<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

しょうなん~

打ち合わせのため
藤沢に行きました。

池袋から湘南新宿ラインに乗って1時間。

帰りに
「湘南カレーパン」を買いたかったけれど、
発車時間ぎりぎりであきらめました。

先生方の
いろいろな意見や
いろいろなお話が聞けて、
良かったです。

私もがんばろ・・・っと。
[PR]
by allemande0611 | 2010-07-26 16:15 | 日記

音楽総合力UPワークショップ 

前回の課題をぎりぎりに仕上げ、
朝、音出しして確認して、
巣鴨に向かいました。
ワークショップ4回目。

佐々木邦雄先生の講座は
ユーモアがあって、
聞いていてとても楽しいのですが、
課題がきつい・・・

「易しいけれど知らない曲どう弾きますか?」

というテーマで先生のオリジナル15曲のプリントを渡されました。

最後の5曲から、選んでアナリーゼを演奏に生かす
というテーマで書き込みをして提出だそうで。

どの曲も「易しく」ないんですけれど(--;
[PR]
by allemande0611 | 2010-07-22 08:34 | ぴあの

課題作成中

今日は暑かった・・・
トリオの合わせに行って、
へとへと。

で・・今頃、明日のワークショップの宿題に着手。
間に合うかな・・・

う~~~~~~

がんばろう!
[PR]
by allemande0611 | 2010-07-20 22:28 | ぴあの

ロボット研究室ベーシックコース

明日が終業式のにいたん。
今日は部活がないので、申し込んだ未来館の
「ロボット研究室」

コースがベーシック
アドバンス
スーパーアドバンス
プレミアと
4つにわかれており、
それぞれクリアしないと上のコースを受講できません。

にいたんはこの研究室は初めてなので、ベーシックに申し込みました。

     「ロボット研究室」は、
     コンピュータ内蔵のブロックを使い、
     「火星探査ロボット」をテーマに
     様々な課題にチャレンジしながら、
     自律型ロボットの基礎を学ぶ
     ステップアップ式のイベントです。
     ひとつひとつ課題をクリアすることで、
     論理思考力と試行錯誤の大切さを
     習得することができます。


私はついて行かなかったので、
帰ってきたにいたんの話からすると・・・

2人ひと組で、パソコンを使い、
与えられた課題をクリアできる、
自律型ロボットをプログラムするそうです。
例えば、
「ロボットが火星でクレーターに入ってしまった。
出口を探すにはどうしたらよいか」
というような。

講師の先生は北原先生→この方です
説明を受けたら、後はヒントも無し。
2人で考えて、ロボットをどうしたらよいか話し合い課題をクリアしていくそうで。
いくつかの課題をクリア。
アドバンスコースを少し挑戦したけれど、時間切れになってしまったとか。

終了認定証をもらってきました。
f0115721_2123162.jpg


次回はこれを持っていかないと、
アドバンスコースに進めないそうです。

次回は9月かな。

にいたん、 「楽しかった~~~っ」と言っていました。
[PR]
by allemande0611 | 2010-07-19 21:06 | 日記

入賞者コンサート

耕心館に入賞者コンサートを聴きに行ってきました。

f0115721_11163495.jpg




このシチュエーションで聞いた
リストの森のささやきは
素敵でした(中学生上手~)
[PR]
by allemande0611 | 2010-07-18 23:18 | ぴあの

6年生朝読書

昨年一回も入れなかった高学年の読み聞かせ。

今年は授業回数にゆとりがあったようで、
早々にお声がかかりました。

読んだ本については絵本ブログへ

1年生の後に入ると、
6年の大きさが良く分かります。
久しぶりでしたが、
良く聞いてくれました。

1学期の朝読書はこれでおしまい。
2学期は運動会後の10月からになります。
[PR]
by allemande0611 | 2010-07-16 20:13 | 図書ボランティア

ワークショップ欠席したので・・・

「音楽総合力UPワークショップでは、
止む無くご欠席となってしまった方のため、
記録ビデオ上映会へのご案内いたします」
と連絡があり、6月欠席したので、行ってきました。

