<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

持久走大会

今日、小学校生活最後の持久走大会でしたが、
やはり先週から出始めた咳が止まらないにいたん、
参加をあきらめました。

熱は出なかったのですがね・・・

さて、そんなにいたんが、先日、スコットの散歩のときに言った言葉。

 「ねえねえ知ってる?
  スコットのさぁ、鼻の穴、両方ふさぐと、
  嫌がるんだよ。」
 


(@@; あの~それって、普通嫌がると思うんですけれど・・・
f0115721_9113744.jpg

     「いやだよ・・・」by スコット

それから、
 「しおととといさぁ。」
「???」
「だから、しおととといにさぁ」
「??しおとととい?なにそれ」
「おとといの前のこと」
「え?」
「あさっての先を『しあさって』っていうじゃん。
 だから、おとといの前だから 『しおとととい』」
「言わないわよ。それに『と』が一個多いよ。」
 


そんなにいたんが大好きなスコットです。
f0115721_9131257.jpg

[PR]
by allemande0611 | 2008-11-27 09:14 | 日記

所沢ステップ

生徒ちゃん2人がステップに参加しました。
2人とも初参加です。

私は、足台と補助ペダルをもって、会場に。

無事に終わってホッとしました。

反省点はいっぱいあるけれど、
とにかく合格証がもらえたこと、
そして、Sがついたこと、よかったです。
[PR]
by allemande0611 | 2008-11-22 20:56 | ぴあの

バスティン研究会

ついに、第一回目の定例会となりました。
時も時、ライオンズ優勝の翌日。
所沢は賑やか?
と思ったら、9時半に商店街を歩いてもまだ準備中でしたわ。

ふるるさんと机並べしたり、
うさメロさんの持ってきた資料をホチキスしたり。
そのうちに、スタッフみんな来て、
それぞれ仕事をしながら参加者をまちました。

10時半には15人の参加者で、開幕。

パーティAのお話、
バスティンメソードの概要などを話し合いました。

発言しやすい雰囲気で、
色々な質問や、お話が飛び交い、
あっという間の2時間でした。

********

ランチの後
が~っとふるるさんと駅まで行って、
勢いで、違う電車に乗ってしまい、
トコ研の話に盛り上がっていたら、
乗るはずだった快速に途中で追い越されたことも気づかず・・・
各駅停車の電車の中で、焦っていた、約2名です。
[PR]
by allemande0611 | 2008-11-11 09:17 | ぴあの

ワンコインライブ

f0115721_7231972.jpg


ママ友で飲み友でもある陽子ママさんが、
ワンコインライブに出るというので、
にいたんと行ってきました。

ワインが300円で飲み放題だったので、
ドリンク券はにいたんのコーラに、
私は足りない分100円払ってワインを片手に、席につきました。

初めに陽子ママさんの「ギターと絵本の即興ライブ」(ギター協力・ありんこのゆういちさん)
絵本「あしたのねこ」をギターの即興に合わせて朗読。
そのあと、「リズムういろう売り」
以前、「ういろう売り」は、うちに遊びに来たとき、
私がやって~っとお願いしたことがあり、
その時もすごいと思いましたが、
リズムにのっての「ういろう売り」はもっとすごい!
よく、口が回るな~っと感心することしきりでした。

そして、
飯能の大女優・劇団ササラバサラの
きんぎょさんとネコさん(芸名です)の寸劇・2本立て 。
一本目の、「枕草子」を手話でやる「清少納言」に
会場が沸きました。春は「お能」風に夏は「時代劇」風に。
秋はなんと紫式部まで登場。
いや~おもしろかった・・・

そして、
イケメンギタリスト相田あつしさんの弾き語り。

店内には小学生連れが多く(というか、身内が多かったから?)
ホームライブ的な雰囲気で、
楽しかったです。



  
[PR]
by allemande0611 | 2008-11-09 07:38 | 日記

ボクサーロボ全国大会

昨日、芝浦工業大学豊洲校の芝浦祭の会場内で行われる
「ボクサーロボ全国大会」に行ってきました。
f0115721_749887.jpg


初めは、お弁当を持っていく予定でしたが、よく考えたら、学園祭の屋台がでているから、
その辺で食べようということになり、私の朝はラクでした。

会場に入って、いつも通り車検。
なんと既定の1500gぴったり・・・
所定の場所にロボットを置いて、場内に入りました。
f0115721_751527.jpg


全国大会はボクサーだけでなく、
小学低学年から作れる、タスカー、ビートル
小学高学年から中学生向きのスパイダーと4種類。
総勢97名、97個のロボットが並びました。

中でも小学生のボクサーが50人以上いるという多さ。
予選リーグも9組ありました。

にいたんはDコート1組で5人の総当たり戦。
4試合中3勝して、
行けるか?と思った最後の試合、
自らロボットの足を溝に落として、そのすきを突かれてあえなく落下。
Dの1組で3勝1敗は2人いて1位タイ。
結局、決定戦をやることに。
そこで、ねばったけれど、相手にしたにはいられ、負け。

予選リーグ突破ならず、トーナメントに出られませんでした。

同じDコート2組の中に全勝の子がいて、
その男の子と仲良くなり、話を聞いていたら、
彼は全国大会3回目。昨年は予選で勝てなかったんだと言っていました。

その男の子、結局、トーナメント戦も征し、見事優勝。

にいたんと住所の教えっこをしていたので、
お母さんを見つけてあいさつに行って、お話を聞いたら、
同じ小6で、地区戦は多摩六都科学館で全国大会の切符を手にしたとのこと。
ここに来るまで、ひたすら操作の練習をしていたとか。

にいたん、ロボットを作って、そのロボットの強さを信じてしまって、
自分の操作練習をしていなかったっけ。
前回は結構動かしていたのに、今回はひたすら周りの装飾に凝っていたから・・・

ロボットは人間が動かしてはじめて強くなるものなんですね。

良い経験になりました。

その男の子と次回スパイダーで出ようと約束していました。

PS:当然、取材もありませんでしたわ・・・
[PR]
by allemande0611 | 2008-11-02 08:14 | 日記