<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

学びの秋

昨日は丸一日、講座漬けでした。
指導者セミナーVol.39を聞いてきました。


たまたま、会場で、昨年墨田ステップのお手伝いを
一緒にした先生とばったり会いました。
「一年ぶり?」「ですね?」と懐かしがり
一日ご一緒させていただきました。

池川先生、高橋先生、川崎先生のお話はそれぞれ興味深く、
あっという間の一日でした。

池川先生のように、常に進化し続け、
高橋先生のような、大人としての知識を持ちながら子どもに接し、
川崎先生のように、かわいい先生になれたらな~っと思いつつ、
帰ってきました。
[PR]
by allemande0611 | 2009-09-28 08:55 | ぴあの

ABUのTV放送

昨夜、ABUのテレビ放送を見ました。

先日、駒沢オリンピック公園総合運動体育館似見に行ったものです。日記はこちら

TV放送だと、結果は分かっていても、
選手たちの素顔や舞台裏でのエピソードなどが見ることができて、
「あ~そうだったのか~」と納得したり、感動したり。

中でも、日本に着いてから「バッテリーが規格外」と言われて困っているベトナムチームに、
助け船を出した豊橋技術科学大学。
仲間から仲間へ助けの話が伝わっていき、
東京農業工業大学のロボコン仲間の一人が徹夜でバッテリーを作り充電して、
当日の朝、タクシーで届けるというエピソードはTVを見なくては分からないものですね。

豊橋としては、自分たちよりスピードが優っているベトナムチームを助けるのは複雑な気持ちもあったと言いますが、そこはホスト国として、フェアプレイ精神ですね。
偉いです!

豊橋が助けたベトナムチームは日本の金沢を破ってベスト4まで来ました。

予選リーグでもめた韓国とタイのチーム。
試合後に舞台裏のブースで韓国チームの代表がタイのブースに行き
あいさつした光景も素敵でした。
その時にタイのチームの学生さんが言った言葉

「世界中の友達を作ることが目的だったから」
まだまだ世の中捨てたものではないな~っと思いました。
[PR]
by allemande0611 | 2009-09-22 22:02 | 日記

体育祭の前夜祭は、あの味噌汁!

明日、中学の体育祭なので、
お弁当の材料を仕入れに行ってきました。

といっても、幼稚園や小学校の時のように、
じいちゃんばあちゃん、家族総出で見に行って、
一緒にお昼食べるわけじゃないからね・・・

野菜売り場にトウモロコシ発見。
一瞬頭に あの味噌汁が過りました。

え~い、やっちゃえ!
体育祭の前夜祭だ!
というわけで、
トウモロコシのお味噌汁
f0115721_20562983.jpg


「なんじゃこれ~」と言っていたにいたんも
「うまいじゃん」と食べていました。
確かに、おいしい・・・しんじられないけれど、美味しいです。

・・・・・・------☆・・・・・・------☆・・・・・・------☆

食料品売り場で、かごいっぱいにして、歩いていたら、
お店の人に、「連休はおでかけですか?」と聞かれました。
「いえ、運動会のお弁当の買い物です」と答えましたが、
あとで、考えたら
「ええ、別荘にいくんですわ~」と言えばよかったなぁ
[PR]
by allemande0611 | 2009-09-18 21:01 | 日記

負傷の家族

夏休み前に、私がすっころんで、負傷。

夏休み入ってから、パパしゃんの右手首に菌が入り、抗生剤の点滴を打つ騒ぎに・・・

その後、スコット君が仲良しのシベリアンハスキーMIXと遊んでいて、
たまたま、相手のツメがスコットの耳にあたり。スパッと切れて流血。
(家に帰ってから1時間血が止まらず、玄関で振るもんだから、当たりは傷害事件現場のように!!)

そして、一人なんともなかった、にいたんが、
体育祭のリレーの練習で、バトンを受け取る時、
後ろからド突かれ、飛ばされて、
顔面と両肘と両ひざをすりむきました。

これで、全員なんかやったので、終わりですね(^^)

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:・'゜ *:。.:*:

にいたんは今度、生徒会役員に立候補したので、
その擦り傷のお顔で、
演説回りしているようです。
紙で作った襷に名前を書いて、それをつけて、
朝は校門の前であいさつしているようです。

選挙、どうなるんでしょうねぇ・・・
[PR]
by allemande0611 | 2009-09-18 07:51 | 日記

はっぴぃば~すで~

昨日、〇〇回のお誕生日でした。

朝、にいたんに玄関で
「なんか言うことない?」と聞くと
「いってきま~す」
「他には」
「・・・あ、朝ごはんごちそうさまでした」
「それだけ?」
「う~ん、朝ごはんありがとう」
「・・・・」


:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,

にいたんも、ぱぱしゃんも
いつもの朝みたいに出かけて行って、
何にも言ってくれなかったけれど、
お友達から、おたおめメールが来て、うれしかった♪

そして、夕方、生徒ちゃんの一人が、
レッスン日ではないのに、
手作りのお花を持ってきてくれました。
f0115721_864593.jpg


なんだか、涙が出るほどうれしかった。
そうだ、子育ては一段落したけれど、
まだまだ、ピアノで独り立ちできるまでお手伝いする使命があるんだわ。

今年一年も体に気をつけて、がんばろうっと。
たくさん笑って、楽しい毎日になりますように。
[PR]
by allemande0611 | 2009-09-15 08:07 | 日記

