<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ヤマハ発表会

にいたん最後のヤマハの発表会が終わりました。

私がヤマハ講師になって初めて発表会を経験してから、もう、20年以上が経ちます。
そして、子どもの親として経験した発表会は8回目。

堂々のトリの演奏に、
母としてはホッとしました。

ジュニア科専門専攻クラスも4月で卒業になります。

アンサンブルゼミやOBコースで残るお友達もいますが、
にいたんはここで、一度ヤマハは休むというので、退会手続きをしました。

さて、これから、中学生になって、部活や勉強に取り組むのかしら?
[PR]
by allemande0611 | 2009-03-31 23:12 | 日記

別行動

昨日は私はPTNAコンペの課題曲説明会。
にいたんは、初めて友達と遊園地に行きました。
生まれて初めての別行動・・・

内心ドキドキしながら、
今まで一緒にいたときに教えてきたことが試されるんだな~って思いました。
やって良いこと悪いこと、
迷惑なこと、危険な行動などなど・・・
親のしつけって、結局、ツケを払う気持ちですね。

さてさて、にいたんはジェットコースターに
空飛ぶじゅうたん、スペースシャトルなどに乗りまくったらしく、
楽しかった~とご帰宅。
「お母さんと乗るよりおもしろいよ」とのこと・・・そうだろうねぇ

ちょっとさびしい母であります。

**********************

余談ですが

昨日、我が家でドイツのボードゲーム「あやつり人形」をプレイしたメンバーで、
電車に乗って遊園地に行ったわけですが。
車中で、その話になり・・・

「昨日さ~〇〇のやつ、泥棒したら怒って、大学壊してんの」
「そうそう、暗殺してやったよね」
「魔法も使っていたっけ」
「暗殺されたからって切れちゃだめだよねぇ」

こんな会話をしていたら、
周りの人に異様な目で見られたそうです。

知らない人にはわからないですね(笑)
ゲームのそれも、TVゲームのような残虐なゲームでないゲームのお話ですから。
[PR]
by allemande0611 | 2009-03-27 07:16 | 日記

ピザパーティ

昨年と同様、
0才から4才までのお子さんとお母さんのための
「親子講座」に、小学校の図書ボラ仲間でお手伝いに行きました。
場所は小学校内にある市の委託施設の親子ルームです。

親子ルームのスタッフの方と、
私たち小学校の図書ボラで、
布芝居、手遊び、絵本の読み聞かせなどをしました。

これで、本当に図書ボラ活動はおしまい。
でも、卒業生の保護者として、来年度も読み聞かせのお手伝いはすることになっています。

**********************

そのあと、速攻で帰ってきて、
大急ぎで掃除、そして、ピザの準備。

今日は、親しかった6年生5人を呼んで、
ピザパーティの約束していたのです。

いつも我が家に遊びに来るメンバー
みんなで、「マンマミーア」というピザ作るドイツゲームをしていて、
「そのうち本当にピザを作って食べようね~」と約束していたのです。

なかなか予定が合わなくて、とうとう、卒業してしまった・・・

男の子たち、ウチのにいたんもいれて6人。
ピザ生地を作っておいて、
のばすのからやってもらい、ピザソースを塗り、自分たちでいろいろなものをのせてもらいました。
サラミ、シーフード、トマト、ツナ、材料を切っておいて、好きなように作らせました。


f0115721_17303760.jpg


ちょっと形は悪いけれど・・・
ピザは全部で4枚作り、オーブンはフル稼働!

そのほかマカロニサラダや、お稲荷を20個作り、
フライドポテトも作り、子どもたちはきゃっきゃと騒ぎながら食べていました。

昨日の卒業式の話、WBCの話、4年のころどうだったとか、5年の頃ああだったとか、
あと、10年もしたらこの子たちお酒飲みながら又こんな話するのかな~っと思いながら、
キッチンでひたすら食べ物を作り続けました。
[気が付いたら、私の食べ物はなかった・・・)

そのあと、メビウスさんから送ってもらった
「あやつり人形」を私も混ざって7人でプレイ。

王様になった人の「コールしま~す。泥棒は手を挙げよ~」とかの言い方に大笑いし、
暗殺されて次のターンで泥棒やって、とか、もう大騒ぎ状態。

こうして、遊んでくれるのも最後かな~っと思いつつ、
私も大人げなく、邪魔をし、泥棒し、魔法で相手の手札を取り、みんなに結託され暗殺され・・・
楽しいひとときでした。

最後に「ザーガランド」を6人でやって、
子どもたちは帰って行きました。

今度会うときは中学生だね。
また、おばさんとあそんでね~(と心の中で叫んでみた)
[PR]
by allemande0611 | 2009-03-25 17:38 | ドイツゲーム

卒業式

昨日、にいたんの小学校卒業式でした。

6年前、小さな背中に大きなランドセル
入学式会場で椅子に座っても足が届かなくてぶらぶらしていた子たちが
立派な姿で、卒業証書をもらうのはウルウルものです。

ボラやっていたので、ほとんどの子どもたちと顔見知りですから・・

校長先生が、
ある、6年生の作文「ぼくの夢」を読んでくれて、
その作文で「夢に迷いがないこと」
       「夢のために努力していること」
       「夢がかなったら周りの人に感謝する気持ち」
が書かれていてすばらしいというお話をしました。
そう、この作文の作者はなんとイチロー。

そして、卒業式終わった午後
WBCでイチローは活躍し、
なんと2連覇してしまった日本!

なんだか、運命を感じた日でした。

にいたんも夢に向かって迷いなく生きてほしいです。
[PR]
by allemande0611 | 2009-03-25 07:33 | 日記

図書ボラ最後のおはなし会

3月19日(金)
6年生におはなし会をしました。

にいたんの小学校で、
にいたんが一年生の時に始まった、
朝の読み聞かせボランティア。

初期のメンバーであった、Kさん、Nさんも駆けつけてくれて、
楽しいおはなし会となりました。

*******プログラム******

手遊び「わしと鷲」
群読「むかしむかしのおかしなはなし」郡山半次郎
布芝居「奥武蔵の天狗」
詩の朗読「あい」谷川俊太郎
      「卒業式」谷川俊太郎

*****************

照れながらも、一緒に手遊びしてくれた6年生のみなさん、ありがとう!

私の小学校での図書ボラ活動もこれでおしまいになります。


PS:昨日、同じクラスのお母さんから
   子どもがとっても楽しかったって言っているとメールがきました。
   そして、「あい」が気に入ったので、教えてほしいとのこと。

ちょっとうれしくなってしまいました。(#^。^#)ウフ

★追記です。本の紹介はこちら→クリック
[PR]
by allemande0611 | 2009-03-21 08:31 | 図書ボランティア

バスティン研究会

定例会に行ってきました。
1月は都合で休んでしまったので、
久しぶりの参加です。

パーティBの途中までの説明を聞きながら、
みんなで、ワイワイと話に花が咲きました。

新しい400マスを手に入れて、
また、生徒ちゃん達が喜ぶかな~なんて、考えてしまいました。

お昼、食べ損ねちゃったけれど(TT)
また、次があるものね。
[PR]
by allemande0611 | 2009-03-09 17:01 | ぴあの