<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今年も終わりです。

や~~~~っと、おせち完成!

後は、お酒飲みながら、
紅白見て、ジルベスターコンサートを見るだけ。

***************

今年は、お正月早々に、
青木理恵コーチにおしりをたたかれ、
ピアノとまじめに向き合うことになりました。
20年ぶりのことです。

たくさんの学びと、
たくさんの人に出会い、
大きく世界が広がりました。

学生の頃の学びと違い、
母業も、主婦もやり、介護もしつつ、
お仕事のピアノの先生もこなすという、
ハードな一面も。

でも、そのおかげで、
今年は悔いがありません。

また、来年に、向けて、
走り出します。

*************

今年一年、
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

良いお年を!
 

[PR]
by allemande0611 | 2009-12-31 18:56 | 日記

忘年会その2

指導者検定や、ステップなどで、知り合った、T先生の忘年会。

場所は 新宿 白龍館

f0115721_045466.jpg


ジャズステップや、秋のお話のステップに出ていた、にいたんも誘われたので、親子2人での参加。
にいたんはジャズの時一緒だった中2のR君や
松本あすか先生のお弟子さんの中一のT君と一緒に座り、楽しそうにしておりました。

忘年会と言っても、なぜか中華料理店にフルコンのベーゼンドルファーが置いてあり、
みなさん、ほろ酔い加減で、弾き放題。

f0115721_065293.jpgピアニカ演奏中はピアニストの
松本あすかさん







f0115721_075555.jpg

ショパンのバラード、幻想即興曲、メフィストワルツ、ラフマニノフ、バッハ、ジャズ・・・etc
みなさん、すごい演奏!!
それもそのはず、コンペで、金賞だの、グランプリだの???そんな方もいれば、
ピアニストの方もいたし、
塾の先生だとか、(バラード4番ひいていました)普通の方も(?)
お母さんも弾いていました・・・
他は、自宅レッスンしているピアノの先生方・・・

5時に始まり、9時まで、
たくさんの素敵な曲を聴き、
たくさんのおしゃべりをして、
たくさんお酒飲んで、
たくさん食べました。

最後に、松本あすかさんのCDを購入。
そこにいた、あすかさんに、直筆サインもらいました。
f0115721_0174236.jpg



さ、来年も頑張ろうっと。
[PR]
by allemande0611 | 2009-12-31 00:20 | ぴあの

忘年会その1

マイミクの陽子ママとそのお嬢様たち2人が遊びに来ました。

にいたんが中学に入り、部活動で忙しいのと、
私と陽子ママさんの仕事の予定が合わず、
今日しかない!ということで、
ぱぱしゃんがおやすみでしたが、
お二階に隔離(?)して、
下で、遊びました。

久しぶりに子どもたちがきたので、
にいたんもボードゲーム三昧。

途中、陽子ママさんがお仕事で2時間ほど抜けたときは、
私も混ざって
カタンをやり、しっかり負けました(涙)

お仕事終わって、もどってきた陽子ママさんと、
待ちに待った、ワインを1本空け、
2人で、とりとめのない話をして、
すっかり、いい気分に。

この年で、近くに、一緒に飲める友人がいること、
幸せに思いました。

あ~酔っぱらったので、写真も撮ってないし~
[PR]
by allemande0611 | 2009-12-29 21:20 | 日記

クリスマス会その2

今年最後の小学生チームのレッスンは
クリスマス会

そして、ゲームはこちら
ミッドナイトパーティ

おみやげは、バニッレキプフェルンというウィーンのクッキー

**************

終わってほっとしたところに、
郵便が届きました。

ウィーンのクリスティーナおばさんから。
開けてみると・・・
f0115721_12251122.jpg


「シュトゥルーデルレシピ集」

わ~~~~~!!!!
マリッレクヌーデルも載ってる
f0115721_12415020.jpg


先日、ドイツに留学した知り合いと
シュトゥルーデルの話になって、
ドイツのシュトゥルーデルは生地が固めでぱりぱりしていて
ウィーンのはしっとりしているということに
お互い気がついて、
「ちがうんだ~」と納得したところ。

その話をクリスティーナに手紙で書いたところ、
送られてきたのがこの本。

でも・・・作る前に辞書片手に翻訳しなくては(泣)
いつになったら、作れるんだろう。
[PR]
by allemande0611 | 2009-12-26 12:45 | 日記

