<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ステップ追記1 カメレオンの朝

昨日の南大沢ステップの追記です。

8部の後に、松本あすか先生のトークコンサートがありました。

<プログラム>
展覧会の絵
ムソルグスキー作曲/松本あすか編曲

カメレオンの朝
グリーグ・ハービーハンコック/松本あすか編曲


『展覧会の絵』は1枚目のCD「ピアノ・エスプレシーヴォ」に入っているし、
楽譜も出ているから知っていましたが、
2曲目は前日のリハの時にもまだ作り続けていて、
当日直前に書き上がったとのこと。

ハービーハンコックの代表作のようなカメレオンのリズムに
グリーグの朝を合わせて、
あすか先生曰く
「カメレオンが朝起きたくない、
眠いのに朝日があたって、不機嫌な様子から、
だんだん起きていく感じ」
を表したとのこと。

すごく、素敵な曲でした。
次のCDに入らないかな~~~~
[PR]
by allemande0611 | 2010-05-24 09:19 | ぴあの

新企画の南大沢ステップ

昨日にいたんが参加する南大沢ステップに行きました。

最後の部だったので、夕方のおでかけ。
受付を済ませて会場に入ると・・・
f0115721_6125628.jpg


会場後ろ半分に大きな丸テーブル。
そして、ワインとチーズ、ソフトドリンクの販売・・・

司会の先生が
「今回のジャズステップは
 今までのステップと違って、
 ワインやソフトドリンクでも飲みながら
 みなさんで楽しみましょう」
とのこと。

にいたん、前日のリハでは3か所ほどある空白の二分休符の後の入りがわるくて、
何度も落ちそうになったけれど、
本番ではばっちり合って、気持ち良さそうにしていました。
f0115721_616463.jpg


私もにいたんの演奏が無事に終わってから、
赤ワインとチーズをいただきながら
後の演奏を聞いていましたが、
後半はみなさん、ピアノの指導者ばかりなので、
ほとんどライブハウスにいる気分でした。

会場も盛り上がって、
みんなで手拍子したり、
ドラムのソロのところでは
拍手喝さいしたり
明るい雰囲気のステップでした。

今回で5回目表彰のにいたん。
あすか先生より直接
賞状をもらいご満悦でした。
f0115721_6185033.jpg

[PR]
by allemande0611 | 2010-05-24 06:22 | ぴあの

デルフィニウム

「デルフィニウムのお花の鉢を持っていくから、駅まで取りに来て」

4月中旬、Nさんからメール。
駅で鉢を受け取ると、
「じゃあね~」っとNさんはすぐに電車に乗って帰っていきました。

大きな鉢植え。
どんな花が咲くのかと思って、楽しみにしていたら、
ゴールデンウィークに咲き始め
2週間で、きれいに咲きそろいました。

f0115721_2331921.jpg


Nさんは昨年、ステップで知り合った方。
60歳過ぎてピアノを始めたとかで、
「まいにち楽しくて楽しくて」と
あふれんばかりの笑顔でお話してくれました。

そのNさん、明日もにいたんと一緒の、
ステップに参加します。

こちらは今日の にいたんリハーサル中・・・
あすか先生にいろいろ指示されております。

f0115721_236338.jpg

[PR]
by allemande0611 | 2010-05-22 23:08 | 日記

曲の持ちすぎ

何が時間が食うって、
自分の譜読みの遅さ・・・

いろいろあって、
練習する曲が多くなってしまいました。

バッハの平均律が2曲
モーツアルトのソナタ、
ベートーベンのソナタ
ショパンのノクターン
ドビュッシーの前奏曲集より2曲
ショパンのエチュード1曲
モシェレスのエチュード3曲
その他小品が3曲と連弾曲1曲
トリオの曲2曲

全部通すだけで2時間近くかかってしまう~~~(--;

でも、楽しいです♪
[PR]
by allemande0611 | 2010-05-19 22:11 | ぴあの

まとめ日記up

しばらく更新していなかったので、
まとめ日記になります。

4月29日 所沢ステップ    生徒ちゃん6人出演しました。

4月30日 一年ぶりに小学校の朝読書読み聞かせスタート!
    
5月6日 クラスコンサートの打ち合わせを陽子ママと
    そのあと、中学校の部活動保護者会に

5月7日 新学期スタート
    うちのお教室は5月スタートです。

5月8日 あすか先生のレッスンに
    にいたんのジャズステップのため
    もう一度忙しいあすか先生にお願いしました。

5月10日 トコケン
     所沢バスティン研究会の定例会でした

5月17日 1年生に朝読書の読み聞かせ
     その後リハと練習

5月18日 トリオ

5月19日 音楽総合力UPワークショップ2回目
[PR]
by allemande0611 | 2010-05-19 08:08 | 日記