<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

結婚記念日のプレゼント

今日、5月31日は22回目の結婚記念日

10年間不妊時代を経験し、
産まれたにいたんは12歳。

ちょうどこの日にジャズステップに出ることになった にいたん。

ジャズが好きなパパしゃんにとっては、
これ以上ない息子からの演奏のプレゼントとなりました。
(私にとってもね)

f0115721_21332227.jpg


曲は
S・ロンバーグの「朝日のごとくさわやかに」
ベースとドラムがカッコよく入ってくれて、
素敵なピアノトリオに仕上がりました。

「Bravo!」を初めてもらって、ご満悦のにいたん。
ピアノでジャズを弾くのは初めてだったけれど、
楽しい経験になったようです。

・・・でも、この曲の歌詞を読むと、
別れ話なんですよね~
ま、気にしない気にしない(笑)


*************

駐車場から出るのに、
イトーヨーカドーで買い物し、
たまたまやっていた抽選会でガラガラを回したら、
なんと にいたん一等賞の商品券をゲット。

ラッキーな一日でした。
[PR]
by allemande0611 | 2009-05-31 21:42 | 日記

リハーサル

来週のステップで
ジャズトリオを弾くことになったにいたん。
今日はリハーサルがありました。

初めての場所で、はじめてあう美穂先生。
そして、ドラムとベースの先生たち。
緊張しまくりで向かいました。

第一グループでのリハ。
弾き始めてしまえば、
だんだんノリノリになってくるにいたん。

来週の本番が楽しみになりました。

インフルエンザよ、
来ないでおくれ~
[PR]
by allemande0611 | 2009-05-24 20:58 | ぴあの

受かった~

先週の土曜日。
意を決して、指導者検定を受けてきました。
昨日、合格通知が届きました。

よかった~~~

ずっと封印していた「人前でのピアノ演奏」
うん十年ぶりに、まじめに練習し、
バッハやハイドンにきちんと向き合いました。

この年になって、著名な先生方(審査員は4人)から、
採点と評価コメントをもらうのは、
かなり決心が必要でしたが、
一歩踏み出してよかったと思っています。

そんなわけで、
先日のとこけんは「腑抜け」でした・・・

合格通知が来るまで、落ち着かなくて。

f0115721_21443026.jpg

強風のため庭から救出したバラさんたち
[PR]
by allemande0611 | 2009-05-22 21:46 | ぴあの

上級コーチングセミナー第一回目

コーチングセミナー コーチ力(こーちりょく)実践編第一回に参加しました。

自己紹介でマイブームは?と言われ、
「メダカ」と答えました。
f0115721_16213324.jpg

見えますか~メダカの兄弟です。生後1週間。

3人ひと組での実践はなかなか難しかったです。
臨機応変な能力が必要ですね。
頭の回転がついていかない部分があります。

青木理恵コーチは元気いっぱい。
終わってからすぐに、三重県の方へ出発。

そこで、お手伝いに来ていた渡辺コーチを囲んで、
数名でランチをしました。

お子さんが小さいのにコーチ資格を取られた渡辺コーチ。
物静かな、落ち着いた印象の素敵な方でした。

帰りに、飯能の駅で降りたら・・・
いた~~~!!!999電車
f0115721_1627392.jpg

前が車窓さん。横にも車窓さん
黄色いのはメーテルの髪の毛。

f0115721_16281366.jpg


こっちのホームからじゃ遠い・・・
恥ずかしいけれど向こうに行ってっと。

f0115721_16295243.jpg

大きな哲郎

f0115721_16302992.jpg

そしてメーテル

****************
この電車見て、
コーチングの内容をスコ~ンと忘れそうになりました。(汗)
[PR]
by allemande0611 | 2009-05-14 16:31 | ぴあの

母の日に

朝、スコットの散歩に行ったにいたんが
お花を抱えて帰ってきました。

