時にトリフォニーホールに集合。
昨年はお手伝いできなかったので、
感が戻るのに手間取りましたが(汗)
他のステーションの先生と2人で
アドバイザーのお世話係をしました。

24日は高校3年生のレッスンが一枠あっただけで、
夕方から、サンタカメラでサンタさんが北極から飛び立つ瞬間を見てました。
サンタさんが長旅にそなえて、
トナカイに食事をあげるところや
そりにワックスを塗っているところをみながら、
時間を楽しみました。
その後、ワインとチキンを用意して、
家族でサンタさんの ライブ映像を見ながら食事をしました。

今年のサンタさんのそりにはナビが付いていませんでしたね。
サンタがプレゼントを配っているところを
サンタ追跡カメラでみていると、
まるで、TVドラマ「SPEC」の
一 十一(にのまえ じゅういち)のようだな~っと思って見ていました。

今、サンタさんは南大西洋を横断中ですね。
(現在日本時間25日午前10時過ぎです)


さて、私はこれから、今日は年賀状の準備です。

そして、後は忘年会が2つほど。
今年も最後まで、めいっぱい楽しみます~
[PR]
by allemande0611 | 2010-12-25 10:00 | 日記

サンタのそり

今年も
12月1日から
NORAD(北米航空宇宙防衛司令部←本物の)のサイトで
サンタ追跡のページが開きました。

子供向けのカウントダウンページ(こちらクリック)の下の方には
毎日サンタさんの様子が更新されています。

今日は「サンタがおもちゃの製作管理の仕事を少し休憩して、キッチンで夫人とダンスを踊ったと 」報告が入っていました。

サンタの質問ページには
そりの技術データが載っていて、
読んでいてわらっちゃいました。

製造者:クリス クリングル & 妖精社
推進力:9トナ(トナカイパワー)←9匹ってことですね。先頭はルドルフです!
装備:トナカイの角(純粋な防衛目的)
燃料:干し草、麦、にんじん(トナカイ用)

ちなみにトナカイさん達の名前は以下の通りです
ダッシャー (Dasher)
ダンサー (Dancer)
プランサー (Prancer)
ヴィクセン (Vixen)
ドゥンダー (Dunder)(後の版ではドンダー (Donder) となっている)
ブリッツェン (Blitzen)
キューピッド (Cupid)
コメット (Comet)

1939年にルドルフ(Rudolph)が先頭に加わって9頭になったそうで。

NORADのサンタカメラでとらえたサンタさんのそりには
2,3年前からナビが付いてるのが見えます。

サンタさんが住んでいる北極とは時差が-18時間ほどありますので、
サンタさんが24日に出発するときはこちらはお昼過ぎになります。

滑走路を出発する所は見ていてわくわくします。
ぜひライブ映像を見てくださいね。

各国の言葉でレポーターが伝えてくれます。

******************

あ~~~~思い出した!
そろそろシュトーレンを焼かなくては!
あれって、一週間くらい置かないと美味しくないのよね!!!
[PR]
by allemande0611 | 2010-12-17 08:40 | 日記

スコットの夜間外来

昨夜、八ヶ岳から帰ってきて、
「元気甲斐」のお弁当で
日本酒を飲みながら夕食。

それから、TV見たりパソコンいじったり。

スコットはそばで、「牛のヒヅメ」を噛んでいました。

そのうち、「ヒヅメ」を持ったまま、
ひざに乗ってくるスコット君。

どかすと、何度も乗ってくる。
よだれがだらだら。

どうしたのかとよく見ると、
ヒヅメを噛んだまま
こちらを訴えるような眼で見るスコット。

ヒヅメが取れない!?

口を開けさせても奥歯にハマっているヒヅメが動かない。

吠えるほど元気はあるけれど、
口は開いたまま。
よだれがだらだら出ている。
水が飲めない。

かかりつけの動物病院に電話。
ここは24時間緊急外来があるので、相談すると、
連れてきてくれれば、麻酔をかけて取りますとのこと。

我が家から6km離れた病院。

私もパパさんもお酒を飲んでしまったし。

タクシー会社に電話して、頼んで乗せてもらい。
夜11時に動物病院に行きました。
ヒヅメのとがった部分が口に当たったのか、
ゲージの中に血が付いている・・・

「とりあえず、見てみよう」と先生。
看護師さんと3人で押さえて観察。
「取れるなら、このまま取った方が良いよねぇ。ちょっとやってみよう」と
私とみんなで押さえて、看護師さんがペンチでヒヅメを動かすと・・・

と、取れた!

見事に穴があいているヒヅメ。
奥歯の牙が刺さってしまったのです。

その後、口の中切っているし、興奮してるからと
注射を一本。
飲み薬を2日分。

待合室で夜中なのにぴょんぴょんしているスコット。

往復のタクシー代金と
夜間割り増し付きスコットの診療代
合わせて、

18000円

支払って、12時過ぎに帰宅。

酔いもさめたわ。

ボーナス前に・・・(--メ

f0115721_1029320.jpg

今日も元気なスコット君です
[PR]
by allemande0611 | 2010-12-09 10:32 | ワンコ

ゆき!

八ヶ岳倶楽部に行ってきました。

途中から雪が積もっていてびっくり!
高速道路わきの山は真っ白!

f0115721_21113132.jpg


野辺山高原も・・・

f0115721_21123620.jpg


気温はマイナス1度。

ランチした後、
小淵沢に行き
駅弁「元気甲斐」を買って帰ってきました。

ちょっとした、休日。
[PR]
by allemande0611 | 2010-12-08 21:14 | 日記

RAM♪らん♪ラン♪

ノートパソコンの
RAMメモリを増やしました(*^^*)

すくちょびさんに教えてもらってから、
ぱぱしゃんに相談し、
メモリを買ってきてもらって、
にいたんに取り付けを依頼しました。

1G→2Gです!

いや~
Vistaは重い、遅いと思っていましたが、
サクサク動いてくれます。

動画を見ていても、
作業をしていても、
固まることがないので
うれしい・・・(。p゚ω゚q。) ゚+。:.゚感動゚

昨日になってからぱぱしゃんが
「そういえば、このパソコン買う時に、
 お店のお兄さんが、Vistaは2Gあった方が良いから、って
 メモリを薦められたんだよな・・・
 余計な物買わされると思って断ったんだっけ」だって!

#`Д´)ゞハア?
[PR]
by allemande0611 | 2010-12-08 07:51 | 日記

B級グルメ「すい~とん」

埼玉ご当地B級グルメ王決定戦
準優勝に輝いたという
わが市の
すい~とん

いったいどこで食べられるんだろう?っと思っていたら
(地元でも名前は知ってても食べたことなかった)
昨日、中学校の部活ママさんたちとの忘年会で
宴会コース頼んだら、出てきました。

f0115721_912729.jpg


すいとん生地のなかに、
よもぎ餅、ウズラ卵、エビ、ぎんなんなど
いろいろ具が入っているの。
おいしかったです~
[PR]
by allemande0611 | 2010-12-05 09:03 | 日記