<   2009年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ひさびさのゲーム大会

昨日、にいたんの友達が2にんやってきて、
3にんで「カタン」を始めました。

ところがそこに後から2人やてきたので、
私もまざって「Q-ジェット」をやることに。
f0115721_10592782.jpg


6人なので6コースの面を使って、スタート。
初めのコーナーで、緑車が行く手をブロック。
後に続く5台のマシン。私はビリの白いマシン・・・
f0115721_10591050.jpg


このゲーム、手札はみな同じ条件。1から6までの数字のカードが4枚ずつ。
だから初めに飛ばしてるとエンジンブローするのです。

例の如く、子どもたちは大騒ぎ。
「あの~そのマシン邪魔なんですけれど~コーナーさっさとまがってくれませんか~」
「コーナーはゆっくり走らないとスピンするんだよ」
「ピットイン!」
「早くピットから出ろよ~入れないジャン」
「ピット作業が~あはは~長引いて~」
「もううう!次の周回でピットに入るから!先行くぞ」
「エンジン全開!」(6の札を出して)

ごちゃごちゃと会話をしながらも順調にトップをいく緑のマシン。
ところが・・・
最後の最後手札に6が残ってしまう。
(ルールでトップの車は6を出してはいけないのです)
f0115721_115410.jpg


幸いとそのわきをすり抜けようとする5台のマシン
(白マシンの私はまだビリ)

次々にゴールしてゲーム終了。

そのあと 「スコットランドヤード」をやることに。

怪盗Xを追う5人の刑事たち・・・
そのゲーム最中にさらに2人やってきたので、
怪盗を捕まえた後、
お決まりの 「ミッドナイトパーティ」

ここで、やっと私は外れて夕食の支度に・・・
みんなお化けにつかまって大騒ぎしていました。

こんな様子を見ていると、
本当にあと2か月で小学校卒業してしまうんだけよな~って
思いますが。

まあ、健全な子どもたちであることは確かです。
[PR]
by allemande0611 | 2009-01-29 11:03 | ドイツゲーム

ずっとずっとまっていました

教室に入ると黒板に
ずっとずっとまっていました!
と書かれていました。

年に一度図書館のボランティアで訪れる、
養護学校の教室です。

県立の養護学校で、ここには体の不自由な子が通っています。
小学校、中学校、高等部とあり、
迷子になりそうなほど大きな学校です。

教室に入って、メンバーと準備を始めると、
先生と一緒に車いすで子どもたちがぞくぞくと入ってきて、
教室はいっぱいになりました。

*************
終わってから、
代表の子が「ありがとうございました」と
私たちに、大根と水菜の贈呈

f0115721_8334224.jpg

高等部の子たちが作っているそうです。
今年もかわいくリボンが付いていました。

いつも思うのですが、
先生方が、本当に明るい学校です。
そして、生徒さんたちも、明るい。

行くたびに、心が温かくなって、
私の方が勇気づけられるおはなし会です。
[PR]
by allemande0611 | 2009-01-28 08:34 | 図書ボランティア

新年

あけまして
おめでとう
ございます


あいかわらずの
のんびり更新ですが、
今年モ~よろしくおねがいします。

うしうしうしうしうしうしうしうしうしうしうしうし

昨年は喪中だったのでおせちも作らなかったのですが、
今年は大掃除しながら、ちょっと頑張りました。

f0115721_7584932.jpg
f0115721_759180.jpg


お雑煮は鴨肉作りました。
お餅はもちろん、パン焼き機で。
f0115721_7591062.jpg


おせちをつまみながら
日本酒飲んで、
日本人に生まれてよかった~と思うお正月です。
[PR]
by allemande0611 | 2009-01-03 08:02 | 日記