親離れ・子離れ

「楽勉力」「親力」などで有名な教育評論家の親野智可等先生の言葉で、


 「子育てをしたいときにはもう大人」 

というのがあります。

     子どもらしい時代は「たった10年しかない」と肝に銘じ、
     子どもとのコミュニケーションやスキンシップの時間を大事にしよう。

     子どもにとって、そして、自分にとって何が一番大切なのかよく考え、
     仕事ばかりに時間を取られないようにしたい。

     子育て期間は、後で取り戻せないし、おカネで買い戻すことも無理。
     かけがえのないものなのだ。《親力養成講座より》


私はもともと二つのことが一度にできないタイプなので、
不妊時代からにいたんが4年生になるまでの20年ちかく、
仕事らしい仕事をせず、
「〇〇くんのお母さん」をやりました。

「はやく大きくならないかな~」
「ひとりで、ご飯食べて、ひとりで出かけてくれたら楽だな~」と
心の片隅で思ったこともあります。

女の子は一度離れても、結婚や出産で戻ってくるけれど、
男の子は10年なんだと腹を決めて付き合いました。

覚悟はしていたけれど、
中学に入って、部活が始まり、
時間的に家にいる時間が少なくなり、
私と一緒の時間も当然少なくなり、
会話もの時間も当然少なくなりました。

同級生や部活の先輩と、
電車に乗って、他の中学校に試合に行く姿を見ると、
「しっかりしたんだな~」と思う反面、
「私は、教え残したことないだろうか?」と自問自答・・・

後悔はないけれど、
もうちょっと子育てしていたかったな~っというのが本音です。

スコット君もちょっぴりさびしそうで、
朝、玄関で荷物を詰めているにいたんに張り付いていました。

f0115721_7544871.jpg


「にいたん、日曜日も部活でしゅか・・・?」
         by スコット

[PR]
by allemande0611 | 2009-09-13 08:20 | 日記

バスティン研究会

月曜日、トコケンに行きました。

バスティン研究会の定例会です。
18人の出席+お子様3名のにぎやかな勉強会になりました。

この日のテーマは「パーティC」

途中で「かぜのおばけ」の音源を流したら、
遊んでいたお子さんたち(1~3歳)が
遊んでいた手をピタッととめて、
きょとんとした顔で音に聞き入っていたのが
かわいかったです。
[PR]
by allemande0611 | 2009-09-10 08:54 | ぴあの

ばあちゃんのバースデーにバースト

昨日、ばあちゃん79歳の誕生日でした。
にいたんも珍しく、部活休養日。
家族そろっていたので、
食事に行こうということになりました。

みんなで、車に乗って、家を出て、10分ほど走ったところで
「あれ!?
変な音がする・・・」
と気がついた私。
(わたしゃ音楽家 耳が良いの~♪) ( -o-)/☆じゃなくて!

規則的に路面に金属が当たる音。

「ね~変な音がする、後ろの左の後輪、なんか踏んだんじゃない?」

国道16号を越えて、車通りの少ないところで停車。
にいたんに見てきてと頼むと、

「やっぱり~なんか刺さってるよ~」とのこと

ナビで近くのタイヤやさんを発見、ゆっくり走りつつ到着してみてもらうと・・・

直径7cmほどの金属部品が刺さっていました。
まるで手裏剣のような十文字の形。

今のタイヤは使えないとのことで、
新しいタイヤの在庫を調べてもらったら、
入荷に3日かかるとのこと。

f0115721_10445881.jpgとりあえず、スペアタイヤを履いて、
食事に行きました。

ホイールが黒くて、
ちと、はずかしい・・・

どこで刺さったのかわからないけれど、
私、一人の時じゃなくて良かった・・・


ついでに、気付かずに、
高速を走っていたらと思うと、
ぞっとします。

おにゅうのタイヤ代金・・・
みんなが、けがもせずいられたという、安心料と思うことにします。

でも・・・・高いぞ(--;
[PR]
by allemande0611 | 2009-09-06 10:51 | 日記

ショパンをどう弾きますか?

f0115721_1582997.jpg


PTNA(全日本ピアノ指導者協会)から
プレゼントとして送られてきました。

応募したことも忘れていたんですが、
ときどきHPのプレゼントコーナーでポチっとしていたんです。

ちょうど、某所で話題になっていたショパンさん。
タイムリーな当選となりましたが、
勉強せい!という神のお告げかも。
( ⌒ _ ⌒;)

はい!どう弾きましょうか???
[PR]
by allemande0611 | 2009-09-04 15:14 | ぴあの

新学期の朝の活力源

新学期始まりました。

地元で、インフルエンザのうわさもチラホラ聞きますが
今のところ、通常通り登校のようです。

今年漬けた梅干し が食べられるようになりました。

f0115721_9284158.jpg


いつも小梅を漬けるのですが、
今年はらでぃっしゅで頼み損ねてしまい、
ちょっとお高かったけれど、「南高梅」を漬けました。
土用干しのころ、天気が悪く、
3日間晴天がなかったので、上手に干せたかどうか心配だったのですが、
やっぱりおいしい!!

梅と塩と赤シソの味しかしません。
アミノ酸もカツオ味も水あめも入っていない、
素朴な味ですが、こんな梅干しが大好きです。

これを朝、食べると
( ≧∀≦)ノ すっぱ!!

目が覚めます。(゚ω゚;)
[PR]
by allemande0611 | 2009-09-02 09:43 | 日記