何人もいるのかと思ったら、
私一人・・・σ(^^;

で、一人だからと、狭いお部屋で、
小さいTVでの鑑賞となりました。(*0*;

f0115721_15595534.jpg


内容はおもしろかったのですが、
なんせ、一人。
寂しさと、睡魔との闘いでございました。

今回の課題を、来週までに仕上げるなんて・・・

わお~~~

帰ってきた私を出迎えてくれたのは、スコット君です。
f0115721_1622231.jpg


あ・・・ミンミンゼミが鳴いている!
今年初めて聞くな~あの声。

さて、とりかかるか←課題ではなく、夕飯の支度。
[PR]
by allemande0611 | 2010-07-15 16:04 | ぴあの

PS3のデスランプ

昨日、無事にクラスコンサートを終えて
ホッとして帰ってきたら、
にいたんが機嫌が悪い。

どうしたのかと思ったら、
昨日から調子の悪かったプレイステーション3が
完全に電源ON出来なくなったとか。

昨夜もゲーム中に突然ぷしゅ~っと消えてしまって、
そばにいたぱぱしゃんに疑いの目で
「電源触った?」
「触ってない」
「変だな~っ」と言いつつゲーム再開
また、ぷしゅ~とOFF
あきらめて寝たのですが、
今日は電源を入れると
青ランプ→黄色→赤と変わり、キレてしまう。

ソニーのサービスセンターへ連絡したら修理承りますとだけ言う・・・

ネットでいろいろ調べたら、
初期型のPS3が3,4年経った頃起こる故障のトップだということが解かりました。
ネットでは「デスランプ」と言われていて、
16800円で基盤を取りかえればとりあえず起動するらしいが、
また繰り返すと書いてありました。

にいたん、涙目・・・
なぜかというと、先日発売された「白騎士物語・光と闇の覚醒」のために
前作の「白騎士」を2回やり直して、アイテムや装備を集め、
準備を整えて、発売日を楽しみにしていてたにいたん。
前作からのデータを引き継げるというのが売りのこのゲーム。
2時間遊んだところでPS3クラッシュ。

PCと違って、「壊れる」という観念がなかったため、
データをバックアップしていなかったにいたん。

昔のプレイステーションのメモリーカードのデータパックが神様のように思えます。
あれはあれで面倒くさいと思いながら、
データは保管できたものね。

17000円あまり払ってもまたデスランプ状態になるのなら、
お小遣いためて新しいPS3を買いたいと思っているらしい。
でも・・・データは戻らない。


本日無口なままバスケの練習に行きました。

さてさて、どうするかな。
[PR]
by allemande0611 | 2010-07-11 15:07 | 日記

花さんぽ2

ぱぱしゃんは
今日も「行くぞ~」です(--;

ばあちゃんも落ち着いているので、
良いのですが、私は今週レッスンがあるのですがねぇ。

数時間ならと思い、ついて行きました。

本日は「ゆり園」

西武ドームのとなりにある「ゆり園」です。
すかしユリ系は終わっていて、
ハイブリッド系(カサブランカとかの大輪種)が咲いていました。

すかしユリは香りがないのですが、
ハイブリッドは香りがいっぱい。
約3万㎡の自然林のなかに50種類45万株のユリが植わっています。

f0115721_21302710.jpg


本日一番のお気に入りはこれ

f0115721_2131228.jpg


連れて帰ってきたかったけれど、ぐっとこらえました。

庭がそうでなくてもいっぱいなんだもの。
[PR]
by allemande0611 | 2010-07-06 21:31 | 日記

アナベルの雪山

ぱぱしゃん、早めの夏休み。

サマーランドのあじさい園が見ごろと聞いたので、
行ってきました。

こちら、北米産あじさいのアナベル
f0115721_6304490.jpg


このお花が、30メートルほどの山にぎっしり咲いています。
名付けて「アナベルの雪山」

f0115721_6322311.jpg



きれいでした~

蒸し暑かったけれど・・・・
[PR]
by allemande0611 | 2010-07-06 06:33 | 日記