<   2008年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

トール作品展

スコットの彼女(と思っている)の風ちゃんのママさんが
第一回作品展を開催しているので、
見に行ってきました。

以前トール体験教室でお世話になった華&風ママさんです。

すてきなギャラリーに
華&風ママさんの作品がきれいに並んでいました。

とても、やさしい色合いに繊細なタッチ。
トールってこんなに素敵だったの?と思ってしまう作品ばかりでした。

いつまでいても、あきない空間で、
時間がゆったり流れているようでした。

お近くの方、8日までやっていますので、ぜひお立ち寄りくださいね。

f0115721_21432846.jpg


ギャラリーカフェなのでコーヒーやランチも食べられます。
f0115721_21461599.jpg


にいたんの下校が早かったので、バタバタと帰ってきてしまいましたが、
もうちょっとゆっくり見ていたかったです~
[PR]
by allemande0611 | 2008-10-31 21:44 | 日記

決戦は明日

いよいよ「ボクサーロボ競技大会 全国大会」が明日になりました。

8月30日に決勝で負けたことを
にいたんなりに分析、
どうしたら、負けないか、どうしたら勝てるのか
ひたすら考えて、
毎週のように材料の調達にホームセンターに通い、
色々な素材でガードを作ってみたりとってみたり・・・

昨日、何とか完成。
今回もコックピットにはダースベーダーが乗っています。

あとは、明日、やってみるしかない!というところです。

にいたんはロボットを。
パパしゃんは工具一式。
私はお弁当を持って、
いってきま~す。

そうそう、
わたくし、取材を受けても良いように、
美容院に行ってカットしてきました(笑)
[PR]
by allemande0611 | 2008-10-31 08:26 | 日記

サボテン

f0115721_992153.jpg

にいたんはまたサボテンを買ってきて机の上においています。

「名前は?」と聞いたら
「サニーとタマ」
だそうです。






見ていたら、私も欲しくなって、
にいたんの「フランチェン」を一枝もらい、
かわいいのを2個買ってきて、
寄せ植えにしました。
f0115721_14563540.jpgレッスン室の窓辺においたら、
すぐに気がついた生徒ちゃんがいて
「何でこんなところに置いてあるの~?」
というので、
「サボテンてね、名前を付けてかわいがったり、
良い音楽を聞かせると喜ぶんだって」
と言ったら、
「何て名前?」というので
とっさに
「スーザン、たま、ポチ」と言いました。


その子が帰り際、外から何やら叫んでいます。
何かと思って、よく聞くと
「ス~ザン~!タ~マ~!ポ~チ~!バイバ~イ」

彼女のこんな感性が大好きです。
[PR]
by allemande0611 | 2008-10-29 09:10 | 日記

学びの秋 イベントの秋

すっかり更新をさぼっております。

さて、10月は講座やイベントが立て続けにありました。

まず、「学びの秋」は
10月12日のレッスン見学ツアー
10月17日の中級講座
10月20日のバスティン研究会発足準備会
10月23日の指導者のためのコーチングセミナー

イベントは
10月10日仲良し運動会
10月15日小学校ウォークラリーの見守りボランティア
10月16日0~3歳児とお母さんのための「手遊びと読み聞かせ」
10月19日にいたんフロアコンサート
10月21日オイリュトミーレッスン

もう、カレンダーは真っ黒け~です。

書き込みがいっぱいあるので、うっかりダブルブッキングも・・・(汗)
[PR]
by allemande0611 | 2008-10-29 09:07 | 日記

近視矯正手術

ただいま~
ネットプチ復帰です。

近視矯正手術を受けてきました。

今年、7月についに入らなくなってしまったハードコンタクトレンズ。
30年間その恩恵を受けていたのですが、
目に入れると瞼が下がってしまう眼腱下垂になりました。
コンタクトを長期使用すると多いそうです。

眼科のお医者様は
「もう眼鏡にしたら?」とそっけないお話。

裸眼で0.03の私は、コンタクトなら、度が出るけれど、
眼鏡だと、レンズが厚くなる→薄くするとお値段が上がる→でも、運転できる0.8がやっと。

あきらめて、メガネ生活をしていましたが・・・
この夏は、海に行っても、泳げない。
温泉に行っても周りがわからない。
コンタクトより見えないので、道で人とすれ違ってもわからない。
運転が怖い(特に夜)
なんだか、落ち込んできて、何をしてもつまらない、何をしても楽しくない・・・

そんなとき、たまたま近所の美容院でカットしてもらっていたら、
(眼鏡で美容院行くと、全然自分が見えないのね!)
美容師さんが「私、矯正したんですよ」とのこと。

そこで、話を聞いて、決心して行ってきました!有楽町まで。

1日目、適応検査。
3時間ほどかけて、角膜の厚さ、細胞の数、視力、眼圧など、詳しく調べてもらいます。

2日目、手術もう一度、術前検査。
レーザーを当てるのは片目20秒程度。
終わって、回復室で20分ほど休みますが、
手術室をでるときにはもう、見えています。
そのまま、電車に乗って帰ってきましたが、
保護用サングラスをかけて)
切符売り場でも、駅でも、見えるのでびっくり~

3日目、術後検診。ちょっと、炎症が出たので、目薬が出ましたが、両目とも1.5です。

もう、朝、起きて、枕元を手をパタパタさせて、メガネを探さなくても時計が見られます。
お風呂に入っても、足の指先まで見えます。
化粧水つける時も鏡を見ながら付けられます。
災害の時、裸眼で逃げられる安心感。

ただ、もともと、0.03とかなり視力の悪かった私は、
元の生活をしていると、また、元の視力に戻る可能性があるとのことで、
これからは、パソコンも、ゲームも控え気味にと言われました。

昨日、術後一週間検診。
異常なしで、運転、アルコールOKになりました。

帰りに有楽町で、クリクリドーナツを買い、
金木犀の香りのする中、
裸眼で空のイワシ雲を見て、
にんまりしている私です。


f0115721_10204394.jpg


というわけで、更新がもっとスローになりますこと、
お許しくださいね。
これからも、変わらずよろしくお願いします。
[PR]
by allemande0611 | 2008-10-08 10:32 | 日記