クリスマス会我が家

23日におうちのクリスマスパーティ。

いつも らでぃっしゅ で注文するとりさん
f0115721_1211261.jpg

そして、この日のために焼いておいた
シュトーレン
f0115721_12121046.jpg

焼きあげて10日ほどこの状態で放置すると、美味しくなるのです。

f0115721_12145860.jpg


では、いただきま~す。
f0115721_12155166.jpg

[PR]
by allemande0611 | 2009-12-26 12:16 | 日記

クリスマス会その1

幼稚園生の部のクリスマス会のため、
朝からGugelhupfを焼きました。

そして、クリスマス会最後に、みんなで、
果樹園ゲーム

にいたんが年長の時に買ったゲームですが、
ちょっと遅かったようで、あまり遊ばずに終わってしまいました。

今回、年少さんばかりだったので、
久々に出してきたら、
やっぱり盛り上がる!!!
みんなで、カラスを撃退するのに
大騒ぎになりました。

久しぶりにゲームが出来て、ちょっと嬉しかった・・・
さいきん、にいたんも、にいたんの友達も来ないもんね(--;
[PR]
by allemande0611 | 2009-12-17 22:50 | 日記

ニトリくまの兄弟

先週の月曜日にやってきた新しい冷蔵庫。
元気に仕事しております。
おかげで、ひと足早く、台所と冷蔵庫内の掃除は完了♪

そうそう、前の冷蔵庫くん、どけたら、こんなものが・・・
f0115721_22442511.jpg

にいたんのミニカーです(^^;

***************

その後、いろいろ立てこんでいて、
今日、やっと時間があったのでお買い物に。

念願のフツーの湯たんぽを買って(ドイツ製のカエルの形のはあきらめた)
ちょっと店内をみていて、目があってしまった、
ニトリくまの長男と次男を連れてきてしまいました。

f0115721_22474380.jpg


抱き枕です。
今だけ、クリスマス帽子がついてるの。

最近、横向きに寝るときに角度によって、ひじが痛くて、
整骨院の先生に、抱き枕をすすめられていたのです。

今夜はこの次男君と寝ます。
おやすみなさい~~

f0115721_22482387.jpg

[PR]
by allemande0611 | 2009-12-13 22:51 | 日記

冷蔵庫の決断

昨日、ストライキを起こした冷蔵庫くん

おかげで、私のランチは冷凍グラタン2個消費・・・

夕飯はブリ大根や、ニシンの塩焼き、タラのお吸い物など冷凍魚のオンパレード

********

今朝、サービスの人から電話がありました。

「この機種は10年前のものなので、部品製造は9年で終わりなんですよ。
おそらく、基盤が問題だと思いますが、部品を探せ無いことはないけれど、
そこを治しても、また他が故障するかもしれないし、保障が出来ないです」

「・・・・・ようするに、来ていただいても見てもらっても、無駄ですか?」

「そうですね。どうしてもというのなら、別ですが、お買い換えを考えた方が賢明かと思います」

*******

冷蔵庫くん

やぱりもう休みたいのか?
9年間働き続けて疲れたのか?

う~~~~ん。

これから、電気屋さんに行ってきます。

冷蔵庫にこの前買った、こんなものを張り付けておいたから、いけなかったのかな?

f0115721_1229419.jpg


「戦争放棄」(せんそう ほうき)の箒

仕事放棄じゃないんだよ~!
[PR]
by allemande0611 | 2009-12-05 12:32 | 日記

冷蔵庫の気持ち・・・

今朝、起きて、冷蔵庫を開けたら、
冷気が感じられない・・・

「あれ?」と思って
製氷室を開けたら、

と、溶けている・・・・
冷凍庫は自然解凍状態。

サービスに電話したら、明日きてくれるそうな。

中身で半解凍のものは煮たり焼いたり茹でたり・・・

冷蔵庫の前で
「ばか!しっかりしなさい!」と言ったら、
また、電気が入った(??)
とりあえず、冷え始めたけれど、信用できない・・・


****************
昨日、コーチングに行く時に、
ふるるさんとちえさんが、
私がトイレに置き忘れた、使い捨てカイロの気持ちを
演歌にしていましたが、
冷蔵庫の気持ちも演歌になりそうだ・・・と
歌いつつ、お料理しております。

お願いだ、数万円の修理で何とかなって!
[PR]
by allemande0611 | 2009-12-04 11:31 | 日記