<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

図書館まつりお話会

こども図書館の図書館まつりイベントのひとつに
学校ボランティア「ことのはの森」のお話会の時間を1時間いただき、
お話会を行いました。

前回の定例会でプログラムを決め、
各学校で、参加できる人で練習しました。

学校のボラと違って、
どの年齢層が多く来るかわからないので、
なるべく、いろいろな本を組み合わせてのプログラム こちら

反省会で、 「また来年やりたいね」と各学校のメンバー
なかでも、ハマったのが「群読」
うちの学校で、前にお話会用に絵本からテキストを起こした「どろぼう学校」校長先生役にお孫さんが小学校に通っているというおじいちゃんを頼み、
生徒役、看守、ナレーションにわかれて本を読むのです。

ふだん、一人で絵本をよむことが多いので、
群読をすると、やっぱり楽しい!

これって、アンサンブルの魅力と一緒なのかな・・・

来年は 「地獄の宗兵衛」 をやろうということに。
でも、図書館から依頼がないとできないんだよね。
[PR]
by allemande0611 | 2009-07-31 08:17 | 図書ボランティア

ここ掘れワンワン

午前中は中学校担任の家庭訪問。

昨夜、にいたんとゲームのことでの話し合いが過熱して、
結局12時過ぎてしまったので、今朝は寝坊・・・
あわてて、大掃除!

家庭訪問無事終了~

午後は久しぶりにオフ。
にいたんは部活。
スコットと静かな昼下がりです。
(久々に部屋もきれいだし~)
ぼ~~っとしていました。

なのに、スコット君は庭に出たがります。
最近、日中雨が降っていなければ、
ほとんど、外に出たがるので。
出すと、ブルーベリーの木の下を
掘り掘り(--;
f0115721_13363416.jpg


かなりの深さを掘っています。
f0115721_133746100.jpg


お宝でも出るといいのにね・・・

f0115721_13382870.jpg


ブルーベリー収穫して、パイでも焼こうかな?
[PR]
by allemande0611 | 2009-07-29 17:40 | 日記

夏まつり

地元の夏祭りでした。
f0115721_7184582.jpgひじの傷口もだいぶ良くなり、首の痛みも治まり、まともに回るようになったので(決して、借金で回らなくなったのではありません♪)
お囃子の音に誘われて町に出て行きました。

にいたんはというと、今年は「友達と行くから」とのこと。

パパしゃんと2人でお祭りに行くのは12年ぶりになります・・・

結局私たちは食い気でして。
生ビールを飲み、升酒(地酒・天覧山」を買い、つまみを買って家で宴会に。
f0115721_7194796.jpg



夏祭りは勢いがあっていいです。さて、この勢いで夏を乗り切ろう~!

************************
先日、観覧に行った、ABUロボコンの様子が、今日13時からNHKで放送されます。
私たち映ってるかも~
[PR]
by allemande0611 | 2009-07-20 07:26 | 日記

転んだ・・・

ウン十年ぶりに転んでしまいました

30度を超える暑さの中。
ちょっと考え事をしながら歩いていて、
つまずいてしまいました。

持っていた日傘は無残に曲がり、
私はひじと膝をすりむきました。

スーパーの薬局で、絆創膏を買って、
血の出たひじに張って、電車に乗りましたが・・・

帰ってきてみたら、
膝が腫れてます~

あす、ばあちゃんと一緒に整形外科に行くようかな?
[PR]
by allemande0611 | 2009-07-15 21:36 | 日記