<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ピアノトリオ

室内楽クラス一日目

20年以上前にトリオを弾いたことあるのに、
すっかり記憶から落ちています。

初心に戻ってレッスンを受けました。

チェロの素敵な響き、
バイオリンのきれいな音、
幸せなひと時でした。
f0115721_21204821.jpg

[PR]
by allemande0611 | 2010-03-30 21:21 | ぴあの

ワンコの病院食

土曜日に
家の床に血痕があることに気がつきました。

あれ?
スコット君足でも切ったかな?
と思って調べるとどこもなんともない。

良く良く観察したら、
おしっこの出口から少量の出血。

すぐに病院に行き、
尿検査、超音波検査の結果、
尿路結石!

4mmほどの石が見えました。

お薬と
病院食が出されました。

おやつはドクターストップ。
口に入れるのは病院からもらった缶詰のみです。

食欲もあるしげんきなんだけれどね・・・

f0115721_1812974.jpg

[PR]
by allemande0611 | 2010-03-30 18:12 | ワンコ

ロボットセミナー2010

f0115721_22262866.jpg


にいたんが3日間参加したセミナー。
最終日は競技会というので、
見に行きました。

参加しているのが中学生のせいか、
親が見に来ているのはうちだけ!!

ボクサーやスパイダーの競技会と違って、
なんだか寂しい~

競技はタイムアタック。
プログラミングしたライントレースのロボットを
コースにセットして、一周何秒で走れるかというもの。

スイッチ入れたら、後は祈るのみのこのレース。
じっと見守るにいたん。
後ろの2人は機械工学の教授と電子工学の教授。
f0115721_22304310.jpg


3回トライしてベストタイムを申請。
いろいろなセッティングのプログラムを用意して、
1回ごとに試す子もいれば、
そのままで行ってしまう子も。


同じロボットなのに、
プログラムの仕方でこうも走りが変わるものかと感心してしまう・・・
ラインを丁寧に読んでいくロボット
ラインを大まかに読みつつでもコースアウトせずに進むロボット
ラインを読みとらずに暴走してしまうロボットなどなど

f0115721_22333275.jpg


タイムトライアル上位3名は表彰されましたが、
にいたんは上位には入れず(1位と10秒近くさがあるんだもの)
でも・・・
「ストレートを一番早く走ったロボットだった」
ということで
まっすぐで賞に選ばれ、
景品に「まっすぐなものですからこれです」と
ポッキーをもらいました。
f0115721_2236272.jpg

[PR]
by allemande0611 | 2010-03-22 22:40 | 日記

元気かい?

ちょっといろいろあって、
ネット落ちしている私・・・

元気かい?と言われそうですが、
元気です・・・ハイ!基本的には(?)

金曜日、出張に行ったパパしゃんが
駅弁を抱えて帰ってきました。

 「元気甲斐」 

f0115721_21381711.jpg


小淵沢駅の駅弁です。

中は2段弁当。
一の重は西日本の味
二の重は東日本の味

f0115721_21401753.jpg


小淵沢に食べに行ってから10年ぶりかな?
おいしかった~~~~
*********

昨日からにいたんは未来館のロボットセミナー
今回は中高生対象のプログラミング。
もう中学生だからと、一人で送りだした。

結構面白いらしく、
帰ってくると、話てくれるんだけれど
すでに私にはわからない世界だ・・・
C言語だとかなんだとか(??)

とりあえず、3日連続弁当作りの私。

今日はお墓参りのハシゴ。
ぱぱしゃんの両親のお墓と
私の父のお墓。

そして、ずっとできなかった味噌を仕込みました。
遅かったけれど、大丈夫かな・・・心配だ。
[PR]
by allemande0611 | 2010-03-21 21:50 | 日記

お話会2つ

3月3日には
0・1・2・3歳のお子さんを持つ親と子が、楽しく交流できる
子育て支援広場にお話会に行きました。

8組の親子と一緒に絵本や布芝居を楽しんだり、
手遊びをしたり。

みんな良く聞いてくれて、
楽しいひと時でした。

3月5日は
にいたんの中学校にお話会に行きました。

プログラムはこちら

前日にいたんから聞いた話で
同級生がトイレの中で
「明日何があるか知ってるか?」
「読み聞かせだろう?」
「俺、あれ好きなんだよね」
「小学校の時楽しかったもんなぁ」
「明日〇〇のお母さんくるんだってさ」
「楽しみだなぁ」
と言っていたそうで。
身体の大きくなった男子が
トイレで話ていたのかと思うと微笑ましい・・・

そっか、楽しみにしてくれてるんだと思ったら、
4クラス4時間なんてがんばれると思いました。

みんな真剣に聞いてくれて、
手遊びも楽しんでくれて、
校長先生まで聴きに来てくれて、
私も楽しい4時間でした。

にいたんの学年は小1の時から、
読み聞かせをずっとやってきたので、
特別な思いもあります。
大きくなった子どもたちに
ちょっぴり感動した一日でした。

校長先生のご厚意で
給食もいただいてきました。
豆腐入りビビンバにわかめスープです。
f0115721_2213479.jpg

[PR]
by allemande0611 | 2010-03-05 22:03 | 図書ボランティア