<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

わ”~~~~!?

 
f0115721_20455257.jpg
スライスチーズを使った
ベイクドチーズケーキを
焼いてオーブンから出してみたら・・・

にいたん一目見て
 「ホッサマグナか?」 

原因は卵白の泡立て過ぎ。


しぼんでから切ったらこんな感じ

f0115721_2048676.jpgでも
美味しかったです。
[PR]
by allemande0611 | 2010-10-31 20:50 | キッチン

ハロウィーンの折り紙

今週は時間があったので、
ちょっと折り紙であそんでみた。

f0115721_9302068.jpg


「おばけ」と「ほうきに乗った魔女」

幼稚園生の多いうちの教室。
玄関に大量の「おばけ」と「魔女」を置いておいたら、
喜んでお土産に持っていく子たち。

中には「妹の分も」と「おばけ」を2個つかんでいったお兄ちゃんも

もう少し作っておこうかな・・・
[PR]
by allemande0611 | 2010-10-29 09:33 | 日記

水彩画展示会

土曜日ににいたんの水彩画を出品した公民館に行ってきました。
お天気が良かったので、テクテクと歩いて、約3km

今回は展示の作業を手伝えなかったので、
どう配置してあるかな~っと思って会場に入ったら、
看板背負ってました(汗)

f0115721_8441724.jpg


一応完成したとはいえ、
後2人の女の子の方が描き込んでいたのに。

全体にはこんな感じ
f0115721_8454185.jpg


フォルメンのスケッチブックも展示されていました。

いちばん最高クラスになって、
初めて、小学校低学年からの軌跡を見て、
納得しました。

たった3色しか使わないで描く水彩。
そこから、発展した動物学の絵の展示を見て、
ここを通ったから、こっちの作品になったんだなって
思いました。

シュタイナーの水彩は
子どもと反抗期や思春期を乗り越える指針になりました。

ここで学んだことが、
いつまでもにいたんのそばにあって、
支え続けてくれるといいな~っと思います。
[PR]
by allemande0611 | 2010-10-25 08:50 | 日記

10月なのに親子で走ってる・・・

『師匠も走る師走』は12月なのに
私はすでに走っております(汗)

10月中旬
お世話になっている師匠の発表会に
門下生として出させていただきました。
ずっとお茶をにごして逃げていましたが、
もう逃げようがなくて(笑)
それも、ステップがきっかけで
お世話になり始めたにいたんもデビュー。

親子で、別の部ですが同じステージで弾くのは初めてでした。

そして、今週は
日曜日 部活で親子ランチ会司会進行役やりました。
月曜日 所沢バスティン研究会定例会
火曜日 室内楽マスタークラス(来月の終了コンサートの合わせ)
水曜日 ワークショップ2010第6回目(野平先生でした)
木曜日 ステップ説明会
金曜日 にいたんの音楽祭のためお弁当作り&ばあちゃんをつれて合唱祭を観に行く。
そして、今日もお弁当作り。
あとはこれから水彩の展示を見に行きます。
明日は 市民会館で行われれる『朗読音楽劇』に生徒を連れていきます。

過密スケジュールはここまでで、
後はトリオに集中です~また走ります~

ちょっと一服
f0115721_956294.jpg


:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*

そしてにいたん編

8月バスケ夏季強化大会のあと、
9月体育祭をはさんで
10月の新人戦に2位で敗退
そして、生徒会立候補と選挙活動(巡回演説で全12クラスに推薦人と演説に行く)
本部役員として当選。
それからピアノ発表会
でもって、中間テスト
テスト終わって次の日に地区大会。(またも負けてしまう)
それから昨日の合唱祭まで伴奏の練習。

さすがに昨日は合唱祭終わって、
モウロウとして帰ってきました。
今日は弁当持ちで遠征。練習試合です。

明日は久しぶりに親子全員がお休み日。
スコットはいつもお休み日だね。
にいたんの部屋に忍び込んで寝てます。

f0115721_9564190.jpg

[PR]
by allemande0611 | 2010-10-23 09:57 | 日記

シュタイナーの水彩

にいたんがシュタイナーの水彩の会に入ったのが小2の時。
それから、6年続けていましたが、
さすがにメンバー4人全員が別々の中学生になり、
部活との調整が難しく、
レッスン日が合わなくなってしまったので、
今年8月に中学生クラスは閉じることになりました。

夏休みだったので、先生のお宅で
1品持ち寄りで夕方から、お邪魔して、夜の8時半にむかえに行きました。

今回は粘土でテトラを作ったり、

f0115721_2154239.jpg


板に釘を打ちつけて、糸を張ったり
f0115721_21444961.jpg


最後の水彩作品を仕上げて帰ってきました。
みんなで一緒に夕食を食べ、河原でたき火をしたそうです。

小2のころは、赤、青、黄の三原色のみ使い、
先生が昔話を語ってくれてそのお話をぬらし絵として描いていました。

その後、年齢が上がるごとに、
創世記を順を追って描き、
動物学を学びながら動物を描き、
植物学を学びながら植物を描き、
世界の国々を学びながらいろいろな国の絵を描き、
最後にクリスタルのような幾何学的な絵に到達しました。

今月、市内の公民館で作品展があり、
今回にいたんは出品が最後になるので、
昨日絵を公民館に届けてきました。

23,24日に展示されます。
興味のある方はご覧になってくださいね。
(詳細はメールでお伝えします)
[PR]
by allemande0611 | 2010-10-06 21:52 | 日記

茹で落花生

小学校の頃、親戚の家に遊びに行ったとき、
畑で採れた落花生を茹でて食べたことがあります。

ず~っと「食べたいな~」っと思っていましたが、
なかなか手に入らないのですよね。
生の落花生

ところが、今朝、スコット君と散歩をしているときに、
道端に無人販売所があって、
そこに取れたてのお野菜と一緒に売られていました『生落花生』

一袋100円だったので2袋かかえて帰ってきました。
f0115721_21515530.jpg
以前冷凍の茹で落花生を
食べたこともあったのですが、
自分でゆでるのは初めて。
ネットで調べたら
3パーセントの塩水で
1時間茹で20分蒸らすと
書いてありました。

       茹であがった落花生
f0115721_21521866.jpg


      パカっ・・・皮を開けると、
f0115721_21523598.jpg



これがうまいんだわ~
[PR]
by allemande0611 | 2010-10-05 21:58 | キッチン

学校総合大会

f0115721_12575732.jpg火曜日・水曜日と学校総合大会でした。
写真黒いユニホームがにいたんです。

にいたんのバスケ部の応援に
2日間出かけました。

一日目は1試合のみ。
立ち上がりいまいちだったけれど、
その後点を重ねて、
途中から交代で出たにいたん。
しっかりポイントを稼いで、勝ちました。

2日目の準決勝。
パスのつながりも良く、
速攻も決まって、勝ち。

そして午後の決勝。

いつもの宿敵 I中学校。

夏の大会でもここに負けているので・・・

途中までは抜きつ抜かれつで点差がなかったのですが、
4クォーター目にじりじりと離されて、
結局10点差で負けました。

これで県大会に行くためには
また、2位同士の地区予選のトーナメント戦を戦わなくてはなりません。

*******************************

夏には手も足も出なかったI中に
今回は「もしかしたら行けるかも」と思った試合だったので、
負けた悔しさは倍増だったようで、
昨日、学校に行ったものの、
メンバー全員が廃人のようになっていたそうです。

ここで、負けたから、
これを乗り越えたら、
もっと強くなれるよ!
がんばれ~!
[PR]
by allemande0611 | 2010-10-01 13:00 | 日記