<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

地区選抜大会

5時起きでお弁当作り。

にいたんは部活動の部員たちと電車で出発。
にいたんたちの試合は第一試合だったので、
少し後に、私はパパしゃんと車で出発。

所沢Y中学校アリーナへ向かいました。

今回はトーナメント戦。
一回負ければ、次の試合はありません。
そして、試合は4クォーター。

試合相手はときどき練習試合をしている中学校。
でも練習の時に勝ったことがないらしい・・・

第一クォーター14対14
第二クォーター22対21で勝ち
第三クォーター28対25でなんとか勝ち
第四クォーター勝った!!!(興奮していて点数を把握できなかった)

これで、第二試合に進めます。

応援にこれなかったお母さんに
メールで試合状況を流し、
午後に備えます。

午後には後から来たお母さんたちと応援。

相手は県大会でベスト16に常に入る中学校。
前半わずかなリードで勝っていたものの、
後半あれよあれよという間に引き離され、
食いつく暇もなく負けました。


======================

にいたんはスタメンではないし、
この日は一度も交代で出してはもらえなかったけれど、
中学校として応援にいって、
お母さん方と声を張り上げて、
楽しい時間でした。

今日はベスト8からの試合。
にいたんたちは負けたので休養日となります。

こちらも休養だわ・・・のどが痛いし(騒ぎすぎ)
[PR]
by allemande0611 | 2010-08-29 10:19 | 日記

大会2日目

前日に続きにいたんのバスケの大会。
日曜日は4試合。
1試合目、宿敵の中学校に、10点差で、負け
ここで、私は秩父のコンサートに行くので
応援に来ていたお母さんに「メールお願い!」と言って、
体育館を後にしました。

秩父の会場に到着。
そろそろ2試合目終わっているはずなのに結果メールが来ない・・・
1時間ほど遅れて、「ショックで遅くなりました」とメール
2試合目強豪と言われた中学校にも9点差で、負けたそうで。

コンサートを楽しんで会場を出て、車に乗ったのが夕方。
またメールが来ない・・・
しばらくして、来た来た報告メール。
もうだめかと思った3試合目、
優勝候補の学校に一矢報い3点差で勝ち、
4試合目幼稚園のときの幼馴染との戦いは30点差で勝ち。
総当たりリーグ戦2位で通過。
今週末の大会に進むことになり、感激の大騒ぎでメルが遅れたそうで(笑)


とにかく、良かった。

また、週末はお弁当作って、応援に行かなくちゃだわ。
[PR]
by allemande0611 | 2010-08-23 22:25 | 日記

ブザービート

今日明日と
にいたんはバスケの夏季強化リーグ大会

6月の総合大会で3年生が引退して、
最上級生となったにいたんたち2年生の
新人戦になります。

朝、一番でくじ引き結果を見に行っていたお母さんから
メールをもらい、組み合わせを確認して、
パパしゃんと体育館に向かいました。

総当たり戦なので、今日3試合、明日4試合です。
午前中1試合目、途中から交代で入ったにいたん。
3ポイントシュート決めてくれました!

そして、2試合目、最後の最後、
試合終了のホイッスルとともに入れた3ポイントシュート
なんと
ブザービート3ポイントです!!!

一緒に応援していたお母さんたちと
思わず、ものすごい声を出してしまい、
後で恥ずかしかったけれど、
ドラマのようなかっこいい瞬間を見られて、
ラッキーでした~

今日の3試合はすべてトリプルスコアで快勝。
明日もこのままがんばってほしいです(^^)V
[PR]
by allemande0611 | 2010-08-21 17:12 | 日記

恒例 夏の宴

マイミクの陽子ママさんとお嬢様がた2人が遊びに来てくれました。
うちのにいたんは中2
陽子ママさんとこの上のおねえちゃんも今年中学生。

毎回、親は「一緒に遊べるのは今年が最後かねぇ・・・」っと言っているのですが、
子どもたちは生まれたときから一緒だし、
どちらかというと、お休みごとに会える親戚状態(笑)

「ピザを作って食べたい」とのリクエストがあったので、
ピザ生地を発酵させて待っていました。

みんなが揃ったところで、ピザを作り、
好きなトッピングをして、
焼いている間に、
タコスやら、お豆腐やら、いろいろなものをつまみ、
私と陽子ママさんはビールで乾杯!
f0115721_851961.jpg


ピザが焼けて・・・・みんなであち~っと食べて(しまった、写真撮ってない)
その後お子様たちはゲームをして遊んでいましたので、
私たちはワインを1本空けました。(ここですでに酔っぱらっている)

f0115721_8532066.jpg

ボードゲームならぬ、
床上ゲームの「カルカソンヌ」

子どもたちが、「一緒にあそぼ~」っと言ってきたので、
「ピザを食べたからマンマミーアだ!」
とテーブルでカードを配り始めましたが・・・

f0115721_8553487.jpg


酔っている、陽子ママと私はボ~っとしているので、
素材の仕込みを忘れてピザが作れず(←ゲームの話です)
負けました。

それから、我が家の梅酒を出し、
さらに、冷酒(大吟醸)を飲み、
デザートを作って食べました。
f0115721_90070.jpg

すっかり仲間にはいっているスコット。

陽子ママさんに初めて
マンションのエレベーターで声をかけてから
13年。

子どもと一緒に、遊園地に行き、
ミュージカルを見に行き、
お芝居を見に行き、
子どもが学校に入ってからは
違う学校で図書ボラをやり、
イベントを手伝ってもらったり、
いろいろな相談に乗ってもらったり。
そして、一緒に飲んだり。

陽子ママさんと飲むと
介護や子育て、仕事をこなしながら、
楽しむことを忘れない、いつも前向きに歩いていこうと
思えるお酒になるのがうれしいです。

こどもたちは「また、冬休みね~」と言って、
別れました。
[PR]
by allemande0611 | 2010-08-13 09:08 | 日記

にんじんでもこっせつ

信じられないですが・・・

母が、足が痛いので病院に行くと言い出し、
またいつものヒザかと思ったら、
なんと足の指骨折!

何をしたのか問い詰めたら
(なかなか言わなかった・・・)

にんじんを足の上に落としたって!?

全治三週間だって(--;
[PR]
by allemande0611 | 2010-08-06 17:35 | 日記