<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

朝読書

一年生4回目の朝読書。
これで、「コカのカメ」は4クラス回ったことになります。

朝読書のあと、ばあちゃんを診察に連れて行きました。

とりあえず、一週間様子見ることになり、
病院通いも一段落します。

ほ~~~
[PR]
by allemande0611 | 2010-06-28 15:15 | 図書ボランティア

懐かしい場所

先週、母が帯状疱疹を発症。
通いで点滴を受けることになりました。
午前に2時間。午後に1時間。
送迎のため私は自宅と病院を1日2往復です(--;

:*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨'

その合間のちょっとフリーになれた時間に、
ちゃっぴい先生とお会いしました。

案内された場所は
15年ほど前、まだバブルの名残りのある頃、
良く行っていたレストランの場所。

「子どもが3歳過ぎたら一緒に食べに来ますから」と
出産前に約束していたレストラン。
バブル崩壊の後、閉じてしまっていて、
その後どうなったのか知らなかったのですが、
案内されて行ってみると、
ちょっとしたお食事が出来て、
2階は演奏会や展覧会が出来るようになっていました。

中の雰囲気は当時のまま。
でも、いつも気持ち良く迎えてくれていた
マネージャーさんはいませんし、
素晴らしい腕前でよくテーブルまであいさつに来てくれた
シェフの姿もありません。

一瞬タイムスリップしたかのように感じました。

ばあちゃんの介護の疲れが取れました。
こんな偶然を作ってくれたちゃっぴいさんに感謝です。
[PR]
by allemande0611 | 2010-06-28 15:12 | 日記

学校総合大会

水曜日、中学校の運動部は
埼玉県西部地区ブロック大会

各部ごとに会場が違うので、
朝、スコットの散歩中、
自転車で移動する部活の群れに会いました。

にいたんの男子バスケの試合は
お隣日高市の中学校。

第四試合と聞いていたので、
お昼過ぎに応援に。

f0115721_10273070.jpg

抽選で強豪学校と当たってしまったので、
何とか食いついていたけれど、
及ばす、第一回戦で敗退。

ここで、3年生は引退となり、
現2年生が部長、副部長、チームキャプテンを引き継ぐことになります。

なんと・・・・
うちのにいたん副部長に任命されました。

来年は、県大会に行って欲しいな~
がんばれ~男バス~
[PR]
by allemande0611 | 2010-06-17 10:27 | 日記

コカのカメ

雨の月曜日

パパしゃんとにいたんを送り出してから、
ぼ~っとしながら、スコットの散歩をしていて、
「あ”今日は朝読書だった~」と思いだし
ダッシュで帰宅。

その足で小学校に滑り込みました。

(--;あわてたおかげで、
手遊びの「ナットウナットウ」をしっかり間違え・・・

いい加減なことを言ってきてしまった。

まあこうして伝承の手遊びは変化していくのでしょう(^^;

「コカのカメ」については絵本ブログこちら

アフリカの昔話です。

このお話一個で1学期の小学一年生全クラス網羅します。

終わった後に、女の子が一人
「おもしろかった~」と抱きついてきました。
かわいいですねぇ一年生。
この笑顔が見たくってボランティアやめられないです。

本当は息子はもう卒業しているので、
在校生保護者じゃないのですが、
残ってボランティアしてます。


2週間後もまた違うクラスです。

最近新しいお話覚えてないな・・・
[PR]
by allemande0611 | 2010-06-14 11:13 | 図書ボランティア

冷蔵庫に付せん貼って・・・

f0115721_17513018.jpg


音楽史の試験勉強しました。

こんなに脳みそ使ったのは
うん十年ぶりです。

頭ふると知識がこぼれそう・・・
でも、終わったぞ。
[PR]
by allemande0611 | 2010-06-12 17:54 | ぴあの

トリオです♪

マスタークラス3回目詳しくはこちら

トリオのレッスンに行ってきました。

全員同じ曲をやるのですが、
それぞれに違って面白かったです。

2時間半同じ曲を聴き続けたので、
頭の中が室内楽・・・
[PR]
by allemande0611 | 2010-06-08 17:40 | ぴあの