「母の日だから~」って
f0115721_9163274.jpg

ちょっぴり照れくさかったのはこちらのほうです・・・
でもうれしい・・・

久しぶりに、何の予定もない日曜日。
スコット君は庭でお昼寝
f0115721_9164717.jpg


私がピアノを弾いていると
部屋に入ってきてやっぱり寝ています。
f0115721_9172454.jpg

スコットは母の日になにもくれないけれど、
こうしていてくれるだけで、和みます。
あ・・・この笑顔がプレゼントです。
f0115721_9181873.jpg


夕方、ばあちゃんと(私の母)
五目寿司を作ることにしました。
全部私がやると、出番がないといじけるし(ボケ防止にもなるから)
一緒に作ることに。

煮物はやっぱりかないません。
どこがどう違うのかわからないけれど、
私が煮る竹のことは味が違う・・・

f0115721_9201694.jpg


友人宅から届いた自家製ニジマスの燻製をあぶって、
夕食はみんなでビールを飲みました。
f0115721_9213587.jpg


なんだか、数年ぶりにゆったりと時間の流れる母の日でした。
[PR]
by allemande0611 | 2009-05-11 09:21 | 日記

ラ・フォル・ジュルネ「熱狂の日」音楽祭 食べ物編

何が楽しみって、
コンサートに一日浸っているのもたのしみですが、
ラ・フォル・ジュルネの楽しみは屋台村。

にいたんも「ばくだん玉」につられて、
部活休養日に一緒にでてきました。
パパしゃんも一緒です。

午前のコンサートが終わって、
お外でまず食べたのがこれ。

f0115721_1454753.jpg
爆弾玉。
直径15センチくらいある、タコ焼きのようなもの。
中にこんにゃくやウズラの卵など入っていて、
外はカリっと、中はジューシー。
にいたんはネギポン、私とパパしゃんはチーズを食べました。
写真はネギポンです。








お外で天気がいいから当然これ!
f0115721_1456182.jpg


近くでイタリアンコンチェルトが聞こえる・・・
良い気分です。
あれ?即興も?すご・・・誰が弾いているんでしょう?

ケバブを並んでゲットしてきたにいたん。
f0115721_14585765.jpg


私はタコス
f0115721_14592731.jpg


パパしゃんはハンバーグライス(写真なし)

良い気分になったところで、
パパしゃんは丸ビルのコンサートでブランデンブルグが聞きたいというので、
マスタークラスに行く私たちと別行動。午後のコンサートレポはこちら

*********************

夕方、また、ブランデンブルグ広場で会い、
にいたんはパエリアを食べ、
私たちは長蛇の列を並んで
チキン&ポテト+チーズパンを食べながら、ワインを飲み、
そして、ビールをもう一杯。

最後にデザートでワッフルのカルピスバターかけ、アイスクリームのせ をたべました。

この辺、写真がありません・・・食べるの夢中でした(汗)

ワッフルに並んでいるとき
ちょうど、日テレのお天気の放送オンエアを間近で見ましたわ~
f0115721_1562339.jpg

3人にんで丸ビルのコンサートに行き、
ブランデンブルグをきいて、帰ってきました。
[PR]
by allemande0611 | 2009-05-05 15:06 | 日記

スコットが来た日

7年前の今日、スコットは我が家の一員になりました。

にいたんが、幼稚園年長の時です。
ペットショップで、見つけた黒コギを抱っこして、
「連れて帰る~」と言ったにいたんも、もう中学生。

スコット君はにいたんの年を追いこして、
わんこの7歳だから40歳くらいなのかな?
(これって、おやじ?)

毎朝、学校に行く前にスコットの散歩をしていたにいたん。
今日から部活の朝練が始まり、
ついに、朝の散歩に行けなくなりました。

玄関でお見送りして、ちょっとさびしいスコットです。
f0115721_985155.jpg


そうそう、にいたんは部活、バスケに入りました。
背が伸びるかな?
[PR]
by allemande0611 | 2009-05-01 09:11 | ワンコ